• 締切済み

旭山動物園、富良野、登別のおすすめ

9月の三連休に北海道へ行きます。 60代の両親と30代の息子夫婦、そして1歳半の子供の5人でレンタカーを利用した3泊4日の旅です。 旅のプランで迷っていて、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 1日目(金)夕方着 札幌泊 2日目(土)旭山動物園(今回の旅のメイン)       富良野・美瑛  富良野泊 3日目(日)登別泊 4日目(祝)夕方 千歳発 Q1.小さい子供連れでも行ける札幌のおいしいお店は? Q2.混雑対策に動物園をPMに行くべき?(旭川~富良野往復することになりますが・・・) Q3.富良野、美瑛のお薦めスポットは? Q4.3日目と4日目のお薦めスポットは? Q5.全日程のランチでお薦めは? 特にQ2.4は是非是非ご意見をいただきたいですm(__)m 支笏湖、洞爺湖、ノーザンパーク等検討してますが、時間的にどうか、どこがいいのやら・・・? ちなみに母はトイレが近く、娘は元気に走り回りじっとしていられない年頃です(>_<)

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.6

Q1)肉料理だけど、ここ↓ http://www.half-dime.com/ テーマパーク風のレストランです。 Q2)旭山動物園がメインなら、朝からの方がいいと思います。 富良野・美瑛に思ったより時間をとられると、動物園がきつくなると思いますよ。 Q3)残念ながら二日目はのんびり回っている余裕はないと思います。 移動時に車窓見学になるのでは? その他 新千歳空港のレンタカー乗り場は、ターミナルビルから離れていてマイクロバスで移動となります。 手続き~移動などで時間がかかるので、フライトの1時間前位には返車した方がいいでしょう。 また新千歳空港のお土産物売り場は、とても広くていろいろな物売っています。 見て回るだけで30分位あっという間です。 空港でお土産物を探すつもりならば、さらにその分早く空港に向かった方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.half-dime.com/
chiezo_07
質問者

お礼

なるほど、情報ありがとうございます。 富良野・美瑛も欲張らずにいきますね。 千歳空港は確かにお買い物にも時間とっときます。 キッズパークもあるみたいだし・・・ おいしい食事とかもあるのかな???

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

2泊3日旭山動物園と道内観光だったかな?バスツアーに参加した方にお話を聞くことが出来ました。大まかなルートは、千歳空港から室蘭地球岬に行き洞爺湖泊、2日目は旭山動物園、旭川泊、3日目は、小樽観光(運河沿いと鰊御殿)をして15時頃千歳空港着。観光地では約1時間ぐらいしかいなかったそうです。感想は「やっと、終わった」と言ってました。2日目は移動に疲れたそうです。 話は変って 1日目は、JRを勧めます。空港駅から札幌駅まで36分です。車だと1時間以上も掛かると思いますよ。2日目から車をレンタしても良いのでは、駅の北側にレンタカー会社あります。 NO2の方の補足として、富良野から芦富トンネルを通って三笠ICへ、フォレスト276大滝(1億円のトイレ)~伊達市大滝~洞爺湖になります、1億円のトイレは、竹下首相の時代のふるさと創生1億円ばら撒き資金で作られました、外観はログ作りで、通路を進むと階段の下にピアノがあり自動演奏で音が出ています。トイレは大理石造りです。  時間が詰まってきた場合の策として、洞爺湖をカットして27号線から453号線に乗り道々86号線のホロホロ峠(オロフレ峠よりも走りやすい)から白老に抜け高速で登別に入る手もあります。(地図検索でルートを見てください。)

chiezo_07
質問者

お礼

やっぱり富良野→登別は想像以上にきつそうですね・・・ でもトイレに妙な興味を覚えたので、それも旅の楽しみにしてみます。 ホロホロ峠情報もありがとうございます。 地図では走りやすさはわからないので、貴重な情報です!

