• ベストアンサー

お見合い後最初のデート クリスマスイブ プレゼントを用意するか

いつも大変お世話になっております。30代後半男性です。 結婚相談所のお見合いで知り合って交際OKになった同年代の人と、今度お見合い後初めて会うのですが、その日が12月24日になりました。 (その日に誘うのは重いかとも思ったのですが、仮にもパートナー候補なのだから、誘わない方が“他に優先順位の高い人がいるのではないか”と思われるのでは、と考えて)  一応、レストランを予約して、食事をするのですが、その時にプレゼントも用意した方がいいと思われますか?  形に残るプレゼントは重いのでは。知り合ったばかりで、相手の好みもよくわからない。最初に会ってから2週間以上間があいていて、次は無い可能性が高いような気がする…と、プレゼントを用意しない方の考えばかりが頭に浮かびます。  恐れ入りますが、皆様のご意見をいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.5

Galax01さん初めまして。 30代に突入した既婚♀です。 この度はご交際成立おめでとうございます。 > 形に残るプレゼントは重いのでは 本当にその通りだと思います。 しかもお見合い後最初のデートで何かを渡されると、逆に警戒されたり、「自分は用意してない・・・」と気遣いをされたりしてしまうことでしょう。 なので、さりげない「消え物」が一番良いと思います。 ベタにデパ地下で売っているような分かりやすいブランドの、チョコやフィナンシェなどのクリスマスっぽい包みのヤツです。 お相手がご実家にお住いなら\3,000くらいのもので「皆さんで召し上がっていただければ」程度。 一人暮らしなら\2,000くらいのものを「せっかく聖夜にお会いするしと思いまして、よろしければ」程度。 これくらいでしたら、がんばりすぎない気の利く男性、と評価されると思います。 尚、「香り物(石鹸、トワレ、アロマキャンドル、アロマオイルなど)」は、好みやブランドが分かるまで絶対に絶対にプレゼントはNGです。 お相手が10代くらいならまだしも、一緒に選ぶ以外には、男性には大変難しい買い物のはずです。 ロクシタンのギフトセットなどは人気が高いようですが、「自分で決められなかったんだな」と思われるだけです。 ステキなイブをお過ごしになられますよう、願っております。

Galax01
質問者

お礼

かなり具体的なご回答いただき、ありがとうございました。 最終的に、今日デパートに行って知ってるブランドのお菓子を買ってきました。 無事に明日を迎えられます。

その他の回答 (5)

回答No.6

さりげないプレゼントをしたほうが高感度はあがると思います ↑次はない気がされているなら… でも高価なものとかでなく1000円くらいの花束で十分だと思います 「途中、花屋で見かけてせっかくクリスマスだしなにかプレゼントしたいなぁと思ってたから・・・」程度で渡す感じです 凝ったもの渡すより自然だし、もらって嫌じゃないし、自分が用意しなかった罪悪感も感じずに済みます ちなみに私ならアクセサリーはもちろん、香りのものも小物も欲しくありません 自分の好みがハッキリしているから、身につけるものは本当に困ります

Galax01
質問者

お礼

実感あるご回答、ありがとうございます。 たぶん、さりげないものを用意できた、と思っています。

noname#159107
noname#159107
回答No.4

私なら初めてのデートで「たまたまクリスマスだったから」 プレゼントをもらう、、というシチュは嫌かも。。。 何かお互いあまりしらないのにそのうえ私の必然性が感じられないのが 露骨に透けて見えるからかなぁ。 これが2回目以降ならいいんですけどね。 それにクリスマスはプレゼントよね、って思い込んでる人ばっかじゃない ですよ。 逆にどうでもいいアクセをもらっても困るし。 「今日はせっかくのクリスマスで何かプレゼントをとも思ったんだけど お互いこれから知り合ってく仲だし、よければ食事の後 あのクルーズ(例)でも行って見ませんか?」 と、更なるイベントにさそってくれた方が触れ合う時間も増えて 自分ならうれしいです。

Galax01
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 必ずしもプレゼントではないですよね。 今回は検討の結果、用意する方にしましたが、大変参考になりました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

