• ベストアンサー

歌ってみたに投稿したいのですが

今度ニコニコ動画の歌ってみたに投稿したいと思い マイクはMXL770かAUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / AT2035 オーディオインターフェースはUA-4FXCW を買うつもりです。 他にもプラグやファンタム電源が必要らしいのですが色々種類があって何を買って良いのか分かりません。 上のマイクなんかに合う?プラグやらを教えていただけると嬉しいです。 後、他にも必要な、もしくはあると便利という物があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ インターフェースはファンタム電源対応ですよねぇ~。  ファンタ無電源と言いますのは、マイクへ電源を送る機能です。 ですので、インターフェースとマイクを接続し、インターフェースのf団タム電源機能をオンにすれば問題有りませんね。 プラグ??? マイク用のケーブルの事ですか? それでしたら、民生用のでは無い、プロが利用するごく当たり前のケーブルで良いです。 端子がキャノンとかXLRと言うごく普通の、片方がオス、もう片方がメスのケーブルです。 なお、とても高感度なマイクですので、録音する部屋の防音と室内の騒音の制御、室内の反響なのど調整が必要です。 他に器材としてマイクスタンドとポップガードは常識でしょうね。 ダイナミック型のボーカルマイクとは別物ですから、使いこなしがきちんと出来なとガッカリです。 マイクと口の位置もかなり離れますので、歌い手の実力も、、、、、 まぁ、数千円のダイナミックマイク(カラオケ用)でも、それなりのマイクの使い方により聞こえ方が大きく変わるので、いままでどのような環境でどんな事を試した上でコンデンサーマイクを候補にされているのかが気になります。 マイクで声は変わりません。 ただ、聞こえ方が変るだけです。 声質や歌唱力も重要ですが、マイクの使いこなしの方が大変ですよ。 そしてニコやユーチューブではかなり圧縮され音質もソコソコですので、、、、 とにかく 機械としては使いこなしが7割、マイクの個性が3割。 歌い手としては歌唱力(歌唱法)が5割、録音の部屋やマイクの使い方が5割ですかねぇ~。(あくまで 私個人の感想です) インターフェースの型番で 最後のCWが判らなかったのですが、本来のUA-4FXでしたら、使い方が有っていたら 普通の人が普通に聞くならプロレベルのレコーディングと勘違い出来る事も可能です。 私でしたら一番に努力するのが屋内外の雑音(録音後に聞いてみると遠い場所の自動車音や、屋内の騒音、マイクを通すと気になる物です。)、つぎが部屋の反響(声を出せば壁や床、窓や天井に反射します。NHKのニュースでも全国版と東北版、圏内版でモニター用ヘッドホンですとスタジオの大きさや空調などの規模が聴き取れますよ。) 室内の反響や雑音を回避するには、高感度のコンデンサーマイクは不利です。 だからと言ってボーカルマイクのように口元を近くしすぎると別な弊害が出てきます。 本格的なスタジオでは良いのですが、今回のコンデンサーマイクは多少心配になりますよ。 費用対効果 CP比 仕分け そんなの嫌いな性分ですので、ご質問者様が見た目だけで選んだマイクなら、いろいろ大変でしょうけれど最後までなんとか一定レベル使いこなせるまでおつきあいしたいと思います。 オーディオが趣味ですし、音楽も好き。動画投稿サイトも好きですから、応援したいと思いますよ~♪

yuria05
質問者

お礼

オーディオインターフェースがこれであれば問題ないのですね。あんまり車も通らない所に家自体があるので、騒音とかは気にならないと思いますが、知識も乏しい事もあってコンデンサーマイクはやめて、ダイナミックマイクにしてみます。慣れてきたらコンデンサーにする事にしました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

