Excelファイルを開いた人の情報の取得方法

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルを開いた人の情報を取得する方法について紹介します。
  • Microsoft Excel 2003でファイルを作成しサーバに保存しています。そのファイルを開いた人の情報を、保存したいと考えています。
  • Excelファイルのプロパティには「アクセス日」という項目がありますので、開いた人の情報をこの項目を利用して記録することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelファイルを開いた人の情報を取得する事はできますか?

Excelファイルを開いた人の情報を取得する事はできますか? Microsoft Excel 2003でファイルを作成しサーバに保存しています。 そのファイルを開いた人の情報を、保存したいと考えています。 例えば、a.xls ファイルをコンピュータ「abc」が開いた場合(開くだけで、上書きしない)、  開いた人=abc  開いた日時=2009/12/26 の情報を保存したいです。 更に、過去に開いた人の履歴も残せれば更に助かります。 プロパティに「アクセス日」という項目がありますので、 その「アクセス日」と「アクセス者」を何とか記録できる方法をご教示お願い致します。 保存先は、同じファイルがベストですが、別ファイルへの保存でも構いません。 宜しくお願い致します。 を開いた人を、閲覧情報としてExcel上に表示させる方法を

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.1

Sub test() MsgBox "ユーザー名:" & Application.UserName & vbCrLf & "アクセス日:" & Date End Sub 後は、好きな所へ記録してください

kotekote21
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 解決しました。 ただ、VBAですので開く際に警告など表示されるのでセキュリティ設定などが必要ですね。 標準設定のまま意識させず(知られずに)アクセス記録を取りたかったので、別途方法を調べてみます。