• ベストアンサー

水疱瘡・おたふく 何歳で摂取?

もうすぐ1歳2ヶ月の子がいます。 今までスムーズに予防摂取を受けることが出来ています。 MRも新型も摂取が終わっており、次は任意摂取の水疱瘡かおたふくの 摂取を考えています。 しかし、これらは集団生活(保育園や幼稚園)に入る前でいいと聞きますし 実際保健師さんにも言われました。 それは集団生活直前に摂取するほうが効果的だからですか? 1歳の今の早い時期に摂取すると例えば3歳の幼稚園入園の際には、 免疫が低くなるのですか? (免疫が低くなるとかないと思うのですが、理由が分からないので。 子がぐずったので保健師さんに聞きそびれまして・・・。) 実際皆さんのお子さんはいつ摂取されたのでしょうか? ちなみに満2歳から週1・2時間のプレスクールに通おうかなぁと思っているところです。 ならばやはり今摂取するほうがいいでしょうか? 春には今回の秋のポリオ二回目・hibの4回目の摂取があります。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.2

年齢が大きくなると、嫌がって大騒ぎしたり逃げ回って、看護師さん数人に抑えられて接種することにもなるかもしれません。なので1才過ぎて両方をすぐ、知恵も何も分からないうちに打ってしまいました。 しかし水疱瘡だけは、幼稚園の年中の終わりに園で大流行し、かかってしまいました。 いずれも任意の予防接種なのでお金がかかり、なってしまった時は損した気分にはなりましたが、予防接種のおかげで軽くすみました。なので前向きに考えています。 接種の時期は、色々な考えありますが、基本は親の都合(経済状態含む)で良いかと。保育園に預けてお仕事するのであれば、お仕事休みたくないでしょうから、入園前に接種する事を薦めたい一方で、幼稚園の場合は休まれても母親が専業主婦で余裕があるのであれば、絶対入園前に接種すべきとは言いきれません。ただ季節に関係なくかかるものなので、大きな行事(発表会など)とぶつかると、接種しておくべきだったと後悔するかもしれません。 あと、経済的に幼稚園に通わせている間だと月々保育料も3万前後かかりますので、その状況で予防接種代を捻出するのと、紙おむつをミルク代(母乳の方は関係ないですね)しかかからないうちに済ませておくのとどっちが良いかにもよります。 私は個人的に、質問者様のお子様が男の子か女の子か分かりませんが、 どちらかをとなったら、おたふくかぜの方を優先された方が良いかと思います。成人で発症すると睾丸炎になり、男性不妊の原因となるようです。うちも2人男の子なので、おたふくかぜは絶対接種するつもりでいました。 色々考えがあり、ごちゃごちゃになるかもしれませんが、他の方のご意見も合わせて参考になさって下さい。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに小さいうちの方がパパッと済ませられそうですね。 今でも先生の前では大泣きですが、まだ親の力で体を固定させれますものね。 その他、さすが先輩お母さん!といった内容のアドバイスで大変参考になりました。 児童館にも通っていますし、やはり早めの摂取を行おうと思います!

その他の回答 (1)

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.1

ふつうの体力を持つお子さんであれば、どちらの予防接種も早いほうが良いでしょう。いま接種したものが3歳までに免疫が薄くなるということはありません。保育園などに入園する前でも、体験入園とか検診とか、感染の機会はたくさんあるものです。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり免疫が薄くなるとかないですよね^^; 確かに体験入園の他、児童館にも通っていますので早めに摂取しようと思います!

関連するQ&A

  • おたふくと水疱瘡、皆さんはどうですか?

    3歳半と2歳の子どもがいます。 おたふくと水疱瘡はかかればいいや、その方が免疫しっかりつくらしいし。と思ってたんで予防接種考えてなかったんです。 ところが、特に人が大勢のところに行かないせいもあるせいか、一向にかからない。上は来年幼稚園ですが園児少ないし、同じ年の子は予防接種した子や、かかったと聞いた子ばかりになってしまいました。子どもはだんだん大きくなってきて、このままかからなかったらどうしようと思いはじめました。 1.皆さんはおたふくや水疱瘡は予防接種されましたか? 2.いくつまでが予防接種の対象なんでしょうか? 3・予防接種よりかかる方がしっかり免疫つくと聞いたことありますが、その真偽はいかがなんでしょうか? 4.もし予防接種して、ききめ薄くて大人になってかかったら、重くなったり悪い影響が出るのでは?と心配です。特に下は男の子なので、大人のおたふくは影響がでると聞いたので余計迷ってます。 5.皆さんやお子さんはいくつの時にそれらの病気にかかりましたか? 全部の質問でなくっていいので、皆さんの経験や情報などおねがいします。

  • 予防接種(おたふく・風疹・水疱瘡)かかりやすいのはどれですか?

