• 締切済み

緊張型頭痛、肩首が異常な凝りでも懸命に治療している人

ここ5年ほど、首凝り、肩こり、足のむくみ。背中の凝りからくる呼吸の浅さ胃腸の不調。頭痛、眼精疲労、めまいなど自律神経の症状を上げたらきりがないくらい不調な27歳女です。マッサージに行くと、「これはすごい・・こんなにすごい肩こり見たことない」と施術者が私の体の疲労感をみてひいています。。。 普通に生活はしていますが、常に頭が重く、のどに鼻水か痰のような分泌物がからまっていてだるさが続いています。 病院で調べても特に問題なく、自律神経といわれてしまいます。 夜はいちおう眠れます。うつ病ではないようです←心療内科に行きました。デパスを処方されましたがかなり眠くなってしまい体に合いませんでした。整形外科でもミオナール、ロキソニン、テルネリンなど筋肉を緩める薬を何回か飲みましたがどれも体の力が抜けていくようでどうも好きではありません。 最近は首、背中の骨がまっすぐなため(通常はs字カーブで衝撃をやわらげている)疲労がたまりやすいといわれています。その為、毎日 運動はとても重要でかかさずやっています。(簡単なストレッチなど) 運動しても一時的に楽になるだけで、日中デスクワークの為また不調になります。 この疲労感から開放されたらなんてすばらしいんだろうと夢みていますが、なかなか思うようにはなりません。今、同じ状態でもがんばっている人がいたら励ましあったり、情報交換できたらと思いました。 私が今やっていること。 1)体を温める。(ホッカイロ、生姜を飲む、蓬蒸し) 2)運動(ヨガ、ピラティス、水泳、ストレッチ) 3)針 4)にんにく注射、ビタミンB摂取(サプリ)、タウリン(病院薬) 今までにマッサージ、トリガーポイント注射、ダンス、漢方など試していましたがあまり効果ががありませんでした。お金を結構使いましたが・・・ 今気になっているのが、プラセンタ注射です。 どなたか効果があったなど、話を聞かせてください。 また、同じようにがんばって治療法を探している方情報交換しましょう。

みんなの回答

  • yekou11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

まだ、同じ状況で苦しんでいますか? 私も全く同じような症状と長年付き合っています。 何かよい解決法が見つかったなら、教えて下さい。 私からの提案は、お灸とお腹マッサージです。緊張がほぐれ、息が楽になりますよ。 お互い情報交換できるとよいですね。

  • moonrain
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

頭痛の専門外来ができたようですよ。 http://tensionheadache.jp/

参考URL:
http://tensionheadache.jp/
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

後漢方、気功、太極拳 食事のとり方 バランス 喪考える必要もあるし 仕事のストレスもありますから、一つ一つとりさるしかないでしょうね。

  • taketabo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

歯科医師兼整体師の仕事をしています。 整形外科にかかっておられるので レントゲンなどの検査はされていて そこでは異常は認められなかったのでしょうね。 あとは医学的範囲で考えるのなら 脳神経外科や頭痛外来などで診てもらって、 MRIやCTなどを撮ってもらうくらいかな と思います。 ただ症状をお聞きしていると おそらくですが、 首の関節のずれや 筋肉の緊張が見られる可能性が高いです。 首の関節のすぐ横には 脳につながる重要な血管や神経が あり、関節のズレや筋肉の緊張で それを圧迫すると頭痛やめまいなどが おこります。 これらの問題を治してくれる 治療家の方に診てもらっては どうでしょうか? こちらのサイトの方は しっかりした技術を持っておられるので 一度相談されてはどうでしょうか? http://www.osteopathy.gr.jp/ http://www.kidojutu.com/ 痛みとつらさ大変だと思います。

ponyosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく首も影響していると思います。 首がストレートなのも影響しているかもしれません。 首を暖めて、マッサージすると少し楽になります。 (すぐに戻ってしまいますが・・・)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

大きな病院に行きましたか?

