解決済み

オーディオインターフェイス、UA-4FXのファンタムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372748
  • 閲覧数746
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

ニコニコの歌ってみたのマイクについて

友人からオーディオインターフェイス「UA-4FX」を頂いたので、
試しにニコニコの歌ってみたに投稿しようとしています。

色々調べたら、マイクはコンデンサーマイクが音質が良いそうで、
一応「MXL770」の購入を考えています。

そこでファンタムと言う物が必要とか聞いたんですが、
UA-4FX内にも搭載されていると聞きます。

ここで質問なんですが、
UA-4FXがあればMXL770を買う時に別の何かを買う必要があるのですか?
ケーブルとかも必要であれば書いていただきたいです^^

説明がイマイチ苦手なもので、分かりにくいかも知れませんが、
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (2483/3311)

うーん、周辺雑音が怖い環境なら、とりあえずコンデンサマイクは候補から外しますね。

その上で、MXL770に近い価格帯だったら、以下は私の趣味が大きく入っていますが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EBETA57A%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM3%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5END767A%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EBETA58A%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=654%5EE845%5E%5E
あたりですかねぇ。
(楽器用も混じってますが、私自身がボーカル録りに使った事有るのが前提です)

この手のダイナミックマイクなら、ポップガードは要りませんが(ポップノイズが入るなら歌い方が悪い!)マイクスタンドは有った方が、絶対的に安定した歌録りができます。

どのマイクがよいかとなると、声質とかも絡んできますが…まぁ、上のあたりなら「ハズレ」は無いですけどね。
お礼コメント
f-f113

お礼率 63% (14/22)

詳しく教えていただきありがとう御座いました!!
サウンドハウスのレビューを見て最終的に決めたいと思います。
投稿日時 - 2009-10-19 18:15:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 74% (2483/3311)

UA-4FXには、+48Vのファンタム電源の供給機能がありますから、MXL770もちゃんと使えます。

ただし、UA-4FXとMXL770は、「バランス型XLRマイクケーブル」で繋がないと、ファンタム電源が流れませんので要注意(というか、両端XLR端子のマイクケーブルでなけりゃ、そもそもMXL770と繋げないけど)。

また、MXL770は感度が高いマイクなので、歌録りならマイクスタンドとポップガードがなかったら、ほぼまともには歌は録れません。

それに、よっぽど静かな反響の無い部屋で録音しないと、室内の雑音はマイクがかなり拾いますよ。
私は自宅ではMXL770のタイプのマイクは使いません。家の中の雑音拾いすぎて、きれいな録音できないから。なので、スタジオまで機材を持ち込んで録音してます。

そういうマイクなので、スピーカでカラオケ流しながら録音なんかしたらスピーカの音をマイクが拾ってメタメタになりますから、オケを聞きながら録音するには、ヘッドフォンも必須ですね。
お礼コメント
f-f113

お礼率 63% (14/22)

とてもお早い返事ありがとうございます^^

私の家の周りは公園があったりと五月蠅いので、向いていないかもしれませんね;;

高音質(音が籠らない事も含みます)で録画でき、
周囲の雑音を拾いにくく、
価格も比較的安いマイクでオススメはありますか?
コンデンサーでなくても構わないので^^
投稿日時 - 2009-10-17 00:20:08