ベストアンサーを選ばないと締め切りができないとは!

このQ&Aのポイント
  • ベストアンサーを選ばないと締め切りができないとは!
  • ベストアンサーを選ばないと締め切りができないとは!驚くべき仕様と思います。私はなるべく質問はベストアンサーを選んで早く打ち切るようにしていますが、どうしても解決には至らない回答も多く、その場合はベストアンサー無で締め切ってきました。いくら待っても日数が経つと(質問が新規に押し出されて後ろに下がるため)回答が付きにくくなる仕組みですし、質問できる数に限りがあるので仕方ないのです。
  • しかし今回の改変ですと全く役に立たない質問でも無理やりベストアンサーに選ばざるを得ません。結果的に他の方がその回答を見てベストアンサーと誤解する状況まで考えられます。これで果たしてお役たちサイトといえるのでしょうか!?私が考え違いをしている可能性もありますので、ご意見お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベストアンサーを選ばないと締め切りができないとは!

ベストアンサーを選ばないと締め切りができないとは! 驚くべき仕様と思います。私はなるべく質問はベストアンサーを選んで早く打ち切るようにしていますが、どうしても解決には至らない回答も多く、その場合はベストアンサー無で締め切ってきました。いくら待っても日数が経つと(質問が新規に押し出されて後ろに下がるため)回答が付きにくくなる仕組みですし、質問できる数に限りがあるので仕方ないのです。 しかし今回の改変ですと全く役に立たない質問でも無理やりベストアンサーに選ばざるを得ません。結果的に他の方がその回答を見てベストアンサーと誤解する状況まで考えられます。 これで果たしてお役たちサイトといえるのでしょうか!?私が考え違いをしている可能性もありますので、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102725
noname#102725
回答No.5

おっしゃる通りです。決して考え違いはしていません。 これは知恵袋だか沼袋だかの真似らしいです。 運営としては見かけ満足率を上げるという効果があり、また、「身銭を切る訳でもないポイントを何故つけない?」とか「すみません。ポイントつけずに締め切っちゃいました」等の質問が立てられていた事も考慮されたと思います。 役に立たないあるいは間違った回答にベストアンサーとはこれ如何に?という疑問は、自称知的データベースである以上当然です。 なので、良回答20Pではなく(あくまでも)質問者が選んだベストアンサーという表現に変わっています。 本当の正解は別にあるかもしれないと言う事ですね(なので、参考になったボタンの名称が評価するに変わり、さらにプロフィールにベストアンサー率やポイントの他に評価された数が表示されている) 他には次点10Pの廃止による後出し番長対策などもありますね。 いつかは改善されると思いますが、現時点では「私の疑問は尽きませんのでまた質問を立てさせていただきます」程度の表現をお礼欄か補足欄に入れて締め切るのが良いと思います。 「あんたの回答は役に立たないけど締め切れねえからベストにしてやるぜ」なんて書いたら間違いなく削除されますからね。(案外運営はそうさせたいのか?と勘繰りたくもなる) 最後に余計な事を言いますが、ベータ版の時に嫌になるほどこの問題は投げかけられていた(マルチポストで退会した人もいたと思う)のに、何を今更な気もします。(質問者様に対して言ってるんじゃないですよ。最近のQ&Aに対してです) 今は対岸の火事と思っているgoo側会員が今の内に問題に気づいてくれたら嬉しいんですけどね。

poolplayer
質問者

お礼

「私の疑問は尽きませんのでまた質問を立てさせていただきます」 これに尽きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#115195
noname#115195
回答No.9