家でコンデンサマイク使うなら、「絶対に持っておけ」なのは 「マイクケーブル」 XLR雄-XLR雌のちゃんとしたバランス型ケーブル。 業務用コンデンサマイクは、マイク買っても原則別売で付いてきません。 XLRのケーブルでないと、オーディオインターフェースのファンタム電源が流れないのでマイクが働かない。 UA-4FXなら、当然XLR型のマイク端子使う事になる。それ以外は選択肢無し。 US-4FXは、ファンタム電源は内蔵してますから別途買う必要はない。 「マイクスタンド」 絶対に必要。 まぁ、安いブームマイクスタンドでも良いけど、できりゃ5千円クラス以上のものにすると安定が違う。 なお、マイクケーブルは、オーディオインターフェース~マイクスタンドまで+1~2メートルの余裕のある長さの物を買う事。 「ポップガード」 こういう奴ね。素人ほど有った方が良い。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E23956%5E%5E まぁ、針金のわっかにストッキング被せて自作する…なんて人も居てて、それはそれでよいと思うが、こういう機材は必ず必要…という点は変わらない。 ただ…初心者が自宅録音でMXL770やAT2035を使うのは、結構難しいよ。 上手く録れればいいけどね。 それと、保管には気をつけて。湿度と衝撃は厳禁です。

関連するQ&A

  • 歌ってみたをしたい

    今度ニコニコ動画の歌ってみたに投稿したいと思い マイクはAUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / AT2035で オーディオインターフェースはUA-55 を買うつもりです。 他にもプラグやファンタム電源が必要らしいのですが色々種類があって何を買って良いのか分かりません。 あと、最初にまず開封して、何をすればいいのかすらもわからないです。 できれば教えていただけると光栄です! 上のマイクなんかに合う?プラグやらを教えていただけると嬉しいです。 後、他にも必要な、もしくはあると便利という物があれば教えて下さい。

  • オーディオインターフェイス、UA-4FXのファンタムについて

    ニコニコの歌ってみたのマイクについて 友人からオーディオインターフェイス「UA-4FX」を頂いたので、 試しにニコニコの歌ってみたに投稿しようとしています。 色々調べたら、マイクはコンデンサーマイクが音質が良いそうで、 一応「MXL770」の購入を考えています。 そこでファンタムと言う物が必要とか聞いたんですが、 UA-4FX内にも搭載されていると聞きます。 ここで質問なんですが、 UA-4FXがあればMXL770を買う時に別の何かを買う必要があるのですか? ケーブルとかも必要であれば書いていただきたいです^^ 説明がイマイチ苦手なもので、分かりにくいかも知れませんが、 宜しくお願いします。

  • 現在、UA-4FXCWとSHURE 55SHというダイナミックマイクを

    現在、UA-4FXCWとSHURE 55SHというダイナミックマイクを使って歌を録音しているのですが、音が少しこもり困っていまして、コンデンサーマイクにかえようかとおもっています。RODE NT-1もしくはNT-3を考えているのですが、調べていきますとこの「UA-4FXCW」のファンタム電源を使用するとノイズがのる・・・らしいのですが、どうなんでしょうか? そこで、調べていきますとミキサーを繋げば音は軽減できるらしいのですが、「オーディオインターフェース+ミキサー+コンデンサーマイク」という繋ぎ方は可能なのでしょうか?

  • コンデンサマイクの選択で迷っています。

    コンデンサマイクの選択で迷っています。 近々、前々から憧れていたコンデンサーマイクに手を出そうと思っています。 自分で色々調べた結果、4つ程候補が出てきましたので、この中ではどれが良いものか教えて頂きたいです。 出来れば各マイクを比較した特徴なども教えていただけると幸いです。 あまり低音が強すぎず、さらっとした音が好きです。 ・MXL ( エムエックスエル ) / MXL770 ・MXL ( エムエックスエル ) / MXL-V67G ・AUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / AT2020 ・BEHRINGER ( ベリンガー ) / B-1 Single Diaphragm Condenser Microphone オーディオインターフェースはUA-25EXを使用しています。 この値段ならどれも同じと言われてしまえばそれでお終いですが、どうせなら自分に合ったものを選びたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 歌ってみたを投稿する際の機材について

