• 締切済み

妊娠中の飛行機

現在第2子妊娠4ヶ月の妊婦です。 第1子の際は妊娠中に2度ほど飛行機にのりましたが、妊娠中も出産にも全く影響はありませんでした。 今回は仕事で飛行機に頻繁に乗らなくてはなりません。 週に1回の搭乗を予定しています。 ちなみにこの仕事を終える妊娠6ヶ月には退職の予定です。 こんなに頻繁に飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 妊娠中でCAを続けている方を知っているという情報などもご存知でしたら、教えていただけるとより安心します。 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

妊娠中の航空機搭乗は支障はありません。 航空機の中は常に与圧されて地上にいる時と殆ど変わりがないので 大丈夫ですよ。 国内線の高度は高い所で(長距離路線)12km上空で機内の 与圧は3000mほどです。近距離でも8km上空で与圧は2000m なので心配ありません。 もちろん酸素供給量は十分過ぎるほど出ていますので息苦しくもない事は判っていると思います。航空機には「アウトフローバルブ」とい装置が付いているので3分に一度の空気入れ替えを行っています。 心配といえば着陸時のブレーキでしょうね。 ベルトに力が掛かるので注意することくらいです。

08040225
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 時間的にあまり余裕がなかったので、とても助かりました。 圧力に関する心配が特にあったので、丁寧に書いていただいて安心しました。 (飛行機に乗ると必ず耳が痛くなるので、きっとすごい圧力がかかっているのだろうな・・・と思っていましたので) 本当にどうもありがとうございました。