-PR-
解決済み

WINDOWSファイルを・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55408
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

WINDOWSファイルのフォルダオプションの「ファイルの種類」
というところの中のファイルを削除してしまいました。
「TrueTypeフォントファイル」という
名前のファイルです。
これは、フォントフォルダにある格フォルダのことではありません。
フォントキャッシュの削除や、セーフモードで再起動、
他のところで教えていただいたDOSモードでの修復、システムファイルチェッカー
など、いろいろしましたが効果はありませんでした。
クリックするとダウンロードする時に出る画面が出ます。
こちらでこれは質問していますので、もしわかった方は回答してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52737
この質問に回答がいただけなかったので、少し違う質問をしてみようと思います。
この「TrueTypeフォントファイル」ですが、どこかで手に入りませんか?
友達にメールに添付してもらうとか・・・(無謀)
不具合はまだこれだけなので再インストールは避けたいんです。
もしくはこのファイルだけをインストールできる方法などあったら
教えてください!お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (57/164)

「フォルダオプション」の「ファイルの種類」は拡張子○○○のファイルを開くときは、△△△.exeのプログラムを使いますよ、という関連付けをするもので、そこの項目を削除したからといって、その実行プログラムをアンインストールしてしまったわけではないと思います。「ファイルの種類」を追加すれば問題かと。

追加の仕方ですが、

「追加」をクリック→
「アイコンの変更」をクリック→
表示されたアイコンの中から青とグレーでTが2つある絵柄を選んでクリック→
「タイプの説明」に「TrueTypeフォントファイル」と記入→
「関連付けられた拡張子」に「TTF」と記入→
「内容の種類」は空白→
「新規」をクリック→
「アクション」に「open」と記入→
「アクションを実行するアプリケーション」に「C:\WINDOWS\Fontview.exe」と記入(「参照」から選択した方が早いです)→
「OK」をクリック→
もう一度「新規」をクリック→
「アクション」に「print」と記アクションを実行するアプリケーション」に「C:\WINDOWS\Fontview.exe /pと記入(exeのあと半角スペースが入ります)→
「閉じる」をクリック

以上でOKのはずです。試しにさっき故意に「TrueTypeフォントファイル」を削除して、追加してみたので多分大丈夫だと思います。

長くなってすみません。素人なもので本当に合っているのか自信ないですが。
補足コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

すいません、書き忘れです。
詳しく書いてくださって、しかもご自分のPCで
試してまで下さって本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-25 01:26:01
お礼コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます。
早速やってみました。
無事、解決しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 01:21:13
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

>WINDOWSファイルのフォルダオプションの「ファイルの種類」
>というところの中のファイルを削除してしまいました。
>「TrueTypeフォントファイル」という
>名前のファイルです。
削除したのなら追加すればいいのでは?ファイルの種類の所に追加ボタンがあるので試してみて下さい。

ちなみに私のパソコンではファイルの種類で

拡張子:    TTF
内容の種類(MIME)
アプリケーション:   FONTVIEW

となっており、追加で

タイプの説明が、TrueType フォント ファイル
アクションにopen(←太文字で書いてある)そのすぐ下(アクション覧)にprint(細文字で書いてある)
ダウンロード時に開く確認をするにチェックが付いています。
アイコンの変更でC:\WINDOWS\fontview.exeを指定してやれば青いTのアイコンになります。
削除したり、追加したりした事がないので自信はありませんが、参考まで。
お礼コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます。
早速やってみました。
無事、解決しました。
フォントが見れたときの喜びはもう・・・!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 01:20:46


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

上書きインストールは試してみましたか。

98が動いているときに、CD-ROMを入れて(98)
画面に従って、進むと、修復できるはずですが。

途中で、新しいファイルが、と言う画面がでますが、全部上書きで、進んでください。

その後、ネット98のUPをして下さい。

初期の状態にフアイルが戻るために、更新が要ります。
WINフアイルだけが初期に戻るだけで、環境はほとんど変わらないです。

クール
補足コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

すいません、書き忘れです。
詳しく書いてくださって、しかもご自分のPCで
試してまで下さって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 01:24:36
お礼コメント
hisagi

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます。
今回は下のお二人のアドバイスで解決しましたが、
また次何かのトラブルの時には上書きインストールも
方法の一つだと分かりました。
ただ、私が持ってるのはリカバリCDだけなので、
買わないといけないと思いますが・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 01:24:25