• ベストアンサー

オークションで購入した招待券が利用できない?

家族が役者をやっています。 公演は複数回あり、全部の回を見たいくらいですが、家族でも入場券がいるため、1回分だけ買ったりしています。 オークションに、最終日の無料招待券が出ていて安くゲットでき大喜びしていたのですが・・・。関係者は使えないと叱られてしまいました。 その招待券は、広告宣伝のために、新聞などに出したのだそうです。 チケットには、当選者本人しか使えないといった記述もなく、法的には問題はないと思うのでうが。 業界の常識?なのかもしれないですが、必死で落札して、喜んでいたのに、まさか叱られるとは思いませんでした。 結局、最終日、定価を払って見に行きますが、なんか納得いきません。 業界にお詳しい方からの回答期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.4

怒るというのは行き過ぎかもしれませんが、まあマナーとしてはいかがかな…と感じます。 家族も買うということは基本的に空席が少ないか、資金的にあまり優雅ではない小劇団か、逆にきっちりしていて各役者にまで招待が回せないか…という感じかと思いますが、その中での無料招待チケットはやはり広告や劇団の売り込み的な意味合いが強くなることは想定出来ます。 質問者様がそのチケットを購入するということは本来新しい市場開拓に繋がる可能性のあったものを身内関係者が入手してしまい、捻出したものの効果が失われたことになります。 法的には当人以外使用出来ないなどと書いていないなら問題はないかもしれませんが、その広告では応募条件として関係者はご遠慮、もしくは応募された段階で身内とわかれば当選取り消しということはよくあります。 これは劇団関係だけでなく、メーカーの懸賞なども同じで社員や社員の身内の応募はしないことがたいていの場合は暗黙の了解だと思います。 なぜなら会社のデメリットになるからです。 今回の場合、一番のマナー違反は無料チケットに関わらず、オークション転売ということをされた出品者ではないかと思います。 どうしても行けないけど勿体ないという事情がある場合もあるかと思いますが、オークションではなく関係者以外に無料譲渡をされるのであればまた違ったと思います。 ご家族が役者をされているということですが、今はあまり左うちわな劇団は少ないのではないかと思います。箱代もかかりますし、舞台をつくるにもお金がかかります。小さい劇団だと役者たちがチケットノルマを背負うこともあります。 できましたら、毎回見たいと思われるくらい応援されていらっしゃるのであれば、無理をしない範囲であるなら、チケットは定価かせめて前売価格で入手してあげて欲しいと思います。

mugiwaramu
質問者

お礼

確かに広告宣伝として出す側の立場からすれば「応募条件として、関係者はご遠慮下さい」は当然ですね。 冷静に考えたら、それを入手して利用するのは問題ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>その招待券は、広告宣伝のために、新聞などに出したのだそうです。 広告宣伝の為に用意したチケットを身内が使うと「広告宣伝にならない」ので、怒られて当然です。 劇団員の身内であるなら「自分が見ない分も余計に定価でチケットを買って、友人知人に配って宣伝する」とか、売り上げと宣伝に協力すべきです。 無料招待券の身内使用は、かけた宣伝広告費(無料招待券を印刷するにも、お金がかかります)を無駄にして、貴重な宣伝機会を奪う物です。 「身内としてあるまじき行為」と言っても過言ではありません。 これは「身内としての心構えの問題」ですので、チケットに記述があろうが無かろうが関係ありません。

mugiwaramu
質問者

お礼

確かにそうですね。 新聞に無料招待の懸賞とすることで、安く(または無料で)掲載させてもらえるような話もしていたので、その結果としてのチケットというイメージでいましたが、確かに、見ていただいて、ファンになっていただくというのも目的だと考えると、私が落札するのではなく、他の方に落札してもらった方が良かったって話にもなりますね。 回答ありがとうございました。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

無料招待券であり、無料入場券でない以上、劇場が招待した本人以外は、通常使えないと判断するのが、普通でしょう。 たとえば、自分の誕生パーティに、招待した友人以外の他人が来ることは、日本では、少ないでしょうね。 もともと、役者さんの家族なら、もし満員なら、家族は遠慮して、有料で、他人に席を譲っても見てもらわないとね。プロですから。。。 学芸会なら、親戚、家族動員しても良いのですが、営業しないと、給料が払えませんから。。

mugiwaramu
質問者

お礼

懸賞に当選した相手の顔も名前も知っているわけではないので・・・バレなきゃいい・・的な発想にもなってしまいそうですが・・(笑) でも、一人でも多くの別の方に見てみらうべき・・・でしたね。 (チケットを「見たいけど値段が・・・」と言っていた友人に譲ろうという気持ちもあったのですが・・)安直でした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 通常、懸賞の注意事項に・・・●●の社員、家族、および関係者の応募はできません。・・と、よくあります。  えこひいきなしに当選したとしても、関係者やその家族が当りとなると・・・あらぬ疑いを持たれますからね・・・。  

mugiwaramu
質問者

お礼

確かに・・応募時点で、きっとそいういう記述があったものと思われます。広告宣伝の目的からしても当然のことでしたね。 回答ありがとうございました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

オークションなどで、無料招待券などを出品する行為は、 違法行為です。 それも 本人以外に使えないとなると詐欺となります。 即刻、警察に通報してください。 鑑賞券やチケットなどのオークションでの出品は、転売行為と されており、同価格又は価格以下の落札なら問題は無いのですが、 価格以上の金額で落札された場合には、犯罪性が強いとして逮捕される 可能性があります。 貴方に場合には、無料鑑賞券ですので、確実に転売を目的と している点や、本人以外は使用不可と言う記述もないので速く警察に 通報した方が良いと思います。

mugiwaramu
質問者

お礼

オークションには何千、何万の・・・無料チケットの転売行為があるので・・・でも、違法ってことなのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京モーターサイクルショーの招待券

     くだらない質問です。  学校で東京モーターサイクルショーの一般公開日の招待券をもらったのですが、これは入場券なのか、入場料割引券なのか、どちらなのでしょうか?  今まで招待券とは無縁だったので、よく分かりません。

  • コストコの無料の一日招待券について

    コストコの新三郷店で、無料の一日招待券を使って」入場しようとしたら「2度目の入場はだめだ」と言われました。こんな経験のある方いますか。

  • NGKなんばグランド花月が指定席制になったのはいつ頃?

