デバッグできずにエラーが出てしまう時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • MSVS2003で、C#で書かれたWebプログラムのデバッグをしようとしたが、デバッグはできずエラーが発生。
  • フォルダへのアクセスが拒否されたため、ファイル変更の監視ができずエラーが発生。
  • デバッグ方法や設定を確認し、アクセス権限の付与が必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダにアクセスできません。

MSVS2003で、C#で書かれたWebプログラムのデバッグをしようとしていたのですが、 デバッグはできずメッセージボックスが出て、 デバッグなしで実行をすると、ブラウザで以下のエラーが出てしまいます。 何の設定が足りない、おかしいのでしょうか、 どなたかご教授ください。 また、他に何か必要な情報があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ 'c:\inetpub\wwwroot\WebApplication1\' へのアクセスは拒否されました。ファイル変更の監視を開始できませんでした。 説明 : 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。 例外の詳細: System.Web.HttpException: 'c:\inetpub\wwwroot\WebExchangeTest\' へのアクセスは拒否されました。ファイル変更の監視を開始できませんでした。 ソース エラー: 現在の Web 要求の実行中にハンドルされていない例外が生成されました。障害の原因および発生場所に関する情報については、下の例外スタック トレースを使って確認できます。 スタック トレース: [HttpException (0x80070005): 'c:\inetpub\wwwroot\WebExchangeTest\' へのアクセスは拒否されました。ファイル変更の監視を開始できませんでした。] System.Web.DirMonCompletion..ctor(DirectoryMonitor dirMon, String dir, Boolean watchSubtree, UInt32 notifyFilter) +140 System.Web.DirectoryMonitor.StartMonitoring() +42 System.Web.DirectoryMonitor.StartMonitoringFile(String file, FileChangeEventHandler callback, String alias) +154 System.Web.FileChangesMonitor.StartMonitoringDirectoryRenamesAndBinDirectory(String dir, FileChangeEventHandler callback) +278 System.Web.HttpRuntime.FirstRequestInit(HttpContext context) +331 [HttpException (0x80004005): ASP.NET 初期化エラー] System.Web.HttpRuntime.FirstRequestInit(HttpContext context) +982 System.Web.HttpRuntime.ProcessRequestInternal(HttpWorkerRequest wr) +128 ------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.2

アクセス権の確認方法は、 XP Professionalエディションやビスタであれば、フォルダを右クリックし、プロパティを表示し、セキュリティタグを表示します。 グループ名またはユーザー名が表示されますので、そのリスト上にVisualStudioを実行しているユーザーのアクセス権を確認します。 フルコントロールにチェックが入っていればOKです。 VisualStudioを実行しているアカウントは、ログインしているアカウントまたは、管理者で実行を行った場合は、管理者としてとうろくされているユーザーになります。

aru_008
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、とりあえず動くようになりました。

その他の回答 (1)

• AKARI0418
回答No.1

C:\inetpub\wwwrootフォルダのアクセス権限を確認してみてください。 visualstudioを実行しているアカウントがアクセス権限を持っていることを確認する必要があります。 もしくは、visualstudioを管理者権限で実行してみるのがよいかもしれません。

aru_008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デバッグはできるようになったのですが、 C:\Inetpub\wwwroot\WebExchangeTest\へアクセスするロジックの部分で、 「パス C:\Inetpub\wwwroot\WebExchangeTest\ へのアクセスが拒否されました。 」 のエラーが出てしまいます。 どこを確認および設定すればよいのでしょうか? また、すいません私Webの開発初心者で、 ご面倒とおもいますがよろしければ以下も教えてください。 >C:\inetpub\​wwwroot​フォルダのアクセス権限を確認してみてください。 アクセス権がどうなっていればよいのでしょうか? >visualstudioを実行しているアカウントがアクセス権限を持っていることを確認する必要があります。 確認方法がわかりません。 visualstudioを実行しているアカウントとはログインしたユーザのことでしょうか?