-PR-
解決済み

自作パソコンについて

  • 困ってます
  • 質問No.5539
  • 閲覧数50
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (5/68)

8月に自分でパソコンを作ろうと思ってます。
具体的にはOSはWINDOWS2000でCPUは1GHz近くでメモリは256以上、HDは60~80GB位はほしいと思っています。でケースは35000円位のものをと考えています。
せっかく自分で作るのでVAIOを超える最高のマシンを作りたいと思っています。
そこで質問なんですが、具体的にはいくら位の予算が必要でしょうか? できれば詳しく教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 私も初めて作ったときは最高のスペックにこだわりました。雑誌とかを読みあさり、パーツを選んで、個人が所有するものとしては最高クラスのパソコンをつくりました。しかし、予算を使いすぎ、しばらくは部品の交換とかもできませんでした。そしたら、半年もしないうちに普及マシンになりさがり、パーツ交換の余裕ができてきた頃には旧式マシンになってしまい、一部の交換くらいでは普及機にも追いつかないような状況になってしまいました。
 仮に今、50万位つぎ込んだとしても、20万円で買えるマシンより、ちょっとだけ速いマシンしか作れません。そして、買ったときは高かったはずの最高級パーツの値段もあっという間に下がってしまいます。
 CPUにしても1GHZだとPEN3で13万~14万円、アスロンサンダーバードで10万円位しますが、800MHZだと3万円位しかしません。今後、1GHZより高速なCPUが出てきますので、10万円のCPUもどんどん値段が下がります。お手頃になってから差し替える余裕を持っていた方が良いのではないでしょうか。
 まず、予算を立てましょう。初期投資額と、その後定期的に部品交換するための。
 もちろん、お金が湯水のようにあるのなら、どんどんパーツ交換して、常に最高のスペックに保つのは可能です。それにはまってしまい、泣きを見ている、あるいは周りを泣かせている人は一杯います。
補足コメント
george1100

お礼率 7% (5/68)

よく考えてみるとnoname#30さんの言う通りですね。
そこでCPUを我慢して800MHz位にしてまた交換しようと思います。
そこで初歩的な質問なんですが、CPUってペンティアムⅢだけでも3種類くらいの形がありますよね?
1つのマザーボードでどの形のものでも付けることができるのでしょうか?
次にペンティアムⅢにかわって登場するCPUも今回購入するマザーボードに付けることができるのですか?
くだらない質問ですが教えて下さい。
投稿日時 - 2000-07-29 00:07:14
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

では今の実勢をもとに見積りしてみましょう。
(基準がVAIOなのが何故?って感じですが)

CPU
Pentium III 933MHz バルク 72800円

メモリ
PC133 SDRAM 256MB(CL2)  37800円

HDD
DTLA-307075 75.0GB(ATA100) 50900円

M/B
ABIT SE6 18800円

ケース
???   35000円

ビデオカード
Canopus SPECTRA 8400 45800円

サウンドカード
Creative SoundBlaster Live ! DIGITAL AUDIO  19470

リアルタイムビデオエンコーダー(MPEG2準拠)
NEC SmartVision Pro 28800円

CD-R/RW
PLEXTOR PX-W1210TA/BS(12倍速)35800円

FDD
2000円

ワイヤレスマウス&キーボード
約10000円

OS
Windows 2000 Professional (OEM版) 16800

以上、これで大体の機能はあります。
合計金額は、37万3970円

しかもまだ、モニタ代があります。
また、上記のパーツではいやと言うのであれば
参考URLにて比べてみるのがいいと思いますよ。
お礼コメント
george1100

お礼率 7% (5/68)

ありがとうございます。
これぞ僕が探し求めていたものって感じです。
的確なご指導ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

