• ベストアンサー

全身が描けない

asu467の回答

  • asu467
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

描きまくることですね。量産するしかありません。 「上手い方や憧れの方のイラストを模写して描いて見ても悲しくなるほど変です…。」 とありますが、うまい人はあなたが思っているほどすぐに描けていたわけではないです。 つまづいても出来なくてもただただ描き続けています。(今もなおそうです) 数をやって、なんだか分からないけどコレかも!というコツをつかみだす…仕事と一緒だと思いませんか?

関連するQ&A

  • 絵柄が安定せず、自分の描き方を見失いそうです・・・どうすればいいのでしょうか?

    こんにちは。 私はイラストを書くのが趣味なのですが、 最近キャラの絵柄というか、 顔つきが自分にとっていまいち気に入らない感じになってしまい とても悩んでいます。 何かのアニメなどのキャラクターを書いてみたりするのですが、 結構前まではきちんと自分の絵柄で書けていたのに 今になるとまったくといっていいほど全然書けなくて すぐに投げ出して書くのをやめてしまいます。 上手く書けた頃の自分の絵をひたすら模写して練習しても 模写した表情しか書けなくて、 ほかの表情を書こうと目の形や角度を変えようとすると すぐにバランスが崩れてしまいます。 それに、たとえ模写した表情を書けたとしても なんとなくなにかが違うな・・・という感じになってしまいます。 顔のパーツの位置が問題なのでしょうか? 元々の自分の絵柄をとりもどすには やはり延々と模写を続けるのが一番なのでしょうか? この悩みでかれこれ4ヶ月は悩んでいます。 どなたか答えてくださる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします><

  • イラストサークルについて教えて下さい。

    久しぶりに同人イラストサークルで楽しもうと思いました。 ネットで「同人サークル会員募集」と検索したら たくさんヒットしました。 今までに4個ほど入会したのですが・・・ やっと届いた会誌がどれも薄くて(コピー誌のサークルです) 1つは投稿してる人は5人ぐらいです。 残り3つも、投稿者は10人いませんでした。 運営者がページ数を増やそうとしてるのか、かなり雑に 日常的な話題を書いていました。 私も投稿しましたが、閑散とした雰囲気でした。 とりあえず、しばらく様子を見ましたが、毎回薄くて 雑なページが目立つので退会しました。 入会前に案内書を送付してもらった時には 「会員数は20人前後。会誌・会報は15P↑↓」と書かれてたので これなら楽しそうと思って入会したのに、どれもこんなかんじで ガッカリです。たしかに20名いそうですが、購読してる方が 多くて投稿者が少なすぎでした。 検索してもほとんどが「新設サークル」とかばかりで また同じ結果になりそうです。 私の希望は最低でも20ページはある会誌がいいのですが こういうサークルはどうやったら見つかるのでしょうか? 会員数(投稿数の多い会誌です)が多いサークルに 入ってる方、どうやって見つけたのでしょうか? イベントに行かないと見つからないのでしょうか? 雑誌とかで会員募集は載っているのですか? お願いします。

  • ペンタブで模写

    絵の練習法について悩んでいるので質問させていただきます。 ペンタブを買って2年以上たちましたがいまだに慣れず思うように線が引けません。 絵をうまくなる方法と調べると模写が良いという声が多かったので、アナログで練習し、多少は上達したと思います。 最近、ペンタブで模写をする方が模写力とペンタブの慣れを同時に向上できるかとペンタブで模写を始めたのですが、ものすごく描きづらいです。 線が引けないのはもちろんですが、全体の把握がし辛く、紙に書いた時より明らかにバランスが悪くなります。 時間もかかるし、あまり上達している気がしないのですが、デジタルイラストを上達させる近道なのかなと疑いながらやっています。 正直、効率も悪いのであれば止めたい練習法なのですが、以前この方法で上手くなると聞いたのでつづけたほうがいいのか迷っています。 絵を描いている方にお伺いしたいのですが、デジタル模写はポピュラーな練習法なのでしょうか?デジタル絵の上達を実感できたとか、体験談でも結構ですのでアドバイスいただきたいです。

  • イラスト

    中三女子です。 漫画のイラストの模写はすごく得意で、かなり自信があるのですが、いざ自分風に描いてみると頭が大きく肩幅が小さくなってしまい、バランスがとても悪いです…。 特に男性を描くのが苦手です。 どうすれば上達しますか? 解答お願いします。

