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スタッドレスタイヤの寿命や交換時期についての意見
- スタッドレスタイヤの寿命や交換時期について、いろいろな意見がありますが、ほとんどの人は夏期は夏タイヤに履き替えて保管しています。
- しかし、私は万年スタッドレスを履いています。交換が面倒で保管しても4-5年しかもたないので、履きつぶす方が経済的だと考えています。
- 私は2年ごとに2本ずつ交換して前後をローテーションさせています。10年以上この方法で使っていますが、同じような方はいないでしょうか?
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スタッドレスの欠点に、グリップが弱いことと、 意外に雨に弱いこともあります。 今年出た、BSのGZはかなり普通路面での走行性能が あがっていますが、やはり夏タイヤにはかないません。 梅雨時のスタッドレス・・・。かなり怖いものがあります。 まあそういうことは経験済みでしょうから、 後は冬にスタッドレスとして使えるかどうかがポイントだと思います。 最近ですと、タイヤやさんには硬度計という タイヤの硬さをはかる機械があります。 100%絶対だとは言いませんが、私はその年使えるかの目安に しています。 参考に。
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- wings-kato
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北海道在住の者です。 おそらく、雪の少ないところか、ほとんど夏タイヤでも良い地域に住んでいる方ではないでしょうか? 北海道でも以前スタッドレスタイヤの履きつぶしが経費節約のため結構多かったのですが、最近は、夏は、夏タイヤという人が大半を占めるようになりました。 その原因は、スタッドレスタイヤの夏季使用による危険性からです。制動距離やバランス、グリップなんかは、夏タイヤと比べものになりません。高速を走ることは、死と裏腹です。 しかも、2本づつローテとなるとタイヤの劣化やグリップが前後違うということですから、40kmで街中を走るには問題ないですが、急ブレーキをかけたら車は、斜めにスライドしていくでしょう。ワンボックスであれば横転の可能性もあります。 タイヤは命を積んでいます。命に経費節減しますか?
お礼
>制動距離やバランス、グリップなんかは、夏タイヤと比べものになりません。 これはよく言われますが、それほど違いを感じません。というか、違いがでるような運転を していないというのが実際です。 >高速を走ることは、死と裏腹です。 スタッドレスでは高速を走れないということになりますが・・? >急ブレーキをかけたら車は、斜めにスライドしていくでしょう。ワンボックスであれば横転の可能性もあります。 怖い話で、そう言われれば実際ビビります。 しかし、横転の前に冷や汗がでるような急ブレーキをしない運転をすることが肝要かと。 より一層注意して走りたいと思います。ありがとうございました。
- nakaso
- ベストアンサー率48% (357/741)
元北海道でトラックで運送をしていた者です。 少し危険だと思いますので回答させていただきます。 スタッドレスタイヤは、熱に弱いです。 熱を加えて冷えた時にに硬化します。 これは使用していなくてもです。 そのため冬のみの使用でも4~5年といわれます。 (実質3年を過ぎた時点で半分ぐらいの制動力だと思って欲しいくらいです。) 硬化がある程度進んだ場合雪ではそれほど問題はありませんが、アイスバーンではほとんどスタッドレスタイヤの意味をなしません。 スノータイヤやオールシーズンタイヤぐらいの制動力だと思ってください。 (その方が安全です。) そのため北海道の職業ドライバーは夏に履いたスタッドレスタイヤは2度と冬に履きませんし 前後同時購入同距離のタイヤを好みます。 (これは冬は特に劣化の進み具合が違うタイヤを履くのは危険と思っている為です。) プラットホームの残量は夏タイヤとしての使用限度です。 (冬のみの利用で安全に使い切る事は不可能です。) ゴムの劣化が進んだと感じた時点で溝がどれがけあろうと冬に使用する事はありません。
お礼
熱っされた後の冷却で硬化するというのは知りませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。
>同じような万年履きの方はいないでしょうか? 関西方面の都市部なんでほぼその履き方は無理ですが、 (知人で夏場に履いたらドロドロに溶けたという人がいます) 一年の半分はスタッドレスを履いています。 それでも8人乗りのミニバンなのでだいたい3-4年くらいで 履き潰します。年二〇〇〇〇キロくらい走りますから、 走行距離の違いというのはあるかもしれませんが、 夏タイヤも寿命はそんなところです。
- pipi-goo
- ベストアンサー率33% (217/651)
年間の走行距離によっても変わりますよね。 私が聞いた話だと、雪国のタクシーなんかはスタッドレスを冬夏で履き潰すそうです。 毎年冬前に新しいスタッドレスを履くそうです。 これはこれで合理的かと思います。 スタッドレスを夏に履いても走行性能に目をつぶれば、支障はありませんのでそれはそれでありだと思います。 私は、春には夏タイヤに交換しますが、スタッドレスがもったいないという思いと、夏の炎天下ではゴムが溶けて早くなくなりそうな気がする(笑)のと、コーナリングが頼りない等の理由です。 夏に本当に溶ける事はないと思いますが(笑)、あの柔らかさはそんな気分になりますよね。 ただ、前後違うメーカーはグリップ力が異なるので避けた方がいいような・・・
お礼
年間の走行距離は7000kmくらいです。 タクシーみたいに何万キロも走れば溝も無くなるので 諦めがつくのですが、溝があると今年はまだいいか・・・となります。
- wathavy
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いざという時、スタッドレスだと夏場は停止距離が伸びます。 ぶつかってから、「あ~ぁ、やっちゃった」というケースが無ければ自己責任ですので、いいのでは? 私自身は、最近はともかく以前は、スタッドレスをはき潰す勇気はありませんでした。乾燥路面での制動距離を犠牲にしたコンパウンドを使っている。というのが理由です。 経済性を考えると、背に腹は変えられませんので、今日の状況では、強く否定できませんが・・。
- ASIMOV
- ベストアンサー率41% (982/2351)
年間の走行距離によると思います タイヤは、使っても使わなくても、5~6年すればゴムが劣化しひび割れして使えなくなります その時点でも、冬道走行に支障が無い程度に、溝が残っているという位の走行距離でしたら、有りだと思います
- abcdes2009
- ベストアンサー率23% (52/223)
雪国在住ですが夏もスタッドレスの方はいますよ。 ただし昔履き古したものを夏タイヤとして使用していますね。 そして今履いてる冬用スタッドレスもいずれ夏用になると。 交換の手間が無いというメリット以上にデメリットが大きいためだと思われます。 年の半分スタッドレスを履いているような地域でもそうしていますのでご参考に。
お礼
履き古しを使うんですか。 保管と交換が大変そうですが、それでも保管した方がいいのでしょうか。 ありがとうございました。
お礼
硬度計というのは知りませんでした。さっそく聞いてみます。