• ベストアンサー

ブログの読み方が分かりません。

ブログの読み方が分かりません。 人のブログを読む場合ですが 現在見ているブログの次の日のを読みたいとき 普通は「次の記事」へ行くと思うのですが実際は「前の記事」へ行くのですね。 なぜ次の日なのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105457
noname#105457
回答No.2

「次」や「前」は ブログサービスによって違うみたいです 「前」=「過去」だという思い込みがあって… あるブログでは逆でした (質問者さんのは まさに ”逆”のほうです) 「前」=「過去」という アタマの理解に沿ったシステムのブログの方が多いように思いますけど… (あちこち見た経験で_ですが) あとは おなじ日付で 複数の記事がある場合に ブログサービスによっていろいろあるようですし… 個人個人の設定でもなかなか 「次」や「前」にいけなかったり…

1buthi
質問者

お礼

よく見ると、5回更新していて1は一番新しい、5は五回前で一番古いということらしいです。 イメージとしては1は一番最初と思っていたので混乱していました。 ですから前といえば、新しい方向へ(数字の少ない方向へ)らしいです。 いつも思うページが出なくてイラついていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最新の記事から数えるからです。 ブログは今や日記として使われていますが、「ウェブ上にログを残す」というのが本来の意味です。 よって最新の記事以外は全て「過去の記事」なので、最新の記事を基準に「次の(古い)記事」という風に呼びます。

1buthi
質問者

お礼

1が最新で5が一番古いのですね。 ちょっとわかりにくいですね。 ありがとうございました。