• 締切済み

映画を学べる大学

日本映画が好きで映画を学べる大学を探しています。将来は映画の製作に携わる仕事がしたいと思っています。映画を勉強できる大学を教えてください。また、専門学校などでも映画が勉強できるみたいなのですが大学と専門学校とではどちらで学んだ方がいいと思われますか?

みんなの回答

• pipi-goo
回答No.2

実績があるのは日大芸術学部です。 多数の人材を輩出しています。 学閥とまで言えるか分かりませんが、あの業界も人のつながりが重要のようですので、日芸出身はそれなりに有利だと思います。 勿論、それだけで生き残れるような甘い世界ではないのでしょうが、実力と努力以外にプラスアルファも必要でしょうから、そのような点にも考えてみると良いと思います。 最後につまらない話になってしまいますが、映画の世界に入れるのは少数だと思います。 上手くいかなかった場合は映画は趣味にして他の仕事につくことになると思いますが、その様な場合は日大卒の方がつぶしがきくと思います。 一般企業に就職するには、早慶等に比べればピカイチの大学とは言えませんが、中堅どころなので、企業も相手にしてくれるレベルではあります。(実際に内定とれるかは実力次第ですが!)

回答No.1

専門は、お金さえ払えば誰でも入れます。 もちろん専門出で有名になる監督、カメラマン等沢山いますが、 自分の意思が本当に強くなきゃ、周りの遊んでいる生徒同様になってしまいます。 大学はそれだけ(特に日芸の映画学科なんて40倍?だったかな)浪人してまで入ってくる学校だから生徒もやる気があると思われます。 が、もちろん上記同様、お金の無駄の生徒もいます。 正直、作品を見ていると、どの学校を出たか出てないかは、 全く無関係かと思われます。 特に映画会社の配給、営業でない限り学歴は問われない世界です。 制作、デザイン、小道具、カメラアシスタント等、 とりあえずやる気のある人だけ残れる世界です。 でも、一応有名な大学は武蔵野美術大学、日本大学芸術学部、東京造形、立教(映画研究部?って名前でしたっけ)です。 専門学校は沢山あります。バンタンに行くんだったら、東放学園の方が良いって誰かが言ってたなぁ....。