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.4

 (1)実質二日しかありません。可能ならば登別をやめたほうがいいと思います。一般に例をいうと渋滞対策から動物園には朝9時に着く必要があり、札幌は朝6時となります(か13時過ぎとかです)。また、三日目は三笠IC周りでも登別には4,5時間かかります。10時に出たとしても夕方着で、観光地なんて寄って暇があるのかどうか…(熊牧場くらい?)。逆に4日目は、洞爺湖、支笏湖は寄れるでしょう。ただ、満足に時間が取れるのは、夜の札幌と動物園と登別温泉だけになりそうです。もったいない。スケジュールに余裕を持ち、3日目を札幌泊にしてもっと富良野、美瑛を楽しまれては?  (2)レンタカーの貸出、返却ですが、空港ですと90分前になるかもしれません。時間がもったいないですよ。札幌市内にしたほうがいいかもです。  Q2.本来ならばそうすべきですが、札幌から富良野まで3時間、富良野から動物園で2時間弱。富良野経由では寄らなくても十分PMになります。旭川宿泊にしない限り、虻蜂取らずになるでしょう。ここは朝動物園をお勧めします。  Q3.北の国が好きなら麓郷や富良野駅近辺、一般観光なら富良野プリンス、チーズ工場、富田ファームでしょうか。美瑛は北西の丘とか線路沿いに何箇所かポイントがあります。  Q4.登別熊牧場と温泉、洞爺湖と昭和新山、羊蹄山と真狩温泉。 いずれにせよ、南か北に集約したほうがいいですよ。  

chiezo_07
質問者

お礼

どうかな~?と思いつつ、定山渓と登別を迷って後者にしてしまいました。 折角なので登別でゆっくりするようにしてみます。 ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

始めまして、地元です。 Q1・肉でしょうか?魚でしょうか? 好みが別れると思いますので、無難にビアガーデンはどうですか? Q2・土日はとにかく混みますので、駐車場に入るのにも待つでしょうし、「アザラシ館」や「ホッキョクグマ館」などにもとにかく並びますから、出来るだけ早く行って丸1日を潰す覚悟で行ったほうが良いと思います。 (ちなみに、先月の8/15日に行きましたが、なんと!売店のお土産が各店舗で微妙に置いてある物が違うのが解りましたので くまなく歩くのをオススメします=1オシは東側入り口の売店) Q3・富良野・美瑛は満喫出来ないと思います(疲れて) 強いてあげれば「富良野ワイン城」へ 東京から来た人を連れて行きましたが感動したみたいです。(そこからの景色) Q4・富良野ー登別まで全部高速でも多分4-6時間は掛かると 思います。 オススメは「桂沢湖」などはどうですか? Q5・「桂沢湖=三笠の道の駅」にある「しいたけ飯店」を オススメします。(ついでにソフトもどうぞ) とにかくトイレ中心で、無理をして移動をしない方が良いと思いますよ。(イベントを多くするよりも、1箇所に長く居るのも良いと思います)

chiezo_07
質問者

お礼

なるほどそうですね。 疲れ度合いでむりなく、予定変更しつつ行ってみます。 ありがとうございました。

  • my31
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

ご両親とご夫婦とお子様で楽しい旅行になりそうですね。 Q1は、ホテルで聞かれた方が良いと思います。 Q2は、3連休はどの時間に行っても混雑が予想されますので、私だったら朝早く札幌を出て高速で旭山動物園1番乗りを考え、動物園での混雑の度合い、時間等に応じて、美瑛、富良野観光を楽しみます。 Q3は、http://www.onitoge.org/furano/index.htmの基礎知識を参考にして下さい。 Q4は、これが一番難しいですよね。移動距離も長く、トイレも考え、子供の退屈しのぎも考えなければならない。支笏湖、洞爺湖、ノーザンパークも回りたい。ここは相談員の皆様の叡智が必要でしょう。私としては次の案をおすすめします。 3日目 富良野~桂沢湖(恐竜の像とトイレ)~三笠IC(時間稼ぎのため高速利用)~千歳IC~道道千歳支笏湖線~支笏湖~フォレスト276大滝(1億円のトイレ)~喜茂別~洞爺湖~オロフレ峠~登別 4日目 登別~苫小牧~ノーザンホーズパーク~千歳空港がchiezo_07の希望にかなうと思いますが、私としては、登別~苫小牧~ウトナイ湖(http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kantai/sakata/kaigi/utonaiko.htm)(http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kankyo-seikatu/utonaikohp/utonaiko.htm)~千歳サケのふるさと館(http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/)をおすすめします。 ウトロ湖では、目前で白鳥等にえさをやることができ、千歳サケのふるさと館では、今まさにサケが遡上している最中であり、水中観察室や、インディアン水車で見ることができます。 Q5は、ランチは行程により決めていくのがよろしいかと思います。 ご両親、ご夫婦、お子様みんなが良き思い出をつくれますように。

