1歳児も楽しめる北海道のおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 北海道で1歳児も楽しく遊べるおすすめスポットを教えてください。
  • 1歳半前後の子供が楽しめる札幌の円山動物園や水道記念館、さとランド、登別のマリンパークや伊達時代村、富良野のアンパンマンショップなどがあります。
  • 北海道で遊べるスポットはたくさんありますので、GWやお盆休み以外でも土日にも楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児も楽しめるところ。

北海道民です。 来年(暖かくなってから)の計画を立てます。 北海道で1歳児(1歳半前後くらいの子供)も楽しく遊べるスポットはどこですか? 今考えているのは 札幌の円山動物園・水道記念館・さとランド? 登別のマリンパーク・伊達時代村? 富良野のアンパンマンショップ? ニセコの・・・何だろう? ・・・と言うような所ぐらいしか思い浮かびません。 今現在1歳になったばかりですので、1歳半くらいの子供が何に興味を持って、どのくらいの遊びができるのか全然わからない状態です。 (動物等には興味を持ち始めているけれど、景色を楽しんだり、工場見学等は1歳児にとっては興味はないかな?) ですので北海道であればどこでも構いませんので、お勧めのスポットを教えてください。 GW・お盆休み以外でも土日にも出かけたいので沢山教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • tittti
  • お礼率92% (109/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

1歳半だともう歩いているころでしょうね。うちの子は歩けるようになると、公園で電車の形をした木製遊具でお友達や大人とかくれんぼのようなことをしたり、滑り台やブランコを大人と一緒に乗ったり、砂場で遊んだり、水遊びをしたりと本当に遊びの幅が広がりました。 ただ、個人差が大きい時期でもあるので、もっと色々できる子もいれば出来ない子もいると思います。 この時期の子供は、親が「きっと喜ぶだろう」と思って連れて行っても、全く反応がなかったり嫌がったりすることも多いです。なので最初は期待せずに行くといいと思います。まだ場所見知りもする頃ですから、嫌がったら無理せずさっさと退散したほうがいいかもしれません。でも子供の成長は早いですから、数ヵ月後に再び行くと今度は楽しく遊んだりもしますよ。 あと、自分と同じかまたは少し大きいくらいの子供達がいると、より楽しいみたいです。 以下は親子で楽しめるおススメの施設です 札幌 ウオーターガーデン(南区) http://www.chousuke.com/kodomo_asobo.29.htm 夏の水遊びにいいですよ。浅い水場もあるので歩けないような小さなお子さんから遊べます。 百合が原公園(北区) http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/contents/guidemap.html お花がきれいで大人も楽しめます。リリートレインというゆっくり園内を走る列車があります。乗り物が好きなお子さんなら外から見ても実際に乗っても楽しいと思います。 園内にはこのような↓遊具もあります。大人と一緒に乗れば1歳半でも楽しめると思います。 http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/contents/faci/yugu.html 五天山公園(西区) http://sapporo.100miles.jp/kouiki/article/173 色々な滑り台や変わった遊具があります。2歳近くなれば一人で滑り台を滑れる子もいますが、そうでなければ大人と一緒に滑るといいですよ。 白い恋人パーク http://www.shiroikoibitopark.jp/ ローズガーデンがおススメです。1時間毎に開催される「チョコレートカーニバル」では園内のからくり人形が動きます。逆にこれを怖がる子供もいますが・・・(^^;)。うちの子供はこのときに出るシャボン玉が大好きでいつも待ち構えています。園内にはドールハウスがたくさんあって、ここも結構子供に人気です。 千歳市 ノーザンホースパーク http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php http://www.mimiyorimap.jp/sightseeing_northernhorsepark.html 新千歳空港近くの馬のテーマパークです。庭園や芝生がきれいでヨチヨチ歩きの子供でも歩いたり走ったりできます。子供用遊具もあります。授乳室なども完備されているので子供を連れて行きやすい施設です。 道東 ちゃちゃワールド(遠軽町生田原) http://city.hokkai.or.jp/~chacha/kannai02.htm 木のおもちゃがたくさんあります。大人も楽しいと思います。 釧路市こども遊学館 http://kodomoyugakukan.jp/ 国内最大級の屋内砂場があります。そのほかの設備も1歳後半ならそろそろ色々と遊べると思います。

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 函館の件もありがとうございました! 行ってきました!!和ダイニング井井にしました! そして市電に乗って五稜郭へと行きました。 gakupさんが色々と教えていただいたお陰でとても楽しく旅行できました!本当にありがとうございました。 今回もイロイロと教えていただきありがとうございます。 「場所見知り」をするんですね! 今現在人見知りが酷く(時間がたてば大丈夫なのですが)、場所見知りの事も頭に入れて、期待しないで連れて行きたいと思います。 紹介してくださったところはどれもとても楽しそうですね! こんなところがあるなんて全く知りませんでした!(札幌に住んでいたのに・・・) 北海道内を色々と出歩いていますが、子供目線での場所は未知の世界なので、教えていただいた所は是非出かけたいと思います。 白い恋人パークは会社の行事で行った事があったのですが、子供がそんな風に楽しめる所だということは知らなかったので、危く候補に選ばないところでした。本当に良かったです。 今から出かけるのが楽しみです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

