• 締切済み

CDを入れたまま電源を入れるとwindowsが起動しない

空のCDを入れたままPCの電源を入れると、windows起動画面表示後、画面の左上にSTOP:~~~という文字が一瞬表示されたあと、電源が落ちてしまいます。 BIOSの設定もHDDの読み込みが優先されていて、原因が全く分かりません。 CDを入れなければ、起動するのですが、その後、iTunesでCDを書き込もうとすると、iTunesに「書き込みが許可されていません」というウィンドウが表示され、文字化けが発生して、文字が「□」になってしまいます。そして、iTunesのウィンドウだけでなく、タスクバーの時計なども同じく文字化けしてしまいます。さらに、シャットダウンしようとしても、反応しなくなり、強制終了しなければならなくなってしまいます。 その後、もう一度空のCDを入れず起動すると、「深刻なシステムエラーから回復しました。」というウィンドウが表示され、原因は、ハードディスクの容量不足や、仮想メモリの低下が原因と表示されます。 しかし、ハードディスクにはまだ3分の1ほど空き容量があり、仮想メモリも1250-1500に設定しています。 まとめると、 ・CDを入れたままwindowsを起動することができない。 ・iTunesのCD書き込みから深刻なエラーが発生する。 ということになります。 原因が本当に分からないので、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

CDドライブの故障と思います。 ドライブを交換してみればハッキリしますよ。

• yakan9
回答No.2

以前からそうだったのか、それが不明であれば、 BIOSを初期化して、HDD起動を優先にしてみて、起こるようであれば、 BIOSのアップデートがあるかどうか確認してみるのでしようね。

• debukuro
回答No.1

OSの再インストールをしてもだめだったら故障でしょうね