• ベストアンサー

車は3から5年に一度は買い換えたほうがいい?

車は3から5年に一度は買い換えたほうがいいのは本当ですか? そもそもよほど傷がついたり、パンクしなければ永遠に取り換えなくても大丈夫じゃないかなと考えたのですが。

noname#101670
noname#101670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.6

劣化しない部品であれば永遠に存在はしますけどね。 プラスチック部品も多く使われています。 5-10年もすれば欠けたり割れたりします。 ゴム部品も多く使われています。 摩耗したり、紫外線で劣化したり、熱などで硬化します。 3-10年ぐらいでひび割れたり切れたりします。 これらの部品はまんべんなく車の中に組み入れられています。 部品の交換は可能ですが、奥深くになるにつれ、それを交換するための手間が増えます。 手間が増えると言うことは、工賃がかさむと言うことになります。 車の寿命は30年でも50年でも持ちますし、200万キロ500万キロでも走れます。 ただし、それをするには大きくお金が必要だと言うことです。 3年5年ならそれほどの金額はかかりません。 5年を過ぎれば、少しずつ壊れ始めるところが出始めます。 1000円程度の部品を交換するために2-3万必要となる場合もあります。 それが年に1回程度なら乗るでしょうけれど、毎月のように不具合が出たらどうします? オーナーさんが幾らお金をその車に掛けられるかで車の寿命は決まるんです。

その他の回答 (5)

noname#112894
noname#112894
回答No.5

いいえ。 売り上げにご協力いただく意味からも、毎年お買い上げ賜りますようデーラー関係者の一人として願望いたします。 これ。冗談じゃないです。どうせ中古車として下取りに出されるなら、この方法が一番貴方に有利な条件が提示されます。 日本経済のためです。率先垂範をお願い申し上げます。 タイヤは消耗品ですから、必ず、磨り減ってパンクします。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

日本経済やお金持ちさんの為に買い替えた方が良い

回答No.3

傷やパンクは簡単に修理できることで致命的原因ではありません。 10年10万km程乗るとタイミングベルトの他補機類やパーツの交換が多くなります。 その頃から不調となりだし修理費がかさむ場合もあります。 また10年も経過すると自動車自体の進歩もかなり進んでいますので、 乗り換えで享受されるメリットがかなり多くなります。 ということで10年くらいが目処ではないかと思われます。 車は高い買い物ですが売るときにはガクッと価格が落ちてしまいますので、 やはりある程度長期間乗る方が割に合っているということです。 もちろんメンテやパーツ交換さえしていけば、 旧車クラシックカーのように超長期間乗り続けることも可能ですよ。 それ以上と言うならそこまで維持費をかける価値があるのか、 安全性や低燃費などの機能向上と見合わせてどうか、 新型に乗り換えたい物欲との折り合いはどうか、 買い換えた方が総合的にいいのではないか、 等々の要因により判断されることでしょう。 以前トヨタはエコガエと言ってすぐに買い換えることを奨励しましたが、 それは一面にしか目を向けず大変無駄が多いことでありエゴガエと笑われていましたよ。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

タイヤは溝がなくなる前に交換しないとき危険です。 それ以外にもメンテナンスはちゃんとしていないと 長持ちしません。 長く乗るのは何も問題ありません。

noname#101670
質問者

お礼

タイヤは交換するように気をつけます。長く乗っても大丈夫であることはこの回答(他の回答も含め)で理解できました

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

10年以上のっているが問題ないですね

noname#101670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車のタイヤがパンクしているかも・・・

    タイヤがパンクするとどうなるのでしょうか?以前にも車の点検の際に、パンクしているかもと言われたことがあり、実際パンクしていました。釘がささっていたようですが、乗っていても気づかないかったし、普通に走行していました。 今回、パンクしているかも知れないのは、前輪の左です。カーブを走行中に、跳ね返され、ハンドルが取られました。何かに当たったと思っていましたが、車には傷などありませんでした。運転していても違和感はありません。ガゾリンスタンドで一度見てもらおうと思っていますが、空気が抜けていなければ、ガソリンスタンドまで走行していってもよいのでしょうか?

  • 車って一週間に一度はエンジンをかけた方が良いという

    車って一週間に一度はエンジンをかけた方が良いというのは本当ですか?

  • 車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

    車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。 雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

  • 車のエンブレムを一度剥がしたものをもう一度貼りたい

    車のエンブレムを一度剥がしたものをもう一度貼りたいのですが何かいい方法はありませんかね? 剥がしたエンブレムを貼りなおす用の薄い両面テープとか都合のいい物はないですよね? 詳しい方解答の方をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 車に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は先日車のタイヤが一カ所パンクしました。ガソリンスタンドにより修理してもらおうとしてもらいましたが、パンク箇所が大きすぎて無理でした。スペアも入れていませんでした…なので家に同じタイヤがアルミ付きでありますので家族にもってきてもらい後輪2つを変えてもらいました。 工賃いくらなら妥当だと思いますか?? よろしくお願い致します。

  • 愛着のある車と、一度は乗ってみたいと思う車

    色々乗ってこられた事と思います。 愛着のある車、そのように思った車もありますよね。 みなさんであればどの車なのでしょうか ? まだ一度も乗った事はないけど、乗ってみたいと思った車はありますか ? 個人的に今乗っている車は7代目ですが、それぞれに愛着もあります。 一度は乗ってみたいと思った車は「レビン」です。

  • 車の免許をもう一度取りたいのです。

    以前車の免許を持っていましたが免停中に無免許で捕まってしまい、無くしてしまいました。10年位たつのですがもう一度免許は普通に取れますか?

  • 皆さん、もう一度乗ってみたい車って有りますか?

    僕は、平成4年式のMR-2ターボにに乗ってました。 結構いじってました。  タービン潰れるのかな?思うほどえげつない音してました。 ブースト圧ノーマルで0.45から0.7まで上げて走ってました。 これ、過去の僕の大事な宝でした。しょっちゅうガードレールに刺さってましたが、、、 皆さん、昔をもい出し、これもう一度乗ってみたいな!! そういった車有るでしょうか? 僕は、もちろんSW-20でもう一度、LSD入れてコマのように回したいです。 ドリフトとしてん角度は付かないですが、、、2000ccにしては化け物でした。 思い出の一台です。 そんな、過去の車で、網一度乗ってみたい車って有りますか? 良ければ、暇つぶしにご回答ください。12時あたりまでお付き合いしたいと思います。 回答者様のその思い出も併せてご回答いただければと思います。 お待ちしてます。

  • 車の応急パンク修理キットは使用しない方がよい?

    車のディーラーと話したときに、「応急パンク修理キットを使うと、後で通常のパンク修理ができないのでタイヤを交換しなければならなくなるので、使用せずに自動車保険会社のサポートを呼ぶ方がよい」と言われました。本当ですか?

  • 一年で一度しか…

    一年で一度しかみれない珍しい情景やモノなどご存知ないでしょうか? たとえば一年で一度しか見れない景色。 一年に一度しか見れない珍しい花 自然系でなくても 一年に一度しか使われない道、一年に一度開く扉…など (厳密に一度でなくてもいいですが) 思いつくものがあれば教えてください。 国内外といません。