• ベストアンサー

illustratorでサイズ変更の方法

業者からillustratorのデータを送ってもらうのですが、 実寸サイズで作られていて容量が大きいため操作に時間がかかります。 お客さんの所へメールで送るのにJPGに変換するのですが、illustratorでJPGに変換してもサイズが大きすぎて開くことができません。 それで仕方なく、フォトショップで画像解像度を小さくしてからJPGに変換しています。 illustratorで直接、画像解像度を小さくする方法はないのでしょうか?

• nsc
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.4

>地図の線の部分が小さくはなるのですが太いまま いま手元にないので正確ではないですが 拡大縮小のパレットに 『線幅も拡大縮小する』とかのチェック項目があります また『環境設定の最初の画面』にもあるはずです。 ここにチェックを入れてから拡大縮小してみてください。

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 >『線幅も拡大縮小する』とかのチェック項目があります 早速チェックしてやってみました。 無事に地図の線幅も縮小できました。 丁寧な説明をしていただきありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• me-guru
回答No.3

イラストレーターのバージョンは?5.5 7  8  9  10  CS1~4 元のイラストレーター書類はメガありますか? 変換後の書類サイズはどのくらい小さければよいのですか? 通信環境は? 光1000/100 ADSL50~1 ISDN ダイアルアップ >illustratorでJPGに変換 A→  illustrato ver.9から採用された(web用に保存)でしょうか?  サイズは同じままでRGBでJPG保存する機能。 ここで設定を変えてできるだけ縮小。 B→  またはillustrato→ファイル→データ書き出し等でJPEGを選び 画質→最高(低圧縮率) ベースライン→(最適化)でしょうか? 足らなければ 上に加えて 1. Photoshopがあれば   illustratorでweb用に保存→Photoshop開き→画面での更にサイズは同じままでで解像度を下げる 2. illustratorで操作なら 元データをコピーした残した上で  すべてのオブジェクトを選ぶ→(縮小拡大)で画面サイズを縮小 A →web用に保存 B →データ書き出し等でJPEGを選び  画質→最高(低圧縮率)  ベースライン→(最適化) 画面でのサイズが縮小された上でJPG保存できます。 3.大きなサイズのまま送るのなら http://fileq.lisonal.com/ などファイル転送サービスで送る600メガまで可能  

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても詳しい説明をしていただきありがとうございました。 illustratorは10とCS4を使用しています。 オブジェクトを選択して縮小してみましたが、 地図の線の部分が小さくはなるのですが太いままでした。 これはすべてのオブジェクトが選択されてない状態でしょうか

• usaty
回答No.2

Illustratorのファイルを、直接Photoshopで開きます。 最初に解像度等を聞いてきますので、『幅』『高さ』はそのまま触らず 『解像度』を『216pixel/inch』ぐらいにして『OK』で開きます。 『別名で保存』を選択し、『JPEG』を選びます。 (『Photoshop』になっていると思います) 画質→最高(低圧縮率) ベースライン→(最適化) このウィンドウの下にファイルサイズが出ますので、 小さくなっているのがわかります。 『OK』をクリックしたら、最初に開いたもとIllustratorのファイルが Photoshopで開かれた状態です。 閉じようとすると『変更を保存しますか?』と聞いてきますので、 必ず『保存しない』を選んで閉じてください。 私はいつもこの方法で、IllustratorFAIRUをファイルをJPEGにした別ファイルを作成し、 サイトにアップしてお客さんに校正してもらっています。 使えそうなら幸いです。

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 詳しい説明をしていただきありがとうございました。 Photoshopを使用する方法ですね。 操作方法など参考にさせていただきます。 illustratorのソフト自体では作品(データ)全体を 小さくすることはできないのでしょうか? (フォトショップの解像度の変更のような)

• 5431
回答No.1

メールで送るなら圧縮した方が容量が小さくなりますよ

nsc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たしかにそうですね。 今回はメールで送る以外の事も考えています。