• ベストアンサー

bookmarkを大量に抱え込むとブラウザのパフォーマンスは落ちますか

bookmarkを大量に抱え込むとブラウザのパフォーマンスは落ちますか? google chromeを使っています。 私はchromeのbookmarkをtodolistとして使っていて、bookmarkが大量になりがちです。 そこで気になるのは、大量のbookmarkがブラウザのパフォーマンスに与える影響です。 betaで拡張機能がサポートされたので、もしこれが杞憂でないのなら、ローカルにbookmarkのデータを保存しないgoogle bookmarkに乗り換えようかと考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

「bookmarkを大量」に抱え込んだ場合パフォーマンスに影響は出ると思います。 その影響を一般に体感してるかどうかは別にしてですが。 実際に負荷による影響が顕著に出やすい処理能力の遅いUSBメモリに入れてるFirefoxで比較したことありますが、起動速度やブラウジング速度に体感で明らかに速度差がありました。 また、以前にも書いたことありますが某ブラウザの作者もパフォーマンスに関わるのでbookmarkはなるべく整理するようにと明言されてます。 軽いといわれるGoogle Chromeでどの程度体感差が出るかはわかりませんが、ローカルにbookmarkのデータを保存しないでもすむ、又利用しようとするオンラインブックマークのサイトも軽いという環境なのでしたら「パフォーマンス的には」それに越したことはないでしょう。

eternulo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

参考情報の回答になりますが、Chromeのbookmarkの保存ファイルは、プロファイルフォルダにある「Bookmarks」というファイルですが、Scriptで書かれているようです。 メモ帳で開いたときの例ですが、気象庁のHPは次のように書かれていました。 {"date_added": "12769439442000000", "id": "29", "name": "\u6C17\u8C61\u5E81 Japan Meteorological Agency", "type": "url", "url": "http://www.jma.go.jp/jma/index.html" 大量というのがどの程度か分かりませんが、これらは起動時などに読み込まれるのでしょうから、少なくともその読み込み時間が必要です。 Google Chromeの採用しているScriptエンジンは速いことで定評がありますから、体感的に感じるのは、どの程度か分かりませんが、他のブラウザよりたくさんのbookmarkを保存した場合かも知れませんね。どの程度か?と聞かれると辛いですが。 定期的にバックアップを行っていて、体感的に?と感じたときでも遅くないように思いますが、ローカルに保存しない別の手段(サービス)で通常使用ができるのでしたら、その方が良さそうですね。 利用サービス側のトラブルがあった場合の対策も必要かも知れませんが・・。 なお、過去に、Firefoxで確か10,000ある方が、重い症状を質問されていた記憶がありますが、Firefoxは履歴などのデータもブックマークと同じファイルに保存して参照していますし、ファイルの肥大化もあり得るようですから、余り大量の保存は芳しくないようです。

eternulo
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

こちらの環境では変わらないです。

eternulo
質問者

お礼