お見合いではありませんが、初デートでプレゼントを渡した経験者です。私の場合は、安物のネックレスを贈りました。ネックレスであれば、だいたいサイズは同じですし、安物であれば、相手もそれほど気を遣わないのではないかと思います。また、今では金、銀などを買い取ってくれる店も多いので、もらった人が売ることもできます。 石けんやクリームという意見もありましたが、アトピーなどを持っている人は、特定のものしか使わない、という人もいます。既出であれば、花束がいいかも知れません。 全体に言えることは、あまり高価な物を買わないことではないかと思います。最初から高価な物を買うと、どんどんエスカレートしていく可能性もありますし、相手も「重い」と感じてしまうかも知れません。最初のプレゼントは、「物より思い出」という感じで良いのではないかと思います。

Galax01
質問者

お礼

経験者の方の貴重なご意見、ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#123666
noname#123666
回答No.2

まだお互いをよく知らないとき、プレゼントは悩みますね。 私は女性ですが、プレゼントは用意しないよりは、あると 良いかなと思います。プレゼント自体を求めると言うよりも、 そうしてXmasの時間を楽しくするツールを考えていてくれたことが 嬉しかったりします。なので「用意する」の方向で意見を書きますが。。 おっしゃるように贈り物は軽めに、消耗品などがお互い気持ちも楽ですね。 私がちょっとした贈り物で使う店を参考程度で書いてみます。 最初の回答者様と被りますが、香りの良いハンドクリームや石鹸などで、 例えば‥MARKS&WEB、Agronatura(アグロナチュラ)、ロクシタン‥など。 香りもパッケージも素敵で質も良いので、女友達にはたいがい喜ばれます。 または紅茶で、Lupicia(ルピシア)というお店を時々使います。 職場の上司や先輩などへの贈り物にも使いました。種類も豊富で味も良く、 見た目も楽しいです。 ネット検索で、店舗所在地やオフィシャルサイトを確認できます。 たいがい通販や、または都内でしたら駅ビル内などで手に入ると 思います。どれも重く受け取られることはないと思います。

Galax01
質問者

お礼

かなり具体的なアドバイスいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.1

絶対にプレゼントを用意するべきです! 相手の女性もプレゼントを当然もらえると思っているわけではないと思いますが クリスマスだし何かプレゼントしてくれるかな?とちょっとくらいは期待しているかもしれませんよ。 ただプレゼント選びは慎重にしないといけませんが・・・ 例えばアクセサリー類、マフラー、手袋など身につけるものは好みとあわなかったり センスがないともらったときは喜んでもちょっとがっかりしちゃうかも。 使えないし捨てれないし・・・って。 といっても何がいいのかというと難しいですね。 ある程度消耗品のものを選ぶと良いかもしれません。 例えば車でのデートだったら花束とか 電車など公共の交通機関を利用の場合、持ち運ぶのに恥ずかしいし邪魔になるので他の物にしてください。 他にはアロマキャンドルやアロマオイル(生活の木あたりがおすすめです)、ハンカチなど あと結構女性に人気のあるロクシタンのものなどいいかもしれません。 個人的なイチオシはアロマオイルです。 専用の機械とかなくてもほんの少し水の入った入れ物に数滴たらすだけで部屋の中がいい香りになるので。 香りは好みがあると思うので店員さんがすすめる個性的なものより オレンジやグレープフルーツ、ゆずなど柑橘系の匂いがいいと思います。 (女性で柑橘系の匂いが嫌いな人はほとんどいないと思います) よいクリスマスを

Galax01
質問者

お礼

早速の、そして詳しい回答ありがとうございます。mari_n様の回答をいただき、何か送ろうと決心できました。 大変参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントは用意すべきですか??