1歳半なら景色を楽しむなどということはあり得ないと思いますし、工場見学もまだまだ早いでしょう。 お書きになった中で喜びそうなのは、マリンパークのイワシの群れとかかも。ただし、恐怖感を抱いて泣き出す子もいるかもしれませんが。 http://www.nixe.co.jp/ibento.htm 1歳半なら、芝生などの上で親のところにヨチヨチ歩いてきたのを受け止めて高い高いをしてあげたりするのが、一番喜ぶくらいの年齢ではないでしょうか。旅行先を決めるのに子供の喜ぶところを優先するというのにはまだ早いように思います。

tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり景色は無理ですよね。 水族館は恐怖感を抱くんですか? 難しいですね。。 今回 お正月に函館に行ってきたのですが、市電を喜んでくれたので嬉しかったです♪ なのでやっぱり、どうせ旅行に行くなら子供が喜んでくれるところに行きたいなぁ~~と思ってしまいます。。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

何処にお住まいで、どれくらいの距離の移動が許容範囲なのでしょうか。 少し焦点を絞られると、きっと皆さんからよい情報が得られるかと思いますが。  札幌でしたらもう行かれたかと思いますが、郷ランドとセットぢ行く「モエレ沼公園」とか「滝野丘陵すずらん公園」なども一歳児でも楽しめるかと思いますが。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
tittti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・焦点は「1歳半が楽しめるところ」だったので、魅力的で楽しいところがあれば、北海道どこでも大丈夫です♪ すずらん公園は1歳半でも遊んでくれるんですね! 毎年、お墓参りに行くので今年は帰り道にでも行ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 道内旅行(登別)について。

    道民(道東)ですが宜しくお願いします。 4歳の子供を連れて8月末に1泊2日で登別に行く予定です。 マリンパークには行きたいなと考えているんですが、他をどうするか悩んでいます。 1日目にマリンパーク→ホテル 2日目に千歳か富良野に行こうかと考えたのですが、どちらの方が楽しめるでしょうか? 千歳→レラ・カルビー工場見学 富良野→アンパンマンショップ くらいしか知りません。 上記以外に子供が楽しめるスポットはありますか? また千歳・富良野以外にオススメの場所がありましたら教えて頂きたいです。 出来れば登別付近か道東への帰り道に寄れる場所をお願いします。

  • 2泊3日:旭山動物園中心の家族旅行について

    10月中旬に夫婦と5歳の子供と北海道旅行2泊3日を計画しております。(関西発) 旅の希望は旭山動物園に行きたい、美味しいものを食べたい、温泉に入りたいの3つです。 予定では 1日目:登別にてクマ牧場、マリンワールド視察 登別泊 2日目:旭山動物園、富良野散策:富良野泊 3日目:未定 出来れば札幌にも行きたいのですが無理でしょうか? 土地勘、距離感が無いので良いプランがあれば教えてください。 子供が動物好きなのでそれを叶えてやりたいと思っています。

  • 旭山動物園、富良野、登別のおすすめ

    9月の三連休に北海道へ行きます。 60代の両親と30代の息子夫婦、そして1歳半の子供の5人でレンタカーを利用した3泊4日の旅です。 旅のプランで迷っていて、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 1日目(金)夕方着 札幌泊 2日目(土)旭山動物園(今回の旅のメイン)       富良野・美瑛  富良野泊 3日目(日)登別泊 4日目(祝)夕方 千歳発 Q1.小さい子供連れでも行ける札幌のおいしいお店は? Q2.混雑対策に動物園をPMに行くべき?(旭川~富良野往復することになりますが・・・) Q3.富良野、美瑛のお薦めスポットは? Q4.3日目と4日目のお薦めスポットは? Q5.全日程のランチでお薦めは? 特にQ2.4は是非是非ご意見をいただきたいですm(__)m 支笏湖、洞爺湖、ノーザンパーク等検討してますが、時間的にどうか、どこがいいのやら・・・? ちなみに母はトイレが近く、娘は元気に走り回りじっとしていられない年頃です(>_<)

  • 富良野 アンパンマンショップ周辺の食事処は?