    NGKなんばグランド花月について 現在は全席指定席で1日2回公演や3回公演・4回公演の時は各公演毎に入替え制になっていて、株主優待券を使用の場合でも事前に指定席を予約する必要があるシステムになっています。 でも以前は入替え無しの全席自由席(暇な人で同じ演題を見ても飽きなければ1回目から最終まで見ることも可能でした)で、私は金券ショップで安く購入した株主優待券で1回目の公演が終了する少し前に入場して横の通路で見ながら、1回目の公演が終了して団体客が帰った後の空いた良い席を確保したりしていました。 新聞販売店などが配る無料招待券は1回目の公演が終了する時刻からしか入場出来ないので、この方法だと無料招待券の人よりも早く入場出来るのでほぼ毎回良い席で見ることが出来ていました。 でも入替えの指定席制になってこのようなことが出来なくなって残念なのですが、いつから各公演毎の入替えの指定席制になったのでしょうか。

  • 懸賞であたった宿泊招待券は売ってもいいの?

    3ヶ月程前、懸賞であるホテルの宿泊招待券が当たりました。 懸賞好きなので、たくさん応募していて 記憶があんまりなく、いきなりの当選で嬉しかったのは嬉しかったんですが、 当たるわけないと思い、場所も考えず応募したので とんでもなく遠いんです。 ですので他の人に譲ろうかと思っています。 旅館に問い合わせたところ「他の人に譲ってもいいですよ」とのこと。 当選通知には「当選者が無理でしたら、ご家族や知人にプレゼントしても結構です」 とも書いてるんです。 周りの人に聞いたんですが、やっぱり遠いので行かないっていうんです。 で、ネットで売ろうかと考えました。 別に高額で売るつもりはないんですが、 せっかく当たったのになにもなかったら寂しいし(セコイですね) でも売ってもいいものなのかと悩んでいます。 詳しく知ってる方がいましたら教えてください。

  • 東京モーターショーの招待日について

    東京モーターショー2007へ行こうと考えております。 できるだけ空いている日に以降と考えておりますが いただいたチケット招待券で招待日10月26日(金)も入場可能なようですが 招待日は一般入場日の平日よりも空いているのでしょうか?

  • 神宮球場の自由席ご招待入場券って入場できるの?

    神宮球場の自由席ご招待入場券って入場できるの???9月10日の阪神Xヤクルト戦の券を、知り合いからもらいました。ただ、満席のときには入場できない場合がありますとあります。子供も楽しみにしているので、観戦したいんですが、見られないこともあるのでしょうか?また、はやく行けばなんとかなるのでしょうか?阪神の優勝も近いので、混むのは確実だと思いますが、どなたか詳しいかたおしえてください。何時ぐらいにいけばいいのでしょうか??

  • 東京ドーム ご招待引換券について

    東京ドームで行われる野球の観戦チケット「指定席D(内野2階席)ご招待引換券」をオークションで落札しました。 調べてみた結果、ご招待引換券というのは当日に引換が必要で、引換規定枚数分が終了すれば立ち見入場券となる。 ということまでは分かったのですが、何時ぐらいから並べば指定席に引換られるのでしょうか? 試合は6月22日(日曜)の巨人対ソフトバンク戦で今年最後の交流戦。小笠原デーで記念カードの配布が入場者全員にある。 せっかく行くなら座ってゆっくり観戦したいので、アドバイスお願いします。

  • 無料招待券の裏について

    前回とは、ほかの内容で、私の友人が職場の、お客様が主催するディナーショーの招待券をもらいました。その、お客様は歌手らしく、歌やショーを、高級イタリア料理ね店でやるそうなのですが、その方のスケジュールや、店のスケジュールを調べてみても、その日のディナーショーのことは、どこにも出ておらず、そんな高級料理を無料で招待するのは、何か裏があるのかて不安らしいです。何か業界関係者だけのイベントなのでしょうか。分かる方、宜しくお願い致します。

  • オークションで買ったチケット

    母親の友人が、私の入学祝にライブのチケットをくれました。 しかしそのチケットの入手元がオークションなんです。 そのライブ自体はCDに入ってる応募券で応募し、 当選した人のみにチケットの購入権が与えられるといった形です。 当選した方がオークションに出したチケットを、 母親の友人が落札して私にプレゼントしてくれたようです。 ですが…落札額は定価を大幅に超えているうえ、 チケットの整理番号が○○番台のように伏せてなかったそうです。 (そのままチケットの番号が出てたそうです。) 2500人程が入る小さい会場なので、入場の際に規制をかけられないか心配です。 やっぱり入場の際にとめられてしまいますか?

  • 2人入場可の整理券

    公開番組の整理券で、もし当選すれば「1枚で2人入場可」なんですが、これってどうしても自分しか行けない場合は1人で行ってもOKなんでしょうか?よく公開番組やライブの懸賞では、1組様ご招待というのが多いですが、実際1人で行っちゃったよ、というご経験のある方はいますか?