  • イラストを描きたい

    絵を描くこと自体が全くの初心者です。 図工や美術の時間も大嫌いで学校を終えたものですが、今更になって苦手克服ではないですが、絵を描いてみたいと思いました。 今まで授業以外で絵を描いたことはありません。 イラストでも早い話が東方のキャラクターを描きたいと思っています。 プロになるとかそういうわけではなくただ自分の趣味としてやって両親や友人に見てもらいたいという気持ちがあります。 ここ二週間ほどpixivに上がってる簡単そうな描きやすそうな東方キャラクターの絵を模写しています。 ただ描きこみの量とか影の付け方などわからないことだらけだったり、まだ顔と体のバランスが悪かったりでなかなか上達しません。 絵が上手になってもいないのに道具を買っても仕方ないかなと思い、PC類のソフトなどは買わず、鉛筆と消しゴムだけで模写しています。 今の私にはまず上達するには何をしたらよいでしょうか? 参考になる書籍を買ったり、丸をひたすら描くとか何か上達するものってありますでしょうか?

  • オリジナルキャラを描く練習法は?

    はじめまして絵が上手くなりたい、565manと申します。 毎日、アニメキャラや漫画キャラの模写練習をしていますが、オリジナルキャラは最近描き始めたばかりです。 肩までは何とかバランスがとれるのですが、胸から下がバランスが変になってしまうのです。 それと、オリジナルキャラのイラストを描くとき、思ったとおりのポーズが描けません。 できれば全身のバランスが上手くなる毎日の練習法があれば教えてください。お願いします。 (添付した画像はオリジナルで描きました。評価がありましたら、教えてください)

  • 模写をしても上達の実感が・・・

    こんにちは、マンガの専門学校に通ってる今年で2年の19歳です。 萌え系の絵なのですが、しかし決して絵が上手いとは言えません。 顔は描けるのですが、体が超下手です。調子の悪い時はキャラの体が「小学生の描いた絵」の様にバランスがかなりおかしいです。それを克服するために、2ヶ月ぐらい前から好きな絵師様の書く人物絵を毎日大体3・4人模写してますが、今だ上達の実感がわきません。無論2ヶ月程度で実力が完成するだろうなんて思ってないし、入学当初よりは確実にレベルが上がってる様に思います。 しかしそれは絵柄が完成してきただけで、画力はさほど上達してる自覚が無いです。 模写をしてても、「模写をする力」が上達してるだけで、「何も参考にしないで描ける力」はついてない気がして、最近はかなりヘコんでます。やっぱりキャラクターの一枚絵を模写するだけでは駄目なのでしょうか?練習量が足りないのでしょうか?マンガ自体を模写しなければレベルは上がらないのでしょうか?練習方法が悪いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • イラストを描くこと

    こんばんは。 今、イラストを描くことで困っていることがあります。 それは、表情を変えたり、ポーズを変えるという作業ができない ことです。今までは、絵を見ながら同じものを描こうと頑張っていたんですが最近になって次のレベルにいきたいなと思いまして。 表情やポーズの作り方、あと顔を描く時どのようにすればバランスよく描けるか(顔を描くのが一番時間がかかります。髪のボリュームがありすぎたり目の高さずれたり間が開きすぎたりといろいろです。) 教えていただけませんか?

  • イラストが上手くなりたい

    こんにちは。 現在、大学一年生です。 イラストとはマンガ・イラストのことです。 いつか自分で同人誌を出せるくらいのレベルまで上達したいです。そのためにはまずは「画力」が必要だと思い、人物のイラストを中心に練習中です。 しかし大学といっても絵などの専門の大学とはまったく関係のない大学なので知識が全くなく、練習し始めなので画力も全くありません。 実際なにから始めればいいのかもわかりません。 なので「こんな練習法がオススメ」、「ここはこういう風にしたほうがいい」、などの意見があれば教えてほしいです。 ちなみに今やっているのはインターネットで気に入ったイラストを見つけてそれをシャーペンで模写することくらいです。

  • 絵を描く上で大切な事

    皆さんは絵、もといイラストを描く時大切な事はなんだと思いますか? また絵がうまくなるにはまずどこから勉強をしていったらいいと思いますか? その他自分はここに力を入れてる。 この画材は使いやすいなど絵を描く上での情報や注意なども書いていただけるとありがたいです。 どうか皆さんよろしくお願いします。 ちなみに私の場合はやっぱりバランスはかなり大切だと思います。 シワなどがなくてもバランスがしっかりしていれば大分うまく見えるので・・・。 後、私は顔・・・というか表情に力を入れ続けてきましたね。 そのおかげでなんとなく表情とかには自信が少しあるのですが 体の方はまったくダメダメです。 なので私からの注意は描く時はなるべく全身を描くようにするですかね。 皆さんの情報提供お待ちしています。