• 締切済み

妊娠中の飛行機

現在第2子妊娠4ヶ月の妊婦です。 第1子の際は妊娠中に2度ほど飛行機にのりましたが、妊娠中も出産にも全く影響はありませんでした。 今回は仕事で飛行機に頻繁に乗らなくてはなりません。 週に1回の搭乗を予定しています。 ちなみにこの仕事を終える妊娠6ヶ月には退職の予定です。 こんなに頻繁に飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 妊娠中でCAを続けている方を知っているという情報などもご存知でしたら、教えていただけるとより安心します。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

妊娠中の航空機搭乗は支障はありません。 航空機の中は常に与圧されて地上にいる時と殆ど変わりがないので 大丈夫ですよ。 国内線の高度は高い所で(長距離路線)12km上空で機内の 与圧は3000mほどです。近距離でも8km上空で与圧は2000m なので心配ありません。 もちろん酸素供給量は十分過ぎるほど出ていますので息苦しくもない事は判っていると思います。航空機には「アウトフローバルブ」とい装置が付いているので3分に一度の空気入れ替えを行っています。 心配といえば着陸時のブレーキでしょうね。 ベルトに力が掛かるので注意することくらいです。

08040225
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 時間的にあまり余裕がなかったので、とても助かりました。 圧力に関する心配が特にあったので、丁寧に書いていただいて安心しました。 (飛行機に乗ると必ず耳が痛くなるので、きっとすごい圧力がかかっているのだろうな・・・と思っていましたので) 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の飛行機

    現在6ヶ月目の妊婦です。 来月(7ヶ月目に)沖縄に旅行に行く予定なのですが、 飛行機に搭乗するうえで気をつけることがあれば教えてください。

  • 妊婦の飛行機利用

    来月里帰り出産のため33週で飛行機に乗る予定です。JALでチケットは予約しているのですが、妊婦が搭乗するときのサービスがあることを小耳に挟みました。 チケットを予約しているだけで席予約をしていないのでサービスは利用可能でしょうか?あと、他に注意することがあったら教えてください。 ちなみに空港まで送ってもらい一人で飛行機には乗る予定です。持っていたらいいものなどありますか??

  • 妊娠中の飛行機

    こんにちは。 今は妊娠12週目で海外に在住ですが、 里帰り出産をしようと思っています。 そこで質問なんですが、 妊娠何週目までが飛行機に乗れるんでしょうか? 妊娠5ヶ月で1度日本での出産予定の産婦人科で診てもらい、 母子手帳を貰いに帰ったあと、また今の海外へ戻り、 7ヶ月くらいで日本へ帰国をしようと考えています。 あと、里帰り出産の際、 病院からの診断書などは必要なんでしょうか? その際、外国語表記でも良いのでしょうか?? 分からない事ばかりで少々不安になています。 もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠27週での8~9時間の飛行機の搭乗

    オーストラリア在住の現在17週の初妊婦です。 27週のとき、日本へ10日ほど帰国する予定です。 行き帰りともに夜行便を利用する予定で、搭乗時間は8~9時間ほどです。 同じくらいの時期に長時間の飛行機搭乗をされた方、注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の飛行機での旅行について

    妊娠を希望しています。結婚してかなりたってはいるのですが、海外出張が多く、月に最低1回は海外へそして月に2回以上は国内線に乗っています。今回、仕事のことは無視して妊娠を決意したのですが、妊娠中に飛行機にのって流産してしまった方、またなんともなかった方、教えて欲しいのです。産婦人科の先生は海外でも日本でも妊娠中の搭乗は全く問題ないと断言するのですが、実際友人が着陸後、早産しています。 一人は着陸直後に流産(7ヶ月)、もう一人は早産でカリブ海で保育機に入った子供と1ヶ月以上足止めになってしまいました。たまたまなのか、やはり飛行機にのった影響なのかわかりません。 飛行機に乗らない生活に切り替えるにはそれ相応の準備が必要で、年は30代後半で初産です。専門家の方、もしくは経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠中の飛行機

    現在、5ヶ月ですが、 7カ月目に入ってすぐの時に、田舎の友達の結婚式の予定があります。 交通手段は飛行機で2時間です。 里帰り出産をする予定で、身内からは、行ったり来たりになるので結婚式の予定に合わせて もう田舎にずっといた方がいいといわれました。 私としては産後も合わせて4カ月も田舎での生活が長く感じます (ちなみに主人は海外赴任中でいません) 田舎へ帰ると飛行機に乗るのが1回ですみますが、 また自宅へ戻るとなると3回飛行機に乗らなくてはなりません。 妊娠中で飛行機に何回か乗られた方などいらっしゃしましたら、 体への負担など、どんな感じだったのか何かアドバイスがあれば 細かいことでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 妊婦は飛行機に乗れますか?

    妊婦は妊娠何ヶ月過ぎると飛行機に乗れなくなるのですか? また、子供を出産後、子供はいつから飛行機に乗る事が出来ますか? 国際結婚で国は中国です2時間くらいのフライトとなります よろしくお願いします

  • 妊娠3ヶ月で飛行機の優先搭乗

    今妊娠3ヶ月です。まだお腹も全然出てきていません。 明日飛行機に乗って旅行する予定なんですが、妊娠していると、優先搭乗させてもらえると思うのですが、お腹が出ていなくても大丈夫なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の飛行機での里帰り

    現在、3人目妊娠中で4月か5月頃に飛行機で子供達を連れて実家に里帰りしたいと思っています。ですが、全日空のHPをみると妊婦の場合、一緒に搭乗できる子供は1人までとかかれているのです。 主人も一緒に帰れたら問題ないのですが仕事の都合上できそうにありませんし、もう3年程実家にも帰ってなく下の子供をどうしても実家の母に会わせたいのです。 3人目が生まれてしまうと、1人で3人の子供を連れて帰ることにも限界があると思いますし、搭乗できるのも大人1人につき子供は2人までと決められているので益々帰れなくなると思います。 新幹線も考えたのですが、飛行機のように安くならないし 乗り換えありの片道5時間かかります。 長々と書いてしまいましたが、実家行きは諦めるしかないのでしょうか??

  • 妊娠初期の飛行機について。

    妊娠初期の飛行機について。 9日の日に病院に行き妊娠4週5日目とわかりました。 9月の第1週目に従姉の結婚式があり、最初は車で行く予定でしたが私の妊娠が分ったので車だと16時間程かかるので、飛行機に変更しました。飛行機だと1時間程です。 自宅から飛行場まで車で約1時間・飛行機で1時間程です。 2人目の妊娠なんですが、自分の体調もお腹の子も順調なら自分的には大丈夫だと思っているのですが、 この時期に飛行機のった方の意見が聞きたいです。 よく、妊娠中に飛行機に乗ると子宮が収縮すると聞くのですが本当なんでしょうか? 一応、行く先の産婦人科を見つけて何かあった時診察してもらえるかは確認済みです。 今、通っている病院の先生は1人目の安定期の時期(自分の体調も、お腹の子も順調)でも旅行はダメと言われたので今回は聞くつもりまないです。 ちなみに、1人目は今1歳8ヶ月です。結婚式には私の両親と兄・主人と一緒に行きます。 なので、荷物や子供を抱っこしてくれる人はいます。 しかも、息子は私の母が一緒だと私の母の方ばかりに行くのであまり私の所には来てくれません><

専門家に質問してみよう