chiezo_07
質問者

お礼

貴重なトイレ情報までありがとうございます。 一億円のトイレって??? なんだか興味わいてきました(^^) 富良野からは滝川ICより三笠ICの方が時間短縮になるようですね? 4日目は馬をやめてサケにしてみます。

回答No.1

道民です > 特にQ2.4は是非是非ご意見をいただきたいですm(__)m > 支笏湖、洞爺湖、ノーザンパーク等検討してますが、時間的にどうか、どこがいいのやら・・・? 登別温泉街のすぐ東(5kmぐらい)に「倶多楽(くったら)湖」という 日本有数の透明度を誇る湖があります. 内地の人にはマイナーな場所ですが,温泉街から10分程度でいける 場所なので,そこでゆっくりするといいですよ 水がきれいで,水深20mぐらいまで見えます. クッタラ湖(登別) http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm http://www.city.noboribetsu.hokkaido.jp/spa/sub25.html クッタラ湖の横をのんびりと車で観光できます(倶多楽湖公園線という道です)↓ クッタラ湖向かう途中のスポット↓ http://www.car489.jp/sekisuitei/ashiyu/index.htm 地獄谷,日和山などがあります 湖でスワンの貸しボート借りてもいいですし, レイクハウスでシカ肉のハンバーガーを味わえます↓ 「喰ったら!バーガー」 http://onsen771.exblog.jp/4249823 倶多楽湖公園線の道の様子↓ http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/dodo/r350/r350.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/dodo/r350/1.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/dodo/r350/2.html 「ちなみに母はトイレが近く、娘は元気に走り回りじっとしていられない年頃」なんでしょ? なら,洞爺湖など,まとまった距離(数10km)がある遠方にいかずに登別温泉街の近場でゆっくりするのが基本ですよ 他の登別近郊の観光スポット 白鳥大橋(室蘭市) http://image.blog.livedoor.jp/muronavi_5/imgs/8/8/882a3417.jpg 関東以北で最大の吊り橋 地球岬(室蘭市) http://blog16.fc2.com/n/n2hokkaido/file/20050714063823.jpg 4日目に新千歳向かう途中に高速を降りれば,こうゆうところもあり↓ アイヌ民族博物館(白老町) http://www.ainu-museum.or.jp/ 白老は登別と苫小牧の中間点にある製紙工場とアイヌの町 あとは,苫小牧で降りれば, 食肉偽装で有名なあの「ミートホープ社」があります. 会社前で記念撮影していきません?w  ↓ ミートホープ(苫小牧市入船町3-3-23) 破産しましたが,入り口の「牛の置きもの」ぐらいは残っているかもしれません 苫小牧ラーメン紀行というなら,ここ↓ http://www.dreamsite.ne.jp/special/ramen/ 4日目のお食事にどうぞ 苫小牧と千歳の中間点で高速を降りれば, ウトナイ湖があり↓ ウトナイ湖(苫小牧市植苗) http://park15.wakwak.com/~wbsjsc/011/ http://www.tougewo-koete.jp/animal/utonaiSiki01.html 「自然観察コース」あり ここは新千歳空港から南に来るまで30分のところにある自然保護区です 自然遊歩道もあり,ウトナイ湖は,3日目,ギリギリまで空港の近くで粘るには絶好の場所. これも新千歳空港のごく近く↓ 千歳さけのふるさと館(千歳) http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/ 車を返却するレンタカー屋さんからもごく近くのはずです. 注: もし「洞爺湖」行く場合,サミット会場のウィンザーホテルの見学は要注意  宿泊者以外の人があまりに多数来るので,ホテルの宿泊客の環境を守るため,見学制限がかかっているようです   ホテルの数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られている車(室蘭民報より)↓ http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html

chiezo_07
質問者

お礼

ウィンザーホテルやっぱり見学者多いんですね~ 私も一員になるところでした。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 千歳空港から旭山動物園と富良野に行きたい