    タイトルのとおり、機材についてです。 わたしはまだ中学生で、歌い手さんに憧れています。 そこで、今度「歌ってみた」を投稿してみようと思っています。 ですが、肝心の機材が何一つありません。 ネットで色々探していたところ、種類がたくさんありすぎて何を買っていいかわかりません。 一応ダイナミックマイクを買おうと思っています。オーディオインターフェイスも買わないといけないんですよね?! わたしは中学生ということもあり、予算があまりないので、できれば最小限に抑えようと思っています。 ニコ動も投稿したいですが、こえ部にも投稿したいので、できればオススメの種類を教えてほしいです。 候補としては、 マイク →オーディオテクニカAT-X11 →SHURE / SM58-LC インターフェイス →US-122MK2 →ROLAND UA-33 ROLAND UA-33は、将来ニコ生やるかな?などの配慮を考えて候補にあげましたが、ただの録音としての機能はどうでしょうか? 質問多くてわがままですが、まだまだ初心者でありますので、丁寧にわかりやすく教えてくれたら嬉しいです。 長文しつれいしました。

  • マイクとプリアンプ

    テクニカのAT-X3とAT-MA2があります。 RCAでローランドのUA-1EXに接続してあります。 プラグインパワースイッチを ONにするのかOFFにするのかわかりません。(質問) いわゆる、ファンタムですよね? AT-X3はダイナミックですよね。 ※ONの状態でダイナミックマイクやプラグインパワーに対応していないマイクを 接続しないでください。故障の原因になります。 っという1文が、理解できません。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x3.html http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/

  • 歌ってみた用のマイクとIFについての質問です。

    初めて、歌ってみた動画を投稿してみたいのですが、マイクスタンド、ポップガードは別途買う予定ですが、マイクとインターフェースについて悩んでいます。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11で、インターフェースは、TEACのTASCAM US-100 US-100にしようと考えています。 これで、良いのでしょうか?

  • 本当にアンプが必要?

    前回、オーディオインターフェイス(UA-4FX)で録音すると PCから聞こえる音が小さい件で質問させていただきました。 各企業に問い合わせたところ、どうやらマイクに問題があるようです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11を使用していました。 オーディオテクニカ側によると http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html これを購入してオーディオインターフェイスにつなげれば音量の問題は解決するというのですが、本当なのか不安です。 信じて買ったのに音量が変わらなかった・・・なんてことになると怖いので、詳しい方のご意見を参考にさせていただきたく質問いたしました。 他にも何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しくマイクを買ったのですが録音できません・・・。

    先日、新しくコンデンサーマイクを購入しました。 早速インターフェースに繋げて試しに録音してみたのですが、録音できません。 そもそもマイクに音が入ってないようです。 私は以前まで、ダイナミックマイクを使っていました。 インターフェース側の取扱説明書を見て、色々やってはみたのですが・・・。 ファンタム電源もONにしています。 買ったマイクなのですが、説明書らしきものはあるのですが日本語で記載されておらず読めません。 20日に、このコンデンサーマイクを使う予定があるのでそれまでには何とか使えるようにしたいです。 1年くらいインターフェースなどは使っていますがあまり詳しくありません。 ましてやコンデンサーマイクなんて初めて触ったのでなおさらわかりません。 インターフェースは、TRI‐CAPTURE UA-33 ダイナミックマイクは、audio‐technica PRO-100 コンデンサーマイクはbeyerdynamic TG V56c PCはwindows7です。 どうかご回答お願いします。

  • 歌ってみたの投稿をしてみたいと思っています。

    初めまして、質問させて頂きます。 歌ってみたの投稿をしたいと思い、マイク、インターフェースなどを初めて揃えることにしました。 機材の方は、 コンデンサーマイク→RODE/NT1AFB オーディオインターフェース→UA-4FX を購入しようかと検討中です。 そこで疑問に思ったのですが、この二つを繋ぐケーブル(シールド?)は付属のものではなく、別で買ったほうがいいのでしょうか? また、別で購入する場合はどんなものが良いのでしょうか? 予算ぎりぎりなので、出来れば安くすませたいです;; とても初歩的な質問ですみません。 それと、このマイクとオーディオインターフェースの組み合わせに関する意見なども頂けたら うれしいです。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう