• ベストアンサー

知らないうちに、英語のメールがとどいたり、なんだか怪しげそうなメールが

知らないうちに、英語のメールがとどいたり、なんだか怪しげそうなメールが届くようになりました。 これはどのようなことが原因なのか? 考えられる主な理由を教えていただけないでしょうか。 叉、ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトが万全に機能していれば、このような弊害も軽減されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 考えられる原因としては、(1)ブログやウェブサイトなどでアドレスを晒している、(2)通販やネットオークションでそのアドレスを使った、(3)懸賞、アンケートなどの応募に使った、(4)文字数が少ないアドレスであったり、英字だけや数字だけのアドレスだ、などがあります。 (1)の場合、悪徳業者がインターネット上に晒されているアドレスを自動で収集していますので、それに引っかかったのでしょう。 (2)(3)の場合、相手側の業者から情報が漏れたのでしょう、私の場合、楽天だけに使ってアドレスが迷惑メールの嵐になった経験があります。 (4)の場合には、悪徳業者がランダムにメールを送るシステムに引っかかってしまったのでしょう。英数字とハイフン、アンダーバー、可能ならばピリオドも混ぜたアドレスだと回避できることがあります。 >叉、ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトが万全に機能していれば、このような弊害も軽減されるのでしょうか? 残念ながら現状では無理ですね。ソフトウェアでもかなりの部分を除外してはくれますが、完全ではありません。これはどのセキュリティソフトでも同じです。セキュリティソフトによっては英文のメールを自動的に破棄する機能を持っているものもあるかもしれません、この機能は一部のプロバイダやoutlookexpressなど一部のメールソフトには備えられています。日本語のメールだけを受け取るように設定すれば、海外からの迷惑メールは遮断できます。

newnewpc
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

英語のメールは、俗に言う迷惑メールという物です。 メールを使っていると、だんだん増えていく物です。 そう思えばよいだけです。 ただ、最近この手の物も巧妙化してきてますので、 英語のメールを受け取る可能性がないなら 絶対にあけないようにしてください。 (ウイルスなどを仕込んであることもあります) 対策は、上記のウイルスに対してはバスターの方で ほぼ対処できます。 振り分けとかはいたちごっこです。 日に何百通くるなら考えますけど、数通なら無視でOK。 どうしてもなら、許可メール以外受け取らない設定にしてしまえば OKですが、不便です・・・。 やり方はメールの使い方によると思います。 (仕事でも使うなら、拒否はおすすめできないですし)

noname#114962
noname#114962
回答No.2

> ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトが万全に機能していれば よく知られたウイルスがメールで送られてきた場合などは除去してくれます。 それ以外のいわゆる、迷惑メールをソフトウェアで分類する方法はまだ発展途上です。 ベイズフィルタなどで分類できますが、たまに間違って正しいメールを分類したりする事もあります。 海外からのメールを分類しようと思っても、1文字だけ日本語(2バイト文字)を入れるなどして、分類困難にしているケースもあります。 現状では、まず迷惑メールが届かないように注意することと、 上記のようなフィルタを使用して分類することが最善かと思います。 メーラーのThunderbirdなどにはこういったフィルタが標準で装備されています。 http://mozilla.jp/thunderbird/ POPFileという汎用のフィルタもありますが設定が難しいかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html