    初めての北海道旅行で、プランが立たず困っています。 日程は7月16日(祝日)~18日の2泊3日    千歳着10時35分 3日間レンタカー使用 ホテルは1日目札幌、2日目支笏湖 旅の目的 (1)旭山動物園に行く      (2)富良野・美瑛の景色を見る      (3)おいしいジンギスカン・おさしみを食べる      (4)サッポロビールを飲む      (4)2日目は夕方5時に支笏湖のホテルに着く 旭山動物園が目的だったので、行きは旭川空港、宿も旭川にしたかったのですが予約が取れず、千歳空港着札幌宿泊になりました。 旭山動物園をいつ行くかで迷っています。初日だと、千歳を12時に出発し、また札幌に戻ってきます。2日目だと札幌~旭山~支笏湖(17時着)となると走行距離が更に長くなり時間的に余裕がなくなりそうで。 3日目は帰りの飛行機が22時なので、近場をゆっくりしようと思ってますが。 初めての北海道旅行で距離感、この時期の札幌~旭川、富良野の道路の込み具合等が分からないでいます。なにかよいお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • 登別~富良野について

    登別~富良野について 先日こちらにて旅行計画のご相談させていただきました。皆様からのご意見を参考に無事昨日、以下のようにツアーの予約をしてきました! 1日目:函館空港(昼頃着)~函館泊 2日目:函館~JR移動~登別泊 3日目:登別~富良野泊 4日目:富良野~美瑛~旭川空港(20時過ぎの便) そこでご相談が・・・ (1)レンタカーを3日目のどこで手配するか  ・3日目は登別は特に観光の予定なし。富良野に到着後、回れるところを観光したい。  ・4日目に富良野の残り、美瑛を観光し、返却は旭川空港 登別で借りると駅レンタカーしかなく返却が旭川駅→バス移動→旭川空港、となり、ならば3日目に電車で移動して返却が空港で出来るところで借りる方が効率的と考えました。 借りるとしたら、札幌か、苫小牧位になるかと思いますが、一般的にははどうするのがよいのでしょう? JRは道南のJRフリーパスを利用出来ます。 ちなみに札幌自体は特に観光の予定はなかったので経由地点になればどこか回ってもいいかな位に考えています。 苫小牧は沿線で借りられるところのようなので。途中どこか通るとしたら夕張があるかと思いますがどんな感じでしょうか。 (2)登別では温泉がメインと思っていますが、近辺でちょこっと散策出来たり、おすすめの過ごし方はありますか? (3)4日目は飛行機の関係で思ったより時間が出来そうなのですが、そこに旭山動物園を入れるまでは時間がないですかね?丸々1日あるのですが美瑛で時間が余るということはないですかね(・・;) 具体的な質問になりますがよろしくお願いします。

  • 旭山動物園-美瑛-富良野

    9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。 1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊 2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、 1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので) もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。 ベストなプランを教えて下さい。

  • 札幌・登別・洞爺湖方面について

    今週の末から3泊4日で北海道(旭川・札幌・登別)に宿泊します。 プランは下記の通りで、1日目は確定です。 しかし、 2日目の旭山動物園から小樽までの間でどこか観光したいということと 3日目~4日目にかけて、札幌・登別・洞爺湖らへんをうまく回って 空港まで行けないかと悩んでます。 なんとなく3日目は予定がキツイかなとも思いますし、 4日目の登別から地球岬にいくのでは、空港と逆方向でしっくりきません。 どうか効率よい回り方にアレンジしていただけないでしょうか? 1日目 千歳空港-富良野-美瑛-旭川(ホテル) 2日目 旭川(ホテル)-旭山動物園-★計画中★-小樽?-札幌(ホテル) ※旭山動物園14時半には出発予定 3日目 札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-洞爺湖-登別(ホテル) 4日目 登別(ホテル)-地獄谷-室蘭(地球岬)-千歳空港(13時50分到着)

