• ベストアンサー

WINDOWSファイルを・・・。

WINDOWSファイルのフォルダオプションの「ファイルの種類」 というところの中のファイルを削除してしまいました。 「TrueTypeフォントファイル」という 名前のファイルです。 これは、フォントフォルダにある格フォルダのことではありません。 フォントキャッシュの削除や、セーフモードで再起動、 他のところで教えていただいたDOSモードでの修復、システムファイルチェッカー など、いろいろしましたが効果はありませんでした。 クリックするとダウンロードする時に出る画面が出ます。 こちらでこれは質問していますので、もしわかった方は回答してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52737 この質問に回答がいただけなかったので、少し違う質問をしてみようと思います。 この「TrueTypeフォントファイル」ですが、どこかで手に入りませんか? 友達にメールに添付してもらうとか・・・(無謀) 不具合はまだこれだけなので再インストールは避けたいんです。 もしくはこのファイルだけをインストールできる方法などあったら 教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toduki
回答No.2

「フォルダオプション」の「ファイルの種類」は拡張子○○○のファイルを開くときは、△△△.exeのプログラムを使いますよ、という関連付けをするもので、そこの項目を削除したからといって、その実行プログラムをアンインストールしてしまったわけではないと思います。「ファイルの種類」を追加すれば問題かと。 追加の仕方ですが、 「追加」をクリック→ 「アイコンの変更」をクリック→ 表示されたアイコンの中から青とグレーでTが2つある絵柄を選んでクリック→ 「タイプの説明」に「TrueTypeフォントファイル」と記入→ 「関連付けられた拡張子」に「TTF」と記入→ 「内容の種類」は空白→ 「新規」をクリック→ 「アクション」に「open」と記入→ 「アクションを実行するアプリケーション」に「C:\WINDOWS\Fontview.exe」と記入(「参照」から選択した方が早いです)→ 「OK」をクリック→ もう一度「新規」をクリック→ 「アクション」に「print」と記アクションを実行するアプリケーション」に「C:\WINDOWS\Fontview.exe /pと記入(exeのあと半角スペースが入ります)→ 「閉じる」をクリック 以上でOKのはずです。試しにさっき故意に「TrueTypeフォントファイル」を削除して、追加してみたので多分大丈夫だと思います。 長くなってすみません。素人なもので本当に合っているのか自信ないですが。

hisagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました。 無事、解決しました。 本当にありがとうございました。

hisagi
質問者

補足

すいません、書き忘れです。 詳しく書いてくださって、しかもご自分のPCで 試してまで下さって本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.3

上書きインストールは試してみましたか。 98が動いているときに、CD-ROMを入れて(98) 画面に従って、進むと、修復できるはずですが。 途中で、新しいファイルが、と言う画面がでますが、全部上書きで、進んでください。 その後、ネット98のUPをして下さい。 初期の状態にフアイルが戻るために、更新が要ります。 WINフアイルだけが初期に戻るだけで、環境はほとんど変わらないです。 クール

hisagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は下のお二人のアドバイスで解決しましたが、 また次何かのトラブルの時には上書きインストールも 方法の一つだと分かりました。 ただ、私が持ってるのはリカバリCDだけなので、 買わないといけないと思いますが・・・。 ありがとうございました。

hisagi
質問者

補足

すいません、書き忘れです。 詳しく書いてくださって、しかもご自分のPCで 試してまで下さって本当にありがとうございました。

• shenlong
回答No.1

>WINDOWSファイルのフォルダオプションの「ファイルの種類」 >というところの中のファイルを削除してしまいました。 >「TrueTypeフォントファイル」という >名前のファイルです。 削除したのなら追加すればいいのでは?ファイルの種類の所に追加ボタンがあるので試してみて下さい。 ちなみに私のパソコンではファイルの種類で 拡張子:    TTF 内容の種類(MIME) アプリケーション:   FONTVIEW となっており、追加で タイプの説明が、TrueType フォント ファイル アクションにopen(←太文字で書いてある)そのすぐ下(アクション覧)にprint(細文字で書いてある) ダウンロード時に開く確認をするにチェックが付いています。 アイコンの変更でC:\WINDOWS\fontview.exeを指定してやれば青いTのアイコンになります。 削除したり、追加したりした事がないので自信はありませんが、参考まで。

hisagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました。 無事、解決しました。 フォントが見れたときの喜びはもう・・・! 本当にありがとうございました。