    もうすぐクリスマスですね。クリスマスは、何かプレゼントを用意しなければならないのでしょうか?? 彼氏にクリスマスに何がほしいか聞かれたので、「お互い学生だから高いものはいらない、何もなくても一緒にいられればいい」と答えました。 私は、今のところ何も用意していません。 寝ている(ふりをしていた)ときに指のサイズを測られました。 デパートで寄ったお店でも、正式にサイズを測ってもらいました。 その場ではペアリングが欲しいようなことは言ってませんし、いらないとも言っていません。心のうちでは、すごく欲しいです。 私の誕生日が26日なので、それも兼ねていると思います。私は彼氏に誕生日プレゼントは渡しました。 彼氏が買ってくれるとなると、私も何かそれに見合うようなものを出さなければいけないのかなと考えてしまいます。 彼はペアリングを買ってくれるつもりでいるのでしょうか? 私は何か用意しておいたほうがいいのでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    付き合ってまだ何日かしかたってません。 クリスマスプレゼントを用意したいのですが 彼の好きな好みがわからなくて…。 どんなのがいいでしょうか?? 彼の年齢は20です。 予算は5000円から1万かなって思ってます。

  • 20歳の彼女へのクリスマスプレゼント

    20歳の彼女へのクリスマスプレゼントを選んでいます(私は30代です)。 まだ付き合って日が浅いので、何にしようか悩んでいます。考え付くところでは、好きなアーティストは聞いているのでCDを何枚かとか、アクセサリーとか。 その他非現実的なアイデアとして、遠距離でディナーとかにはすぐ誘えないので、フレンチのフルコースを出前で頼んで届けてあげれば・・・といってもこれはやはり非現実的ではあります。 無難で喜んでもらえるプレゼントは何がいいでしょうか? 「クリスマスはもう終わったじゃない」と思われる方もいるかもしれませんが、事情があって遅くなっているだけなので。それは相手もわかっています。 できれば同年代の女性の方意見を下さい。

  • 同性(女子)へのクリスマスプレゼント

    大学1年の女子です。 今回、クリスマスに女子だけで集まってパーティーをすることになりました。 そこで、みんなが1つずつクリスマスプレゼントを持ち寄って、交換することになっています。 (音楽かけてぐるぐる回していくやつです) そこで質問なのですが、どんなものをプレゼントにしたらいいのでしょうか? 友達にクリスマスプレゼントを あげることも今までは機会がなかったですし、 なにぶん私と同年代の女子の好みがよくわからないので悩んでいます。 なお、何人かいるのでどんな人に当たっても大丈夫なものがいいです。 予算は決まってませんが、安すぎても高すぎてもなぁとは思っています。 ぜひご回答お願いします。 カテゴリが違っていましたら申し訳ありません。

  • クリスマスプレゼント、貰ったんだけど・・・

    今私(20歳)には彼氏がいるのですが、その人からクリスマスプレゼントとして ティファニーのネックレスをもらいました。 私は、何も用意していなかったのであげていません。。。 といいますのも、私はクリスマスに重きを置いておらず、 プレゼント交換もいいやと思ってたからです。 その旨をはっきり伝えていなかったのですが、 「世の中がこんなにクリスマスで騒ぐのがよくわかんない。」 「私にとってはハローウィンみたいな感じ!!」 「けどイルミはキレイなんだから一緒に見にいきたいね」 ということは私の方から言ってました。 (クリスマスイヴ5日前) で、クリスマスイヴは何する?って話になった時、 「お揃いの物何も持ってないし、クリスマスプレゼントとして何か一緒に買おう! 大したもんじゃなくてストラップとか」 と伝えました。 (クリスマスイヴ4日前) 結局3千円くらいのストラップを2つ購入しました。 そして、夜、プレゼントをもらいました! てっきりストラップがクリスマスプレゼントになると思ってたので 私は何も用意してません。。。 彼は10日前に買っていたそうです。 私は何も用意してなかったので「何も私用意してないよ!私もなにかプレゼントする!!」って言ったのですが、 「いいよ。誕生日にもらったばっかりだし!」といわれました。 付き合ってまもなく彼の誕生日があり、1万7千円くらいのカバンをプレゼントしました。 私の誕生日はまだ半年以上先なので、何かお返しにあげたかったみたいではあります。 この場合でも彼氏はがっかりしたと思いますか?? それともプレゼントは貰えないなと想定してたと思いますか? お互い学生なので、きっと友達間で「クリスマスは彼女から何貰ったの?」なんていう話もあると思います。 (誕生日にいろんな人から聞かれたみたいなんです) ご回答よろしくお願いします。