ponyosan
質問者

お礼

整形外科と胃カメラ、レントゲン、血液検査などは一通りやりましたが 大きな病院ではまだ見てもらっていません。 MRIなどはまだとっていません。。。 10年以上前ですが、母親が病気で急死したのですが 心にまだもやもやがあるようです。 まだ死を乗り越えられていないので体に不調が出てくるのではと最近思います。そのほかにも内側に溜め込んでしまう性格なので、 体は正直でシグナルを出しているのかも知れません。 どちらにせよ、検査をしてもらい自分の状態を知ることが一番なのかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。中2と小4の不登校男児を持つ40代半ばの主婦です。 私も小学生のころより頭痛持ちでひどい時は寝込んだり、吐きそうになったりしていました。本当にひどくなると右半身が異常に痛くなり、家の中でも這って移動するくらいでした。 整形外科や内科などで見てもらっても異常がなかったため通院することもなく市販の頭痛薬で我慢していました。(効きませんでしたが…) 下の子が2歳くらいの時、どうしても我慢できなくて総合病院の総合受付で症状を伝え、何科に行けばよいか相談したところ麻酔科(ペインクリニック)をすすめられました。 たまたま受診した受診した病院がペインクリニックに力を入れている病院だったため神経ブロック注射をすすめられました。私の場合は頸椎と腰椎両方ともヘルニア気味であることがわかったため、神経ブロック注射(星状神経節ブロックと硬膜外ブロック)と点滴と薬を併用しました。 初めのうちは毎日通院していましたが、右半身の凝りがリセットされたような状態になったのか、だんだん頭痛の頻度も減り、病院へ行くことも少なくなりました。 ただ、神経ブロック注射はごく稀ではあるものの、後遺症などのリスクを伴うため病院側から提案がないようなところでの処置は避けた方がよいかもしれません。 現在は軽い頭痛や右半身通がたまにあるくらいで、病院へ行くほどの痛みは年1回くらいになってます。人によって違いはあるでしょうが、ひとつの選択肢として調べてみる価値はあるかと思います。 早く痛みから解放されるといいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
ponyosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペインクリニックにもいろいろあるようですね。 回復されたとのこと、よかったですね。 いろいろな治療法を模索し、痛みが緩和されておめでとうございます。 私も早く自分にあう治療法を見つけ、体をいたわれるようにしていきたいと思います。

回答No.1

私も全く同じような症状です。 腰痛 肩こり 首凝り 頭痛等 カイロや整体 整形外科などにだいぶ通いましたが抜本的な解決に至っていません。 やはり、レントゲンで首の骨が通常の人の物よりもムチ打ちの様な曲がり方だと言われました。 最近は腹筋背筋をする様になり腰痛がだいぶ改善さました。 また、頭痛や眼精疲労は貧血対策のサプリを毎日飲んでいると、今までに無いくらい楽に成りました。 凝りによる頭痛は、血行不良が原因との事なので有効だったかもです。 そのサプリを買ったドラッグストアに売っていた養命酒の様なドリンク剤もなかなか良いです。 30歳 デスクワークです。

ponyosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような症状の方からのメッセージうれしいです。 筋トレはいいですよね。 私もピラティスをしていくうちに全身の血行がよくなり気持ちがいいです。今は血行がよくなるように、仕事中に1時間に一回はトイレに行きストレッチをしています。お互い苦労しますが、体をいわたりつつ、ケアしてきましょうね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首と肩の神経痛

    首と肩の神経痛に悩んでいます。もう20年くらい。何でもない時も有りますが、一度起ると 暫く続きます。マッサージに行ったり、鎮痛薬を飲んでも効果はありません。気休め程度です。 所謂、肩こりというより、神経に触って首を動かすとガンガン痛い感じです。麻酔科で注射したりしても、駄目でした。何か良い改善法は有りませんか?何かの薬で、痛みが治まるのなら、それでも良いです。宜しくお願い致します。

  • 首と肩のひどい鈍痛。

    こんにちは。19歳の学生の女です。 3年前に2か月ほど拒食症になってから首と肩と背中の鈍痛がひどくなりました。 体重も5キロぐらい減りましたがすぐに普段の食生活に戻り元通りになりました。 しかし、そのときから体の不調がでてきはじめ、ずっと痛みに我慢してきましたが、 最近がまんできないぐらいの痛みになってきてしまい、毎日生活するのが苦しくなってきたので質問させてただきます。 症状は ・首、肩、背中の鈍痛。 ・首と肩の筋肉がかちかちに固まっているマッサージをしても効果がない。 ・肩の形が変形し、なで肩になった。 ・痛くて寝れない。 ・頭痛がひどい ・体が冷たい ・手に力がはいらない。 ・何にも集中できない。 ・激しい運動ができない。 ・脈が早く、血圧も高めで高いときで140ぐらいある。 首の痛みが特にひどいような気がします。 これまで整形外科に何度も行き、レントゲンやMRIを撮っても以上はなくただの肩こりだと言われ、 リハビリで牽引や電気治療を続けていましたが痛みが治まる気配はありませんでした。 精神的なものだと思い、心療内科に通院し、薬1を年ぐらい飲み続けましたがこれもなんの変化もありませんでした。 運動や筋トレ、整体や鍼なども何度もためしてみましたが効果がありませんでした。 私はこのまま一生痛みにがまんしていかないといけないと思うと涙がでてきます。 私はどうしたら治る可能性があるのでしょうか。 小さなことでもいいので、こうしたほうがいいということがあれば教えていただけませんか? また、なにか病気という可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肩こり、首コリがひどい。カチカチです。

