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エンジンオイル粘度指数

御世話になります。  簡潔に 0W-30 のオイルは、 -30℃~40℃ 5W-30 は、-20℃~40℃  の外気温でのエンジン保護油膜性能 と判断してよろしいのでしょうか?  それとも オイルの種類(鉱物油や100%シンセ)によって  違うのでしょうか?

noname#133729
noname#133729

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回答No.2

>>それとも オイルの種類(鉱物油や100%シンセ)によって違うのでしょうか? その考え方の方が適切かと思います。5W-30であっても0Wに近い低温粘度を有する物もあれば 40に近い高温粘度を有する物もあります。 加えて、粘性の持続能力は粘度指数やAPI表示では判断・評価出来ないので難しいところです。

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。  やはりメーカー等にもよって違うのでしょうね。  クリアしている基準にもよるみたいですね。

その他の回答 (1)

  • akadonta
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

SAE粘度記号の前半部分○○Wは低温時のエンジンオイル性状を示すものですが、0Wに示される低温粘度/規定温度はエンジンオイルがポンプで圧送して潤滑油が循環できるかをおおよそ定めた数値です。 もう一つのポンプ吐出限界粘度/温度はセルモーターでクランキング可能かどうかをおおよそ定めた数値になっています。 寒冷地エンジン始動時でのエンジン保護という観点からは後者はあまり意味がないと思います。 例えば0Wであれば、-30℃以上であればクランキング時からエンジンオイルが循環すると判断でき、-30~-40℃であればエンジンは始動できるがオイルが循環できるかはちょっと・・・と見るべきです。

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。  勉強になります。 お詳しいですね!

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