  • 登別、富良野、層雲峡、札幌に泊まります

    6月に4泊5日で北海道旅行へ行きます。 宿泊地は順に登別、富良野、層雲峡、札幌と決まっています。 移動はレンタカーです。 以下のような行程を考えていますが、訪れた先でどこを観光するか具体的には決まっていません。 ■1日目 新千歳空港(10:40着)→洞爺湖観光→登別泊 ■2日目 登別観光→富良野観光→富良野泊 ■3日目 美瑛観光→旭川観光→層雲峡泊 ■4日目 層雲峡観光→小樽観光→札幌泊 ■5日目 札幌観光→新千歳空港(12:55発) 地図とにらめっこしながら観光地を選定しましたがいかがでしょうか。 *ここははずせない! *○○から○○への移動はこのルートが効率的だよ *その移動途中に寄り道してここに行ってみては? *時間的にそこはきついかも などアドバイスをいただけませんか? 特に移動に関して心配があります。 宿泊地だけは決定していますので、おのずと行き先は限られてくるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • お盆前の北海道旅行 廻るべき観光地は?(千歳~登別~富良野~旭川)

    いつもお世話になります。 お盆前の8月8日(土)から8月11日(火)にかけて、家族4人(夫婦、中1男、小5男)で北海道に参ります。現在の予定は以下の通りです。全行程、レンタカーの予定です。 ■8日(土)10:25 新千歳 着 → ノーザンホースパーク&昼食 → 洞爺湖(火山科学館?) → 登別温泉 泊 ■9日(日) 登別温泉 発 → ※1どこかで観光 → ※2どこかで昼食 → 美瑛周辺 → 富良野 泊 ■10日(月)富良野 発 旭山動物園 → ※3 どこか観光 → 富良野 泊 ■11日(火)※4 どこか観光(北の国からロケ地?)&昼食 → 16:00 旭川空港 発 ・・・要するに、ほとんど決まっていません。 ※1~4に行った方がいいところ、この場所よりここがいい(例えば、洞爺湖より支笏湖?等)、ここへ行くには何時までに(旭山動物園には何時までに入らないとダメ?等)、このコースよりこっちがいい、是非ここへ・・・何でも結構です。 私は仕事で札幌市内、小樽等へは行ったことがありますが、その他の地域は距離感等全然判りません。他の家族は北海道は初めてです。 申し訳ありませんが、情報をお願いします。

  • 8月の旭山動物園、美瑛、富良野の観光について

    8月上旬に遠方から両親が札幌に遊びに来ます。その時私と子供二人の5人で旭山動物園に行きたいと思っています。両親は70代で子供達は動物園大好きなのでたぶん移動や観覧に時間がかかるので旭川に一泊して状況によっては二日間動物園に行ってもいいかな~ぐらいに思っていました。でもせっかくよい時期なので一日は美瑛、富良野方面に行ったほうがいいのでは?と思い始めました。ただ私がペーパードライバーなので札幌からもJRで行きます。美瑛などに行くにはやはり車がないと不便ですよね?父は運転できますがあまり得意ではないし初めての場所なのでレンタカーで運転してもらうのは負担だろう、と思います。タクシーを利用してでも美瑛などを見た方がいいでしょうか?札幌在住と言っても二月に道外から引越してきたので私自身、美瑛、富良野はもちろん旭山にも行った事がありません。美瑛の景色を見てみたい気持ちは強いにですがあまり無理をせず過ごしてもらいたいのですが。お勧めのプランがありましたら教えてください。