    パソコンのやり過ぎで肩こり首コリがひどいです。 ストレッチは運動前後、寝る前、疲労時、風呂上りなどにやっても大丈夫と聞いたが、身体が温まっている時にやるほうが効率的だと聞いたことはあります。 有酸素運動や筋トレは夕方やると寝つきが良くなるとか、ダイエットに良いと聞いたり、他の人の質問投稿に回答をしたが、肩から首周りの凝り(カチカチ)の解消目的だと寝る前・夕方どっちが効果が高いですか? 体温や筋温が高いのが夕方だから筋トレのパフォーマンスが上がる時間帯とは聞いています。 どなたか教えてください 前日質問投稿しましたが、なかなか解答がつかないので改めて投稿します。

  • 首,肩,背中のこり、頭痛の解消について

    首,肩,背中のこり、頭痛の解消について 最近、首,肩,背中のこりが酷くなり、頭痛が治まりません。 市販の鎮痛剤を飲んでも全く聞かない状態です。 以前に脳神経外科に行ってMRIで見てもらい、異常はなく緊張性頭痛だと言われました。 この時はこりを解す運動を教えてもらっただけで、薬等は処方されていません。 とりあえず、今はその日限りで良いのでこりの痛みをとる術を知りたいなと思っているのですが、整体マッサージは全然効きません。逆にマッサージをされると痛みとの格闘で疲れてしまいます。 針やお灸での治療はあまり、実体験等を聞いた事がないのですが、効くものなのでしょうか? それと電気を流すマッサージを病院でしてもらえば、直ぐに痛みがとれると聞いたのですが、どういった病院へいけばしてもらえるのでしょうか? 札幌市内で電気を流すマッサージをしている病院を知っている方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • 肩(首)こり+頭痛+不眠症

    1週間前から、 肩(首)こり、 頭痛(振ると痛い、もしくは額~後頭部が重い)、 不眠症(夜中寝ても何度も目が覚める、早朝覚醒、夢を見る、疲れがとれない) に悩んでいます。 早朝覚醒については、週3回、朝5時からバイトなので習慣かもしれませんが… 原因と思われること ・ダイエット(食事制限+ジョギング2時間) ・野菜、果物、豆、卵、魚、肉などで全栄養素はまかなっている。白米やパスタは一切食べてない(代わりに芋類) ・数年前から副鼻腔炎。放置すると治るので、薬もらって数日で治るが、年に1回再発 ・ジョギングの際、腕を90度にして振る→肩こりの原因? ・コンタクト変えた ・就活に対する不安 もしかしたら、うつ病?と思いましたが、死にたいとかやる気がない、といった部分は一切ないので違うのかなと思います。 ダイエットは成功して2ヶ月で6kgやせました。当時より今の方が、体も軽くて生き生きと生活しています。 ただ、ここ数日は肩こりと後頭部の重さがつらく、疲れもとれていないので、早朝バイトの時もぼーっとしてしまいます。 今日も普段しないようなミスをしてしまい、周りに心配されてしまいました。 学生なのでバイトで稼いでますが、給料日前なので、快眠のためのメソッド(自宅にあるものだと嬉しいです)や、肩こりに効くストレッチなど教えてほしいです!お願いします!