回答する側からしてみれば回答した後に3つずつ出ている質問はランダムですし経過日数よりも、そこに辿り着く時差や各自の日常による自由なので、焦りは不要だと考えます。 それであれば至急で出せば良いですし、検索機能で調べるか、まずは失敗を恐れず人を頼らず自己判断で行動してみてアドバイスを求めて相手に責任は取らせない自己責任能力を高めるのも良しですし、同類質問を探して回答し他の補足通知を御願いするか、待機か、妥協点が完璧を望むものになりすぎる前に質問にそこまで記述して明示してたか我が身を振り返り、悪回答と思うか経験が浅く経験したくないならば自営策として活用に入れてみる程度で見るか、今というより今後という見方や今まで気づかなかった見落としを上げるかだと思います。 なるべくならば指摘や論争は避けたいからこそ本音は言えるけれど質問への回答のみで済ませてるから、他者の回答を否定しての回答は出来ず間に合う分け隔ててることまで、なかなか回答では得られない場合、妥協点がいくつかあったことになる質問か偶然だと思います。 私は解決済みでベストアンサーが決まってても回答に評価するのはベストアンサーや違う回答だったりしますよ。締め切られてても評価入れてます。 締め切っていない質問でも締め切らない理由として回答読んで納得出来る場合もあったり、かと言ってそれ以上の良回答になる答えが私自身の経験不足や知識無しで簡潔出来なければ回答しないので、至急でも得られなければ他で探します。 同類ばかりが集まればベストはその偏り止まり。同類以外で困惑すれば補足質問で締め切らない。妥協が出来ればベストアンサー。過去からの現代の傾向で繋げてはいけない社会人としての責任感があれば諦めからの妥協は無いはずです。 遊びや嫌がらせをしたい荒し目的であれば通報か問い合わせですよね。 お礼回答が酷すぎて通報しても証拠を残す為に削除しないままか見せしめにされてるままもありますよ。削除された方がそれより何ら問題も無かった程度の経験があるけれどと思っても多数決に弱いとこでしょ。 きっと時間が無かったのだろうと変な時は思うだけにしてます。

poolplayer
質問者

お礼

>回答した後に3つずつ出ている質問はランダム そういう回答者もいるでしょうが、特定のジャンルだけを見ていて回答する人も多いはずですよ。 全体に深いことをいっていると思われますが、微妙に論点がずれており、私の疑問には直接の回答とはなっておりません。 しかしながら貴重な時間を割いていただいたと思います。ありがとうございました。

noname#101311
noname#101311
回答No.8

気に入らない回答しかない時はお礼も締め切りもしないで退会すればいいだけなのでは。 一度退会してまたすぐに別な名前でIDとればいいでしょう。 旧式のパートナーサイトから入り直せばいいでしょう。 くだらないポイントなんかに未練ありますか。

poolplayer
質問者

お礼

ポイントに未練はありませんが、自分の過去の質問や回答の履歴には未練がありますが。

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.7

とりあえず「締め切りができない」という部分に対して回答させていただきます。 No.4の方もおっしゃっているようにパートナーサイトでしたら現時点では昔のままです。 当方は「エプソンダイレクトフォーラム」から閲覧しております。 <エプソンダイレクトフォーラム・・・カテゴリ一覧> http://edcforum.okwave.jp/list.php3 OKWaveでIDを取得されたのであればどのパートナーサイトからでもログインできますので、パートナーサイトからログインして「該当無し」を選べばよろしいかと思います。 当方も当初はPCメーカーのNECでIDを取得したのですが、NECがサービスを終了した為強制的にOKWaveでの登録となりました。結果、どのパートナーサイトからでも質問・回答ができるようになり広告の無い「エプソンダイレクトフォーラム」を利用しています。

poolplayer
質問者

お礼

提携サイトがいつまでも本家と違う仕様であるとは思えませんが。 私は本サイト以外知らないし使いたくもないです。 ありがとうございます。

回答No.6

質問者さまの仰る通りで、同感です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035723&event=FE0006 OKwaveは新デザイン版に変更されましたが、パートナーサイトは未だ旧版のままなので、教えて!goo(IDがgoo独自のものです)以外のパートナーサイトからログインすれば、今まで通りに締め切りや履歴閲覧等ができます。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006 http://gtubo.gpoint.co.jp/user.php3?u=1063707 ちなみに、私は教えて!gooで登録しているので、今まで通りに使っていますが、未公開・公開等の設定がOKWaveのIDでないとできないので不満に思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=145770 http://okwave.jp/profile/u145770.html いずれは、パートナーサイトも新デザイン版になるらしいですが、そうなったら嫌だなあと思っている一人です。 今回のリニューアルを見ていて、システムを構築する管理者側には優秀な人材が存在しないということがはっきりわかりました。