お金持ちなのですね・・・私なんぞは、3世代以上
前のCPUでも高いと思っているのですが・・・

ちなみに値段はこれくらいかと思います。ただし、
やすいところを探せば、もっとやすくはなると
思いますが、それでもあまり変わらないかな?
CPU:1GHz近いものだと、14万円くらい
メモリ:256MBのもので、4万円くらい。それ以上は
    見かけたことが少ないですね。
HDD:60GBのもの・・・基本的に、複数のHDDを
  併せるしか方法はないですね。BIOSが対応して
  いないと思います。30GBのものを二つ併せた
  として、1台が5万円くらいだとすると、10万円。
ケース:35000円くらい(質問より)

後は必要なものとして、マザーボード、i.Linkの
替わりとして、IEEE1394ボード、サウンドボード
グラフィックスボード、ディスプレイ等が必要なので、
それぞれの値段は・・・
マザーボード:2万円くらい
サウンドボード:2万円
IEEE1394ボード:1万円くらい
ディスプレイ:液晶なら10万円

ま、どんな構成にするのかは分かりませんが、まともに
買ったら、50万円くらいでしょうか。バルクで買っても
40万円はするでしょう。
もっと詳しく知っている方々、よろしくお願いします。
ではでは☆
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

予算って自分で決めるもんですよね?

まず予算があって、その予算内に収まる最高スペックを
探すってのが自作するときの一つの楽しみだと思うんです
けどね。
それと、とりあえず値段を調べるなら、アキバ近辺のお店
情報を集めたサイトは沢山ありますし、その辺を片っ端か
ら調べまくればいいんじゃないでしょうか?
もちろん店頭とは値段のタイムラグがあるでしょうけど。

逆にオンラインのほうが値段が安い場合もありますので
有る意味「運」でしょうね。数日違えば値段が違うのは普
通です。

VAIOなんか超えなくても自作すれば自然とそれが最高の
マシンになると思いますけどね。
世界に二つと無いマシンですし。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

私もAthronでバーチャル組み立てしてみました。

合計 ¥342,868 なり~

マザボ
  MICROSTAR K7T PRO
  \15,490
  Socket A
CPU
  AMD Athlon Thunderbird 950
  \69,440
  SOCKET A
メモリ
  no brand DIMM 128MB (133) CL2 × 2
  \31,960
HDD
  IBM DPTA-373420 (34.2G U66 7200) × 2
  \39,400
RAID
  PROMISE FastTrak100(バルク)
  \13,800
ビデオ
  Creative 3D Blaster GeForce2 (AGP 32M)
  \28,790
キャプチャ+ビデオ
  ATI ATI ALL IN WONDER 128 NTSC 32MB PCI
  \27,799
  MPEG2取り込み用、セカンドモニタも繋げる! + ハードウェアDVD
サウンド
  Creative SBLDA/DV (Digital Audio)
  \18,690
ケース
  星野金属工業 WiNDy MT-PRO2000
  \36,499
CD-RW
  PLEXTOR PX-W1210TA/BS BLK
  \32,700
  Burn Proof対応! 10倍速CD-RW!
DVD
  PIONEER DVD-105S
  \14,800
  16xDVD, 40xCD, スロットイン
FDD
  \1,700
キーボード、マウス
  SMK セット品
  \9,800
  ワイヤレス
雑費
  \2,000

値段知りたい時は「パソコン価格情報」が定番ですかね~(下記)
参考URL:http://kakaku.com/
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Pentium4ですが、現時点の情報では、既存のマザーボードには刺せません。 また、Pentium4が登場してから更に半年後に、パッケージの形状が変わり、それまでのマザーボードには刺せないようになるとの情報もあります。 Pentium4とは別ラインの、Intel製64ビットプロセッサの「Itanium」(アイテニアム)も、既存のマザーボードとは接続できません。
Pentium4ですが、現時点の情報では、既存のマザーボードには刺せません。

また、Pentium4が登場してから更に半年後に、パッケージの形状が変わり、それまでのマザーボードには刺せないようになるとの情報もあります。


Pentium4とは別ラインの、Intel製64ビットプロセッサの「Itanium」(アイテニアム)も、既存のマザーボードとは接続できません。