• ベストアンサー

The Beatlesの曲で「Free As A Bird」というのが

The Beatlesの曲で「Free As A Bird」というのがあります。 あれは生前のジョン・レノンが残したデモテープにあとから音を追加したものですが、ああいったことを素人が行おうとするならばどういった機材やソフトウェアが必要で、最低限の費用がどの程度必要なのか?を教えていただけないでしょうか? それ以前にそもそも素人レベルでああいったことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

できあがりの品質や音楽性のレベルについては別に考えるとして 最も簡単な多重録音のやり方は、元音源と重ねたい音を同時に再生してそれを録音機材で再生する、というやりかたです。 例えば、カラオケを流して同時にギターを弾いているのを、マイクで録音するというような。 ただ、この方法だと各音源の音量のバランスが取りにくかったり雑音も同時に拾ってしまったりするので専用機材が開発されています。 インターネット環境とPCがあれば PC録音も音源もMTRも探せばフリーソフトである程度揃えられます。 http://wiki.fdiary.net/2chdtm/ 有料のソフトもたくさんあります。 当然、外部音源の録音をするならばマイクや楽器などは別途必要になります。 PCでなくとも多重録音専用の機材が最も手軽なもので2万円程度で入手できます。上限はきりがありません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=260 >素人レベルでああいったことは可能なのでしょうか? いきなりサクサクはできないでしょうがちょっと試行錯誤すればあっという間に素人から初心者レベルです。 とりあえずは、多重録音とかMTRと言われるもののの概念を知ることです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う観点からの質問を行うかもしれませんので、見かけられましたらまたご教示下さい。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで「Free As A Bird」は未完成曲でサビ部分は残りのメンバーが追加したものの筈です。 と、なりますと叩き台となるデモテープの音源を通しで回しながら音を重ねる、というようなやり方ではなく、恐らくフレーズを細かく分けては繋ぎ、という作業を行っているはずですよね? こういったことも可能でしょうか?