poolplayer
質問者

お礼

何考えてシステム組んでんだよ!って感じですね。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

OKwaveから入ると、そうなるそうですね。 教えてgooから入っていますが、これまでどおり「該当なし」が選べます。 ほかの回答者様にお聞きしましたが、 しばらく放置していると運営者側でしめきるそうです。 でも、しょっちゅう質問する人は、それだと困りますよね。 OKの方でしめきると、「解決済」と表示されるとききました。 解決してない場合でもそう表示だそうですので、 表現が悪いなあ・・と思います。 私は9年前に登録して、これまでたくさん回答してきましたが、 解決していない人からポイントをほしいとも思わないし、 「解決済」という言葉を強制的に使わさせないであげて思わないです。 そんなことだと、利用者がサイトから離れて、 似た別のサイトに行ってしまうのではないかと思います。 パートナーサイトもいずれOKと同じように変わると聞いていますので、 私もそれはやめてほしいです。

poolplayer
質問者

お礼

同じ疑問と懸念を持っている方がいて安心です。 ありがとうございました。

noname#106801
noname#106801
回答No.3

完全な改悪。放置が基本。 放置する利用者が増えれば改善する気にもなるだろう。 今ならまだパートナーサイトから締め切ることはできる。 間違っても無理にベストアンサーは選ばないこと。 質問数が5つに達してしまったら一度退会し同一IDで再登録。

poolplayer
質問者

お礼

>質問数が5つに達してしまったら一度退会し同一IDで再登録。 質問・回答の履歴が残るのならやってもいいですが? ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

たぶん現状ではOK側ユーザーのみの仕様だとは思いますが… 僕は数年前から回答をメインに参加させてもらっていますが、当時を振り返ると異常に良回答(OKさんのいうところのベストアンサー)が減りました。 もちろん良回答に値する回答がひとつもないこともありますが、どう考えても良回答があるはず(学問系なら明らかに正解、ライフ系では賛成・反対・中庸意見が各種出揃っている状態)の質問でもお礼・ポイント付与なしが目に付くようになりました。 ポイント自体も回答をする気の源泉になるものです。 (もちろんお礼でもやる気は沸きますが) 必ずポイントを付与されるのならやる気にもなりますし、マジメにポイントがほしい(ポイントに喜びを感じる)回答者が増えれば、荒らし的な回答は相対的に減るでしょう。 僕はそこまでしなくてはいけないほど、このコミュニティの状態がひどくなった…と考えています。

poolplayer
質問者

お礼

私が一番ほしい機能は「(不快な)回答を削除する」ですね。ホント嵐目的としか思えないような回答が多いです。 ヤフオクのブラックリスト的なものができたのは一定評価できますが、あれは回答を付けられた後に次の質問に対する防御にしかなりません。 ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>今回の改変ですと全く役に立たない質問でも無理やりベストアンサーに選ばざるを得ません。 これは、何のことを言っているのでしょうか?。役に立たなかった回答しか無かった場合には「該当無し」が選べるかと思いますが・・・・。 下記サイト一番下を参照下さい。いわく 「※評価する回答がない場合 質問を締め切る際に、良回答選択画面で「該当なし」を選択して質問を締め切ります。 」 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html

poolplayer
質問者

お礼

あ。該当無が選べるなら問題ないですね。 ありがとうございました。

poolplayer
質問者

補足

他の方の回答を見てわかりました。 パートナーサイトは該当無を選べますが、OK本体では選べません。 やはり改悪としか思えません。

関連するQ&A

  • 質問の締切は、ベストアンサーが無いと〆切れない?

