• 締切済み

クエン酸と食酢の違いは?

私は狭心症の既往症があり血液をサラサラにするというクエン酸を水で溶かしたものを飲んでいますが市販の食酢とクエン酸溶液とは違うのかどうか教えてください。

みんなの回答

• windwald
回答No.1

「血液をサラサラに~」と、商品の広告や、テレビなどで紹介されていることには、根拠のない事柄が多く混じっています。 ワラにもすがる思いなのでしょう。でも、つかんでいるのはしょせんはワラ、全く効果はありません。 クエン酸とはレモンなどの酸味成分で(クエン「枸櫞」とはレモンのこと)化学式C6H8O7で表される純物質です。 これに対して食酢は4%程度の酢酸CH3COOHをはじめ、クエン酸やリンゴ酸などのいろいろな酸味成分の他、多数の成分を含んでいます。