• ベストアンサー

(筆ぐるめ Ver1.3)連名の範囲を揃えたい

今日は。 「筆ぐるめ Ver1.3」です。 宛名を下のように連名で書きたい(一人は姓(1,2)と名前(3、4)、もう一人は名前(5、6)だけ)のですが、 (1234様) (  56様) どうしても5、6の配置が、1、2、3、4と同じ範囲に配置されてしまいます。 何とか、3、4と同じ範囲に配置したいのですが、 どのような設定にすればよいのでしょうか。 それともこのような設定は出来ないのでしょうか。 皆さんはどのようにされているのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.2

>どちらかの設定が全てに反映されて、「均等割付」、「両端揃え」が個々の人の宛名に自由に設定できません。 これは、筆ぐるめの仕様なのでしょう。 設定画面は、フォントを含め住所録全体の設定ですので全体に反映されます。 個々の宛先毎の設定では、ないように思います。 フォントを個々の宛先毎に変えられないと同じだと思います。 どうしてもということなら、住所録を別にすると可能なようですが・・・

htgo
質問者

お礼

saekikktさん、回答有り難うございます。 やはり仕様ですか、納得です。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• saekikkt
回答No.1

筆ぐるめでは、姓と名前の区分を空白で区切ることで判断されます。 1234を12 34としてみてください。 56は自動的に名前と判断され、揃うはずです。

htgo
質問者

お礼

saekikktさん、有り難う御座います。 やっと出来ました、本当に有り難う御座いました。 ところで、連名(名前だけ)の配置を揃えようとして、Aさんの名前は3文字、Bさんの名前は2文字の時、 「連名揃え」の設定を「均等割付」にすると、別の人の連名の宛名も「均等割付」になり、 「両端揃え」にすると、「均等割付」の設定人の設定までも「両端揃え」に変更になってしまいます。 どちらかの設定が全てに反映されて、「均等割付」、「両端揃え」が個々の人の宛名に自由に設定できません。 これは何故でしょう??