  • 函館~札幌~富良野プランチェック

    先日こちらで登別~函館方面のプランチェックをしていただいたのですが、その後予定が変わり、8月7日から4泊5日の北海道旅行となりました。そこで再度プランチェックをお願いします。 1日目 14:00 函館空港着   函館泊 2日目 お昼ぐらい レンタカーにて函館出発-大沼公園-八雲町-登別温泉泊 3日目 午前中登別観光-オロフレ峠経由-洞爺湖 昼食 -支笏湖-札幌泊 4日目 札幌-北竜町-旭川 昼食 -美瑛-富良野泊 5日目 富良野-美瑛-旭川空港15:00発 いちおう北の道ナビで調べましたが、実際の距離・時間大丈夫でしょうか。2日目登別温泉には17時くらいには到着したいと思っています。 札幌の夜にジンギスカンを食べたいと思っています。あまり煙モクモクならないお店がいいのですが、どこかオススメあるでしょうか。 また、翌日札幌の朝は場外市場で朝ごはんを食べるつもりですが、ここでのオススメの場所をアドバイスください。 この時期なので、ひまわり畑を見たいと思ってます。やはり北竜町は見ごたえありますか? 美瑛のひまわりで十分なら札幌から富良野まで高速使わず直接行く経路でもいいかと考えています。 40代夫婦二人の旅で、運転は夫のみがします。 よろしくアドバイスお願いします。m(__)m

  • 動物園か富良野か

    9月2日に4歳の子連れで北海道に行きます。 千歳空港に11時05分着です。 旭山動物園と富良野へ行きたいのですが。 (1)千歳から富良野へ向かい1泊。翌日動物園へ行き札幌へ出て1泊。 (2)もう一つは、千歳から動物園に行って夕方まで見学。 それから富良野へ直行して泊まり、翌日富良野観光をしてから札幌へ。 富良野は富田ファームなどを見学したいのと、美瑛を車窓からでいいので見たいです。北の国から関連は時間がなくて無理だと思うので。 (1)だと富良野へ行く前に富田ファームに寄れるか??です。美瑛は翌日でも良いかなと思っています。 (2)は動物園見学する時間があるでしょうか? あれば、こちらの方が富良野も観光出来るしいいかなと思うのですが。 あと、移動手段ですが、電車とレンタカー迷っています。 (1)はレンタカーしかないかなと思います。 (2)は旭川駅まで電車で、駅でレンタカーを借り動物園と富良野へがいいのか、千歳からレンタカーで動物園を目指した方がいいのか分からないのです。 よろしくアドバイスお願いします

  • 富良野の宿泊と旭山動物園について

    7月下旬に3泊4日で北海道旅行をしますが、日程をどう組み立てるか悩んでいます。 悩んでいるのは、  (1)富良野~美瑛周辺の宿泊施設。  (2)旭山動物園について の2点です。道内の移動は千歳発着でレンタカーを使います。 宿泊は1泊目(登別)と3泊目(浦河)は旅行社より予約済みですが、2泊目が決められずにいます。 できれば富良野~美瑛あたりに泊まりたいと思っているのですが、 清潔で雰囲気のいいホテルがあったら、ぜひ教えてください。大人2人で、ペンション以外が希望です。 富良野ではいつも「新富良野プリンスホテル」に宿泊していましたが、今回は違うところに泊まってみたいと思っています。 ただ、以前北海道で部屋にエアコンがないホテルに泊まり、暑くて寝られなかった経験があります。 ぜひともエアコンのある、空調の整ったところを探しています。 それと旭山動物園についてですが、 「駐車場は開演前に満杯」「道は渋滞」との噂を聞き、ちょっと不安になっています。 今のところ、2日目を旭山動物園にしたいと考えているのですが、 朝8時すぎに登別を出て、高速を使って旭川に行き、旭山動物園を見学するという日程で大丈夫でしょうか。 金曜日ですが、夏休み期間中ですし、ちょうど一番多いくらいの時間に着くような気がして、 大渋滞したり、駐車場探しに奔走することにならないかと不安です。 長時間の運転については、2人いますし、問題ないのですが…。 そしてその見学後の宿泊地を美瑛~富良野あたりにしたいのです。 1日目と3日目の宿泊を変えることはできないので、 無理があれば今回は旭山動物園はあきらめることになります。 長くなりましたが、どうぞアドバイスをお願いします。