• 締切済み

10年以上前のナビと現在のナビの性能について質問☆

nik670の回答

• nik670
回答No.3

10年前に16万で購入したDVDナビの調子が 悪いときがあり2万円のユピテル製のナビ(マイ クロSDで2Mです)を購入しました。 DVDナビの隣に置いてDVDナビとどのように 違うのか試しました。 とにかく2Mのポータブルナビのが細い道まで 鮮明に載っています。 さらに建物の名前までもが細かく表示されます。 さらに、オービスの位置までセットされていて 教えてくれます。 オービスの位置がわかるのには高速走っていて すごく便利です。 もはや10年前に買ったDVDナビは使えませ ん。 でも欠点は2Mのせいか、ルート検索とリルー トにけっこう時間かかります。 あとはモニターが小さいので広範囲で見通せま せん。さらに3Dの地図になりません。 でもルート検索は遅いながらも標準的な機能は10年前 のDVDナビ以上です。 ただDVDナビもポータブルナビも普通に使って いるだけなので、きっと機能的にはDVDナビのが たくさん使えるのだと思います。 でも普通にナビとしての機能だけを言えば 今のポータブルナビのが性能いいと感じました。 すなわち機能の種類的にはDVDナビのが多い 気がします。なぜなら説明書がポータブルナビは 薄いので、そんなに機能がついていないのだと思 います。