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    クリスマス1ヶ月前になりましたね。 彼氏へのプレゼントを悩んでいます。 聞いてみたいのですが、 去年、まだ付き合っていなかった時、こっそりプレゼントを用意していたら向こうも用意してくれていてビックリ! それを考えると今年も黙って用意しておく方がいいかなぁと思うんです。聞かれてもいないし。聞いて、欲しがってるように聞こえても嫌だなと思うんです。 誕生日プレゼントは聞かれたので私も聞いて、それをプレゼントしました。 彼は会社員の33歳です。 私は24歳です。 何が欲しい年頃でしょう?

  • クリスマス・プレゼント

    こんばんは☆ いきなり本題に入っちゃいます!私は今高1で、もうすぐ彼氏と初めてのクリスマスを迎えることになります(ノ≧▽≦)ノ まだまだですが、クリスマス近くにデートをしようということになりました☆そのときにクリスマス・プレゼントを持ってきたいと思ってるんですが、何がいいのか全然わかりません。。。 彼は年下で15歳、あんまりおしゃれじゃないほうなので、小物とかあげようにもよくわかんなくて…。私も高校生でお金ないし、あまり高いものをあげると気にしちゃうと思うので、手ごろな値段でいいプレゼントありませんか?? どなたでもいいので「こんなのどう?」とか「これもらったらうれしいよ!」とか、なんでもいいので意見お願いします!!特に同年代の方、大歓迎です!

  • クリスマスプレゼントを用意するべき?

    相手は私がヨーロッパを周る旅行をしていた時、フランスで会った人です。 私も彼も個人で旅行していたのに、その後スペインでも偶然会ったので、「運命みたいですね!」と盛り上がり、ランチを一緒にとりました。その時にお互い東京在住だと分かったので「もし良かったら東京に帰ってからも会いましょう」みたいな話になりました。 日本に帰ってきてから、5回ほどデートしました。大体映画館や美術館などに行きます。頻度は2週続けての時もあれば2ヵ月以上間の空く時も。メールはデートの約束をする時だけ。ただ手紙だけは欠かさず交わしています。内容は主に旅行先のことで、時々旅行先で撮った写真や絵画のポストカードを同封します(お互いに)。電話も時々します。 この間「クリスマス、空いていたら某ホテルでディナーでもどうですか」というメールが来たのでOKを出しました。 今までは私は彼のことは「ちょっと気になる」程度でした。恋愛に発展できるなら発展させたい、でも友達でもいい・・・みたいな。それに彼の方もメールの頻度や手紙の内容からいって、趣味仲間にしか見てない?と思いましたし。 でも、今回誘われたディナーは結構高いところですし、何より日付がクリスマスなので、ひょっとして脈ありなのかな?と思ってしまいます。 ちなみに彼はクールというか鈍感そうな人です。 脈はあると思いますか? また、クリスマスプレゼントは用意するべきでしょうか?もし用意していいなら、付き合ってない女性からのプレゼントは何が無難かも、よろしければ教えてください。予算2万円弱で。

  • クリスマスプレゼント

    出来れば女性の方に質問です 誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントでは どちらが優先でしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    ちょっと早いですが、相談させて下さい。 最近、同棲を始めてお互いお金がないから今年はプレゼント交換はなしにしようと話し合ったのですが、 彼女が家事を頑張ってくれているので、内緒でプレゼントしたいと思ってます。 プレゼントのネタが尽きてきたので、同年代の女性の知恵を貸して頂きたいです。 彼女は、20代後半の派遣社員です。 普段から貴金属はあまり身につけてません。 好きなブランドは、COACHです。 去年のクリスマスプレゼントは、洋服をプレゼントしました。 今年の誕生日には、バッグをプレゼントしました。 それ以外に、今年は腕時計やピアスをプレゼントしました。 予算は、30万までを考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう