• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隠しファイルの表示方法は?

隠しファイルの表示方法はたくさん質問があるみたいで調べてみたのですが、私が困っている問題にあてはまるのがなさそうなので質問させていただきました。 最近購入した、PCでWindows XPなのですが、隠しファイルの表示ができません。自分で作成した隠しファイルでなく、仕事で、書類を電子化する仕事をしており、ソフトから出力していると隠しファイルが存在するというエラーになったりして、隠しファイルを表示したいのですが、 表示ができないので困っています。 スタート→コントロールパネル→ツール→フォルダオプション→ 隠しファイル、フォルダをすべて表示にチェックを入れ、適用→ OKでするのですが・・・。 もう一度、フォルダオプションを開けると、隠しファイルを表示しないにチェックが変わっています。再起動させても何回しても、 隠しファイルを表示しないに変更されてます。 どうすれば、隠しファイルを表示させるにチェックが入ったままになるのでしょうか・・・? なぜなのでしょうか?非常に困ってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数6
  • 閲覧数665
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こちらのサイトの症状,もしくは状況に該当していませんか? その#2,#3,#9の動作を行ってください. その際削除してはまずいファイルもあるので,どれを削除するのかお分かりでなければまたご質問ください. しつこいようですが,症状が消えるまでは,ドライブをダブルクリック,は厳禁ですよ.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4559922.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

c_850871さん。ありがとうございました。 やっとなおりました。 とても大変でしたが、丁寧な回答でウイルス除去できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

面倒ならば, サイトの修復方法でレジストリの変更の記述がありましたが,そこから再度行ってください.(セーフモードで) その途中に (9)の方法 フォルダオプションを変更して,隠しファイル・システムファイルをすべて表示できるようにしてください. マイコンピュータをexplorerで開き (マイコンピュータで右クリック → エクスプローラで開く  ダブルクリックしない)  ツール→フォルダオプション 表示タブの表示→ファイルとフォルダの表示で 「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェック 「システムフォルダの内容を表示する」をチェック 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずす.確認メッセージがでますが「はい」をクリック  最後にOKをクリック これで隠しファイルが表示されます. エクスプローラバーで,C・Dその他ドライブをクリックして,ドライブ直下のファイルを見てください. ここにnldelect.com nsdelect.com rsdelect.com ntdelect.comなどがあれば,すべて削除してください.(ひとつづつ,クリックして選択→shift+deleteキーにて削除 Ctrlで複数選択するとウィルスが活動し元に戻ります) 間違ってもntdetect.com(NTDETECT.com),autoexec,batは削除しないように autorun.inf があった場合には,メモ帳で開き,open= の記述があれば,open=XX のXXをメモしてください. autorun.inf と,メモしたファイルXXを削除してください.例 open=a0fr.bat があれば,a0fr.bat を削除する. で大事なのは 絶対に,ダブルクリックで開かない ことです. micky_v_777さんは,おそらく 1.エクスプローラバーで,C・Dその他ドライブをクリックして,ドライブ直下のファイルを見る 2.autorun.inf があった場合には,メモ帳で開き,open= の記述があれば,open=XX のXXをメモ 3.autorun.inf と,メモしたファイルXXを削除 の作業をされていないのだと思います. スタート→マイコンピュータ・右クリック→エクスプローラ がサイト中に示すマイコンピュータの開き方です. 左側のフォルダからローカルディスク(C:)をクリックして開くと NTDETECT.com,autoexec.bat 以外に ~.com,~.bat のファイル,そしてautorun.infがあれば全て削除してください. (ひとつづつ,クリックして選択→shift+deleteキーにて削除) 次に,同様にしてDドライブを開き,こちらは~.com,~.batのファイルを無条件に削除してください.削除方法は同じです. 他にもドライブがあれば全て行ってください. 再び正常にもどれば,普段お使いになられている外付けHDDやUSBもエクスプローラで開き,同様の操作を行ってください. 最後に,もう一度だけご忠告いたします. 絶対に,ダブルクリックは厳禁です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

autorun.inf とs2.comgを削除したのですが、また元にもどっていまいました。 他のウイルスでもはいってしまったのでしょうか。。。

  • 回答No.4

micky_v_777さん,こんにちは.私も過去全く同じ症状に悩まされた1人です. 同内容の質問で詳しい解説をしましたが,誤字脱字が多いため,ここで再度説明したいと思います. まず,結論から言います.micky_v_777さんのPCはウイルスに感染しています. 他にも,ローカルディスク(C:)をダブルクリックしたら別ウィンドウで開く,といった症状もあるのではないでしょうか? これは,kavoもしくはrevoウイルスの仕業でしょう.このウイルスはC:\WINDOWS\system32に侵入し,隠しファイルの表示に関するレジストリの値を改変し,表示させなくします. revoウイルスの説明についてはこちらで. http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/other/revo.html (mipple_magさんが補足追加してくださいました) これ以外にはCドライブ,Dドライブのトップ(開いて最初のウィンドウ上)にautorun.infを作成し,これにプログラミングされている隠しシステムファイルが起動するタイプのウイルスもあり,こちらはCドライブ,Dドライブにそれぞれ同数ずつウイルスのシステムファイルをコピーします.USBのリムーバブルディスクドライブ,外付けHDD等をダブルクリックで開いた場合,これらがそのままコピーされ,感染します. さて,対策法ですが,以下のサイトで駆除してください.ただし,revoウイルスに関する記述がないので, 1.システム構成ユーティリティーにてチェックを外す過程がありますが,ここでrevoのチェックも外す. 2.削除対象のファイルの検索にrevoを追加→revo.exe,revo1.dllその他類似のファイルも削除(削除方法はサイトに準拠) 3削除するファイルをメモしておいてください. 4.Thumbs.dbはそのままでも問題ありません.またCドライブ内のNTDETECT.comやautoexec.batのシステムファイルは間違っても削除しないよう注意してください.取り返しのつかないことになります. この作業が終了した後,USB,外付けHDD等があればチェックしてください.その際,必ずエクスプローラから開き,保護されたオペレーティングシステムファイル,隠しファイルを全て表示するようにして,これらのドライブ内に存在するシステムファイルを全て削除してください.(Shift+Deleteキーで,1つずつ) またC:\WINDOWS\Prefetch内に削除したウイルスのPFファイルがあると思います.(ここに作成される理由については私もよく分かりません) (メモしたファイル名).PFのファイルを削除してください.方法は,2行上の括弧内にあります. それでは,長くなりましたが,駆除がんばってください.

参考URL:
http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html,http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 上記の参考URLで駆除をやってみたのですが、 一瞬治るのですが、ローカル(C:)をダブルクリックして開けると、 また隠しフォルダが見れない状態にチェックが変更されていました。 何度してもまたrevoがでてきます。。。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 回答No.3

>仕事で、書類を電子化する仕事をしており、ソフトから出力していると隠しファイルが存在するというエラーになったりして、 電子帳票化ソフトで何か仕組んでいませんか。(もしくは設定やパラメータなど) どんなソフトをどんな環境下で動作せているかのか分かりませんがそのへんを詳しく記述して再度質問をした方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ウイルスにでもやられているかレジストリの不具合でしょう。 ウイルスチェックして問題がないなら、パソコンを再セットアップして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以下のことを試してみてください。 まず、Win+Rを押して、「Regedit」と入力、エンターを押す。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALLの、CheckedValueが1になっているか確認。 0の場合は1に変更。 また、上の値が0の場合はウイルスへの感染の可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!