• 締切済み

Windows7でのファイルのドラッグ&ドロップ

Windows7(32bit,Professional)を最近使い始めました。 以前はXPでした。 もともと旧PCのXPで使っていたいくつかのフォルダを会社のネットワーク経由でWindows7の新PCダウンロードしてきて、デスクトップ上に置きました。それらのフォルダ(その中にはワードやエクセルのファイルがある)を整理しようとしようとすると問題が起こります。 それはあるフォルダ(仮にAとする)をドラッグ&ドロップで別のフォルダ(仮にBとする)に入れたところ、AのフォルダはBのフォルダ内に移動完了していますが、デスクトップ上には依然Aのフォルダが残っています。 そのフォルダをクリックすると 場所が利用できません。 C:\User\ユーザー名\Desktop\ファイル名は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直して下さい。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。 という表示が出て削除もできません。 どなたかこの現象について、また解決策をご存じの方がいらっしゃればアドバイス願います。 私の操作に何か問題があるのでしょうか・・・

みんなの回答

• akiomyau
回答No.1

削除されてもアイコンの情報が更新されないために発生します。 右クリックして「最新の情報に更新」を選べば消えます。 「Windows 7のエクスプローラーでAlt キーを押し、「表示」-「並び替え」で「更新日時」になっていないかどうかご確認してください。」その場合に発生する既知の問題です。 並べ替えを名前に変えてあげれば発生しません。

tantumien
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。上記方法ではなく、再起動をかけたらファイルは消えていました。そこで別のファイルを再度ドラッグ&ドロップするとやはり同じ症状が出ました。 そこでエクスプローラーを立ち上げてデスクトップを見に行くと、そのファイルは表示されていません。デスクトップには相変わらず表示されていて、クリックすると「場所が利用できません」と同じです。 XPの時はファイルを自由にドラッグ&ドロップして何の問題もなかったのですが、7の場合は全く違う操作が必要ということでしょうか???? ちなみにエクスプローラーで表示→並び替えを見ると「名前」になっていました。