    来週末から北海道へ家族旅行の予定です。 子供は4歳と1歳です。 旭川空港経由で富良野に3泊します。 子供がだいのアンパンマン好きなので、2日目の日曜日一日アンパンマンショップで過ごしてあげようと計画しています。 いろいろ調べているのですが、アンパンマンショップの周辺で昼食を取るところが見つかりません。 おすすめの場所などないでしょうか? 最悪、富良野市内で何かを購入していって、現地で食べることも考えています。 よろしくお願いします。

  • 札幌市周辺のおいしいランチ

    7月中旬に北海道旅行を計画しています。 札幌市周辺でおいしいランチを探していましたが、今一ぴんとくるものが見つからず、詳しい方にアドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。 できればおいしい海鮮、寿司などでいいお店がないかな~と思っています。 せっかく北海道に来たのだからおいしい魚を食べて帰りたいです。 もしくは、魚以外でもここのお店のものは食べておいたほうがいい! というものがあれば是非おしえてください。 計画としては、新千歳空港からレンタカーをチャーターして富良野、美瑛で1泊、その後登別で1泊して、円山動物園に行き、その周辺で食事を取る予定です。よろしくお願い致します。

  • 北海道 旭川~富良野~十勝川温泉に行きます

     みなさんこんにちは。 来週の水曜日から3泊4日で北海道に行きます。 レンタカーでまわります。    予定は    羽田を7時半くらいの飛行機で旭川空港へ、 午前中くらい旭川動物園を見学、のち  旭岳温泉へ(宿泊) 日本一早い紅葉を見ます。  ロープウェーに乗るつもりでいます。  翌日は富良野へ、途中で美瑛やプラチナブルー という湖?に寄ります。  二歳の子供がいるので アンパンマンショップで数時間は過ごそうかと考えて います。  そして富良野宿泊。  宿の特典に気球体験が安くなるというのがあるので 天気がよければ翌朝はそれに乗るかもしれません。  3日目は帯広へ。子供に牧場見学をさせたいと 思っています。  最終日は午後一番くらいの便なので移動だけで 終わってしまいそうです。  夕食はすべて宿で食べることになっているので 昼食でおすすめ(子供がいても可のところ) のお店や、ここは見たほうがいいよ というような おすすめスポット教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 登別・室蘭・苫小牧周辺の観光地でない子供が喜ぶスポットを教えてください

    お盆に実家に子供を連れて帰省します。 今まで帰省していた際は、観光地などをメインに遊びに連れて行ったのですが、毎年帰省しているのでさすがに近くの観光スポットは行き飽きてしまいました。 そこで、登別・室蘭・苫小牧周辺(日帰り可能ならその他地域も可です)で子供が遊べる所・楽しめる所・公園や施設などがありましたらお教えいただきたくよろしくお願いいたします。地元の方が行くような場所でも構いません。 子供は4歳・1歳半の子です。 なお、下記スポットは除外してアドバイスお願いいたします。 ●室蘭・・・水族館、科学館、イタンキ浜 ●登別・・・ニクス、サンチャイルド、クマ牧場、クッタラ湖 ●他・・・洞爺湖、ウトナイ湖、支笏湖、円山動物園 以上よろしくお願いいたします。

  • GW北海道(道南)のお勧め場所

    ゴールデンウイークに北海道に家族で車で行く予定です。フェリーで函館に着いていろいろ回る予定にしていますが見たいところがいろいろありすぎて悩んでいます。旭川動物園と熊牧場(登別か昭和新山)だけは必ず行くこと決めています。北海道の大自然を満喫できるような"これぞ北海道"といえる場所がありましたら教えてください。富良野とかは時期的に早いでしょうか?また熊牧場は登別と昭和新山はどちらがおすすめでしょうか?

  • 北海道旅行の日程について

    今月、北海道旅行へ行きます。初めてではありません。 今時点で以下のように考えています!! 1日目:新千歳12:30着⇒(レンタカーにて)登別温泉へ&登別泊 2日目:登別⇒富良野へ&富良野泊 3日目:富良野⇒旭山動物園⇒新千歳20:55発 (質問) (1)1日目のお昼でオススメのお店はありますか? (2)2日目に余裕があれば、札幌に寄ってラーメンを食べて行きたいのですが、時間的に可能でしょうか?ちなみに、富良野観光はその日にしたいと思っています(北の国からの名所等)。富良野の夕食でオススメを 教えてください! (3)旭川の昼食でオススメのお店があったら教えてください。 (4)3日目は、旭山動物園を何時ごろ出発すればいいでしょうか。 沢山、質問してしまってすみません。 その他何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 北海道のおすすめポイント

    ようやく夏休みがとれて、24日~30日まで東北~北海道旅行を計画しました。東京からのアクセスですが、車で一気に青森まで移動。メインを北海道に予定していて、時間の関係上 1.函館~登別(泊) 2.登別~富良野(泊) 3.富良野~函館(泊) っと、考えていますが、この間の許された時間で、ここだけは、必見!みたいな、北海道に旅行で来た実感がわくスポットはありませんでしょうか?初めての北海道で大変たのしみにしているのですが、車での移動距離や滞在箇所の選択で観光できるところにかなり、制限があるように思えてきました。私自身の希望では、 a.函館の朝市 b.洞爺湖・支笏湖 c.富良野ラベンダー d.旭山動物園 は、行ってみたいと思っていますが、はたして、期待したものなのか、がっかりゾーンなのかもわかりません。それであれば、こっちのコースのほうがいいぞぉ~~(^^)/ みたいなアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。宿は押さえてしまったのですが、まだ、キャンセル可能かとおもいます。 ちょっとしたことでも、ご教授いただけば、うれしいです。