• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Explorer で隠しファイルが表示されなくなった

こんにちは。フォルダオプションの隠しファイルについてお尋ねします。 エクスプローラ → ツール → フォルダオプション → 表示 → ファイルとフォルダの表示 → すべてのファイルとフォルダを表示する <すべてのファイルとフォルダを表示する>にチェックし、OK(適用)を 押しても、隠しファイルが表示されません。再びフォルダオプションを 開いてみると、なぜか<隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない> にチェックされてます。この現象は、ディスクデフラグツールを使用して HDD(Dドライブ)の最適化を行った後、発生しました。前回もこの現象 が起きたため、リカバリしたら直りました。原因は何でしょうか? OS : WindowsXP HomeEdition メモリ : 1.5GB CPU : Celeron M Processor 1.40GHz

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数173
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • xpsp4
  • ベストアンサー率50% (7/14)

レジストリが書き換えられている可能性あり(ウイルス) レジストリエディタを起動 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALL の右側にある CheckedValue というDWORD値が「1」になっているか?確認。 「0」の場合は「1」に書き換えてOK>そのままキーボードのF5をクリック。 時にウイルスによって書き換えられない場合があります。 その場合はウイルス検査をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

リカバリー後、しばらく大丈夫で再発するならHDDやメモリの 異常を疑います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#82436

多分ウイルス(スパイウェアといった方が良いかも)です。 そしておそらくこれ。 http://workdesign.jp/data/2008/05/kavo.html 最近流行りのUSBメモリ等のリムーバブルディスク経由で感染するタイプです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!