• 締切済み

サバイバル!

鯖、威張る! 鯖って、そんなに偉いお魚さんですか?

みんなの回答

  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.4

めでたい! 目出鯛! 目が出るだけで、Happyになる魚もいますので、鯖くらいには威張らせておきましょう。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

足の速さには定評がありますし(笑)、紅茶で煮込めばイタリアンレストランにもなりそうであり、相撲の技にもなっているから迂闊に手を出せば「サバンナ!!」と怒られそうなくらいは偉いのではないでしょうか。 何よりうちの会社でメインサバが落ちたら、業務が全て滞ります。 そういう意味では社長より偉そうにしてもいいのですが、サバサバした性格なので威張ったりせずに、いつも冷静に問題を捌いています。 ただ、バレーの時だけはアタッカーが幅を利かせ二番手に甘んじているようです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

バッテラはとてつもなく美味しいですし、 棒寿司もたまらない美味しさ、 一塩ものも美味しいですし、 酢〆てもよし、鮮度が良ければ生でもよし。 焼いても、煮てもおいしいです。 (揚げてもいいです) そして、サバ節にもなったりと、これは威張られても仕方がないですね。

noname#107469
noname#107469
回答No.1

関連するQ&A

  • 好きな魚は?

    今、鯖の塩焼きを食べていて「鯖っておいしいな~」と しみじみ思いました。 皆さんの好きな魚って何ですか? あ、食べておいしいな~って思う魚です。 鑑賞用の魚ではないのでご注意を。 理由も(好きなのに理由なんてないと言われればそれまでですが)教えてください。

  • 魚の味噌煮は鯖以外にも合う魚はありますか?

    魚の味噌煮は鯖以外にも合う魚はありますか?

  • この魚、何ですか??

    冷凍状態で頂いたのですが、何の魚かわかりません。 「さばだよ」と頂きましたが、違うような・・・。 どうに食べるのがおいしい魚かも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 鯖アレルギーではないと思うのですが、お総菜屋の鯖味噌煮を食べると、首がむずむずします。家庭で鯖=鯖寿司(買ってきたやつ。それも年に一回あるかないか)の食材です。青背の魚は好きなので、鯖に対しても少し歩みよろうと思い生鯖を探していたら…価格に幅があるんです。デパートの魚屋は一尾600円~1200円くらい、市場で見たのは二尾か三尾で600円くらいだったと思います。デパートのだから由緒正しい高級鯖なのかなと思いましたが、一番気になるのは、価格によって鮮度の違いとかアレルギーがおきやすいとかあるかということです。知人から鯖はアシのつくのが早い魚だし、泳ぎながら腐っていくと聞いたことがあると聞きました。本当でしょうか? 鯖は味噌煮で食べたいので生鯖に対しての回答お願いします。

  • 骨の形

    魚によって背骨の形は違うのですか? 例えば、アジと鯖など。 鯖の方がとっがている感じがします。

  • 味噌煮に合う魚

    味噌煮に合う魚は、 鯖だけですか? 他にも味噌煮にするとおいしいよ! という魚が有れば教えてください。

  • しめ鯖

    今度実家から両親が来ます。 とても魚好きで、特にしめ鯖が好きです。 何度か家でしめ鯖を作ったのですが、お店で食べるしめ鯖みたいにならないです。 何が違うのでしょうか?いろんな本を読みましたが、ほとんど同じような事しか書いていません。 お店では特別な事をしてるのでしょうか? お店よりもおいしいしめ鯖の作り方を教えて下さい。

  • 塩さばはどのくらいもちますか?

    塩さばの切り身を買ってきて、冷蔵庫に3日(一応チルドではあるけど、他の食材も入ってて結構チルドルームがいっぱいだった)入れっぱなしにしてしまいました。 先日新聞屋さんからもらった、『青い魚の食べ方』の料理冊子には、さば(この場合は生)をさばいたら、当日中に使い切りましょうとあったので、この冷蔵庫に入れっぱなしのさばが心配になったのです。 さばが入れてあった袋をみると、心なしか白っぽいような水が出ている感じ。。 匂いは・・・生臭いので痛んでいるかどうかはわからないですね。。 塩さばってどのくらいもつでしょうか? 魚が痛んでいるかどうかは、どうようにして判断しますか? 教えてください。

  • 鯖の味噌煮缶の温め方について

    僕は鯖の味噌煮などの缶詰めをよく温めて食べるのですが、毎回レンジの中で鯖が爆ぜてレンジが汚れてしまいます。 どうやって温めたら魚が爆ぜないのか教えてください。 お願いします。

  • この魚はなんていう名前でしょうか

    この魚はなんていう名前でしょうか いつもはアジやサバばっかり釣っているだけに初めてみる魚です 名前を教えてください よろしくお願いいたします