• ベストアンサー

ヒルアロン酸やコラーゲンの入った化粧品の消費期限???

ヒルアロン酸やコラーゲンの入った化粧品の消費期限??? お世話になります。 似たような質問を掲載したのですが回答がつかなかったので もう少し質問範囲を広げて質問させてください。 以前、掲載した質問 ↓ http://okwave.jp/qa/q5519265.html パックを持っていますが、特に消費期限が書いていませんでした。 どのくのらい開封せずに持ちますか? また開封したらどのくらいで使い切らなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

himiko2002さん、今晩は 特に消費期限が書いていない場合は 業界的には『未開封で正しく保管されていれば2~3年程度は使用可能』というのがあります が…しかし、ヒアルロン酸は非常に良い原料なのですが かなりデリケートな原料で、温かい条件下や経時ではやっぱり劣化しやすいです (コラーゲンに関しては→そのコラーゲンがどのような状態か?大きさはどのぐらいか?何由来か?どのメーカさんの製品か?で全く違ってきますので今回の回答対象としていませんがご了承下さい ) これは、個人的な意見で恐縮なのですが… その製造会社(ウテナさんでしたっけ??)の技術が悪いと言うのではなく もう、ヒアルロン酸自体の宿命だと思います これを作っている原料会社さんの腕の悪さとかでもなく、ヒアルロン酸そのものの性質だと思います なので製造会社さん&原料会社さんにはお手柔らかにお願いしますね m( _ _ )m なので新しい物と一定の期間が経過したものを使用した際に うん?なんかコクが違うかも?ということは ないとは言い切れない現状ではないでしょうか 未開封品は使用自体は問題ないと思います 開封品は、あまり長期経過品は使用をお勧めしません (剤型にもよりますが…) himiko2002さんの参考になれていれば幸いです

himiko2002
質問者

お礼

GentleSnowさん、回答ありがとうございます。 もう回答がつかないかと思いチェックを怠り、お礼が遅くなりました、すみません。 そうですか、ヒルアロン酸そのももも寿命と及びどのように製造されたかということなのですね。 開封してなかったので開封してみました。 マスクを試しに一枚手にとってみましたが、まだしっとりと水々しい感じで、 異臭なども放ってなかったので思い切って使います(もったいないので)。 ただ今度からは早めに使おうと思います。 ありがとうございました。 ちなみにウテナはメーカーとしても気に入っているので 製造元に関してケチはないです(笑)