  • 慢性的な首・肩・背中コリ。

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 小3の頃から肩こりに悩んでいます。 簡単に自己紹介をさせていただきますと… ・アラサーの女性。 ・低体温(平熱35℃。) ・低血圧(急性低血圧で倒れたことが何度かあります。) ・視力低下(両目とも0.2~0.3)普段は裸眼です。 ・カラダが硬いです。 ・職業は書道講師   (この時期は卒業証書書きに追われとくにヒドくなります。) ・コリの他、二の腕の冷えにも悩んでいます…。 成人し、 最近では、冬の寒さと、 視力の低下も加わり眼精疲労も影響しているようで、 より一層ヒドくなっています。 これまで自分なりに改善を願ってあれこれ試しています。 (1)バッグは、軽い物でリュックを使用しています。  リュックにしてからは、少し改善されましたが、  ツライ事に変わりはありません。 (2)枕やベッドが合っていないのかなと思い、  あれこれ試していますが、  変えた直後は改善した様な感じになるんですが、  慣れて来ると、やはりカラダが痛くなります。 (3)平熱が35℃で比較的体温が低く、  血圧も低いので血の巡りが悪いので、  入浴にじっくり浸かるように心がけていますが、  結局、改善しても一時のことです…。 (4)整体は、一時通っていましたが、  これも効果は一時的なものでお金がかかるので行くのをやめました。   (5)自分でマサージしても、力もないですし、  マッサージしている腕が疲れて、  結局、変に力が入って、こってしまいます。。。 (6)飲み物は、暖かいものを飲み、  内側からもあたためるように心がけています。 (7)これといった運動をしていないので、  通勤は電車と徒歩にしています。  エレベーターやエスカレーターも極力使わず、  歩くときは早歩きを心がけています。 肩甲骨を中心に、 背骨沿い、肩甲骨周辺、 両肩、首筋、首、首と頭の境目が、とくにヒドイです。 寝ている最中から、 首や肩、背中が痛く、なかなか寝付けないことや、 起きても、朝イチでカラダが痛いのが一番ツライです。 できるならば、 保健が効く病院で治療してもらいたいのですが、 どこに行けば良いのかもわかりません。 1年中、ずっとカラダが痛くだるいのが嫌です。 なにか、改善策がありましたら、 是非、教えていただきたいと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腰痛と首肩のコリで困っています!

    宜しくお願いします。 30代前半の女性です。10年以上前にギックリ腰を経験してから右側の腰がずっと痛く、また、首と肩のひどいコリに悩んでおります。 当初はカイロ・鍼に通っておりましたが、殆ど効果はありませんでした。その後色々な病院の整形外科を受診しレントゲン、MRIなども受けましたが、どの病院も診断結果及び治療方法がまちまちでした(どの病院でもヘルニアとは診断されていません)。 今まで受けた治療は牽引、温パック(?)、電気治療、ストレッチ、マッサージ、神経ブロック注射などです。どの治療も2~3ヶ月程度受けたのですが、治療を受けた当日は多少良くても次の日にはまた痛みが元通りになってしまいます。 現在は腰痛ベルトと湿布、痛み止めで誤魔化している状態なのですが、この先何十年もこの痛みが続くのかと思うと不安になりますし、椅子に1時間も座っていられないので仕事にもなりません。 東京近郊でどこか専門的な良い病院はないでしょうか。また西島脊椎クリニックという病院が良いと聞いたことがあるのですが、受診された方がいらっしゃれば治療後のことなどお聞かせいただけますでしょうか。 長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 背中と首の張り・コリ

    今日美容院に行ってマッサージと指圧をして貰ったら「背中と首の張りがスゴイ」「何かないとこんな風にならない」と言われました。 心当たりがあるのは、慢性腰痛です。 一昨年背骨の圧迫骨折をきっかけに発症してからいつまでもすっきりしません。 一時期よりはマシになったので、現在は治療等はしていませんが、痛みで動くのが辛い日もまだあります。 現在はあまり体を動かすような生活はしていませんが、軽い運動をした方が良いようなので、ウォーキングやストレッチをしていたのですが、この冬になってからちょっとサボり気味です。 背中や首の張りとコリについて自覚症状はないのですが、この張りのせいで腰痛があるのか、腰痛のせいで背首が張っているのか・・、どっちなのかもうよく分かりません(>_<。 とりあえず、張り・コリを取るためにはどうするべきか知りたいです。 やはり温めたり、ストレッチでしょうか? 他にも何か良い運動等あるでしょうか? 普段生活している上でも気を付けたりやった方が良いことがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 40代♀

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 首の凝りが酷いです

    2年前くらいから眼精疲労の様な症状が出て眼科に行きました。予想通り眼精疲労でした。 PCを使う仕事をしているので1日7時間くらい目を酷使します。更に趣味がネットなので更に酷くなる一方でした。派遣社員だったため契約が切れ退職後普通にアルバイトをしていましたが趣味のネットはしていました。 それでまた目が酷くなってきたみたいで眼科に行ったらドライアイと言われました。 首の凝りも出てきてフラつきや頭痛もでてきました。 鍼灸、整体に通いましたがあまり効果がなく今も首凝りに悩まされています。 末梢神経が問題ではないのか?と思いますが首の血行が悪くなっているのだと思います。 この場合、何科に行けばいいのですか?神経科、循環器科とかですか? 整形外科に行きましたがレントゲンを撮って異常なし、シップをくれるだけで何も解決しません。 身体の内側から治したいので何処に行けばいいのか教えてください。