• 締切済み

Windows 7のファイル管理について:

Windows 7のファイル管理について: アプリケーション名は言えないのですが恐らくOSが管理するファイルのアロケーションテーブルどういうわけか狂ってしまっているという現象に遭遇してしまいました。 そう思った理由は以下の3点です。あるFolder1にいくつかのデータファイルが存在します。そのフォルダはネットワークで共有されていない個々のコンピュータのディスクベースに存在しています。 1. そのデータは別の3台のWindows 7上やXP上で2台で予想通りのデータ表示がされます。 2. 問題が発生しているマシーン上でもフォルダ名(Folder1-> Folder2)を変えると1と同様に正常にデータが表示される。 3. 2.で正常に表示されたフォルダ名(Folder2)をFolder1と変えるとまったく予期しないデータが表示される。 以上の理由からFolder1が差している物理的なディスク上のファイルが他のところを差していると考えられます。一応、完全削除のツールを使ってそのフォルダ(Folder1)を削除して解決をするかと思っていたのですが解決しません。以上に関連する2点と後Windows7について1点教えていただければと思います。 1. 自分ではファイルを管理するテーブルが部分的に何らかの破損によってこういう現象が起きていると考えているのですが他に原因と考えられることはありますか?ちなみにアクセスが制限されてデータが 読めないという感じは受けません(以前存在したファイルを読んでいるという感じです)。 2. 自分の予想通りの結果であれば恐らく完全にすべてのディスクを一度埋めてしまい再インストールすれば解決する問題かと思いますが、他によい方法があれば教えていただければ幸いです。 3.Windows7(Vistaでもそうなのかもしれませんが)フォルダのプロパティを見ると以前のバージョンということでさまざまな日付で記録されていますがシステムではなくユーザーはこれはどういうときに使いますか?Windows側でこういう管理をしているのでしょうか?今あるセキュリティソフトを使っていますがその特有の問題でしょうか? 部分的にでもお答えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• junkUser
回答No.1

>1. 自分ではファイルを管理するテーブルが部分的に何らかの破損によってこういう現象が起きていると考えているのですが他に原因と考えられることはありますか? 情報が足りず再現しようがないので感で。 MFT の多量フラグメント化で正しいファイルを読み出せなくなっている。  アップグレードインストールでWindows 7 をインストールしていないでしょうか。Vista を長期間使用したのち Windows 7にアップグレードすると重い障害を抱えやすいです。  ボリューム直下に大量に隠しファイルがあったりしませんか? デフラグでなおらないですかねぇ。 >3.以前のバージョン 中を開くと、日付の時点のファイルが取り出せます。 誤ってゴミ箱からも削除してしまった場合に復旧できます。

jikankou
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因を探ってみます。

jikankou
質問者

補足

情報は不足していると思っていたのですがお答えいただいてありがとうございます。 確かにVistaからのアップグレードであることは間違いないですが、Vistaでまったく使っていない といっていい状態といっていいと思います。10月に購入してVistaをまったく使っていない状態で Windows7にアップグレードしたと考えていただいていいかと思います。デフラグは試していました がその現象も変わらず処理にはほとんど時間がかからなかったので断片化もあまりしていなかったか と思います。  そのアプリケーションはWindows7から導入したものです。自分の感じですが なんらかの理由でファイルに関する情報が一部壊れているという感じなのですよね。 自分もかなり色々と使ってきましたが致命的な現象は幸運にもあたったことがありません。 なぜMFTが壊れてたのかがわからないと研究開発では少し腰が正直引けてしまいます。それが 起こった原因がはっきりしていればいいのですがそのプロセスがわからないので・・・ チェックディスクにしてもファイルの整合性ぐらいはチェックしてくれてもいいと思うのですが 不可能なのですかね。Windows7のRTM版のチェックディスクが致命的なものがあったというニュースを 見かけたのが自分の中で引っかかります。 3.についてはそういう使い方をするんですね。 ありがとうございます。