    質問の締切は、ベストアンサーが無いと〆切れない? 久しぶりに質問し2件回答を頂いたのですが、ベストアンサーが なく、また誰かもその後回答がないので締切ろうと思ったのですが、 「この質問を締め切る」の場所が、「この質問に回答する」と通常の回答者の画面です。 ベストアンサーを出して、初めて締め切るように仕様に変更と なったのでしょうか?

  • ベストアンサーをなんらか選ばないと回答締め切りはできないのでしょうか?

    ベストアンサーをなんらか選ばないと回答締め切りはできないのでしょうか? 質問を締めきりますというボタンがないもので、ベストアンサーをくりっくして決定すると 締め切りはできます。

  • 最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。

    最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。 しばらく前から、必ずベストアンサーを選ばなければ締め切れないようになっていると思いますが、 ごく最近、ベストアンサーなしで締め切りになっている質問があります。 回答件数2件の状態で未締切になっているのを見た翌日に、ベストアンサーなしで締め切られていました。 その質問者は今は退会でnonameの表示ですが、締切を見た時点でどうなっていたかは覚えていません。 私が見ないでいるうちに3件目の回答がつき、それがベストアンサーに選ばれ、 なおかつ削除になったのだろうかと思ったのですが、それにしてもスピードが速すぎます。 このカテの何個か前の質問に、未締切で退会するとサイト管理者が締め切ってくれるという回答があったので、 それだったのでしょうか。

  • ベストアンサー?締切済?

    スマホのマイページを見ているのですが、自分の回答がベストアンサーに選ばれたときは「締切済」とかかれており、他の人の回答が選ばれた場合は「ベストアンサー」とかかれています。 やりきれない気持ちでいっぱいなのですが、システムは改善されますか?

  • ベストアンサーなしでの締め切り

    ベストアンサーなしでの締め切り 教えて!gooは、ベストアンサーを決めないと質問を締め切れないですよね? 下記のようにベストアンサーなしのまま締め切りできるのはミラーサイト利用者なんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6110090.html

  • ベストアンサーを選択しないと質問の締め切りができませんが

    ベストアンサーを選択しないと質問の締め切りができませんが 失礼ながら質問の意味が通じないのか的はずれの回答しか無い場合があります。 仕方なく無作為にベストアンサーを選び締め切りとしてますが釈然としません。 締め切ると即ネットにアップされるので更に心苦しく感じてます。 こんなこと思うのは私だけでしょうかる

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?

  • ベストアンサーを決めずに質問締め切りする方法

    ベストアンサーを決めずに質問締め切りする方法 ベストアンサーを決めてないのに、質問が締め切られているケースを最近よく見かけます。 どうやってやれば良いのでしょうか? 私が回答した最近の質問のうち、少なくとも2件はそうでした。

  • ベストアンサー(或いは締切)タイミング

    質問内容にもよるでしょうが… 主に相談系の質問になると思います ズバリ、あなたはどのタイプですか? 1.回答を読んで「この回答いい!」と思ったらベストアンサー、実際にその回答通りに事を進めるのは締め切り後 2.回答を読んで「この回答いい!」と思ったらその回答通りに事を進め、本当に良かった場合にベストアンサー 3.その他 ちなみに私は大体2.です なので貰った回答を全部試せるアンケート系だと、試すまでお礼が出来なかったりします、、、 あと答えが一つしかないような知識系だと、回答が本当に合っていると自分で確認できてからベストアンサーにしないと、信憑性の薄い質問サイトにもなりますしね それでは宜しくお願いします

  • 【教えて!gooでベストアンサーが選べるときと選べ

    【教えて!gooでベストアンサーが選べるときと選べないときの差って何ですか?】教えて!gooで質問して回答が1件しか付いていないで質問を締め切るときはベストアンサーが出来ない仕組みなのでしょうか? それとも質問して24時間が経過する前に質問を締め切るとベストアンサーが選択出来ない仕様なのでしょうか? 回答が1件でもベストアンサーが選べたり、24時間経たずに締め切ってもベストアンサー出来るときが時々あるのでどういう基準でベストアンサーが出来る状態になるのか教えてください。 ベストアンサーを選びたくても出来ない状態です。