    いつもお世話になっております。 ウチには11月11日生まれの息子がいます。 (三種・BCG・ポリオ1回目(春)は済みです) 10/20日にポリオ2回目の摂取予定です。 ちょうど4週間後には1歳になっているので麻疹を受けさせようと思っております。(麻疹優先なのは知っていますので、風邪等でポリオが受けれない場合は来年春まで延期します。又、麻疹は来年4月の改正まで待たずに摂取するつもりです) 問題なのは、年明け早々が第二子の出産予定日で(長男も2週間早く生まれてきたため、もしかしてもしかすると年内に第二子出産の可能性もありますし)子連れ入院するつもりなので、息子が風邪等はひかないように努力するつもりでいます。 息子は保育園に預けていますので、本当はインフルエンザを受けたいのですが、卵アレルギーなので主治医に相談し、今回は断念します。(産休は12月からです) で、おたふく・風疹・水疱瘡の中で一番かかりやすいのは(感染力・季節などで)どれになるんでしょうか? ギリギリになるとは思いますが、もし発病しても予防接種で軽く済んでくれると子連れ入院にひびかないのなら・・と、なんとか一つでも多く受けさせたいと思っております。 季節的に水疱瘡なんですかね? 麻疹(麻疹後は4Wあけないといけないんですよね?)他の次の摂取までの感覚が短くて済む予防接種があれば、秋のポリオも断念しようと思いますのでアドバイス宜しくお願いします☆

  • 保育園に通います。1歳前におたふくや水ぼうそうの予防接種は可能?

    4/1から保育園に通います。(4/1~4/8慣らし保育) そして、4/6で1歳になります。 保育園に通うので 予防接種は、  麻疹 風疹ワクチン  おたふく  水ぼうそう  ポリオ(熱がでて、まだ1回うけていません) を受けようと思うのですが、 どの順にうけたら良いと思いますか? 会社が4/6~の勤務なので、それ以前に予防接種を1個済ませたいと思うのですが(なかなか平日は休めないため)、任意のおたふくや水ぼうそうのワクチンは、1歳前でも受けれるのでしょうか。 麻疹は、1歳から無料なので、1歳すぎてから受けようと思います。

  • おたふく・水疱瘡・日本脳炎の予防接種

    1歳になったばかりなのですが、予防接種のアドバイスを下さい。 現在までに下記を接種しました。  ・BCG  ・三種混合(3回分)  ・ポリオ(1回分)  ・インフルエンザ(2回分)  ・麻疹、風疹(先日うけたばかりです) また今後の予定は、この2つしか立てられていません。   ・ポリオ2回目 5月頃 (まだ案内が来ていないのですが、例年通りであれば)   ・三種混合追加 9月頃  ですので、おおまかに2月~4月の予定をたてたいのですが・・・  1)「おたふく」「水疱瘡」以外で、うけられる予防接種はありますでしょうか?  2)「おたふく」「水疱瘡」は皆さんうけましたか?  3)「日本脳炎」は3歳からで大丈夫でしょうか? 私が「水疱瘡」にかかった時、頭からつま先まで沢山かさぶたが出来きてしまい、 目立たない場所なのですが、2箇所跡が残ってしまいました。 女の子ですのであんまり変な場所に跡が残ってしまうくらいなら、 予防接種でかかっても軽めにすめばいいかなぁとは思うのですが・・・ 「おたふく」「水疱瘡」「日本脳炎」の予防接種を「受けた方」「受けなかった方」の選択理由を伺えたらと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 水疱瘡の潜伏期間

    週末一緒に遊んだ子が水疱瘡と診断されたと週明けに知らされました。うちの子は予防接種をしておらず、ポリオ摂取後ですので今から予防接種を受けることもできません。 水疱瘡の潜伏期間は2週間くらいで、発疹の出る2~3日前から他の人に感染するそうです。 実際、うちの子が感染しているかどうか不明ですが、感染の有無がはっきりするまで他のお友達と遊んだり、出かけたりすることも避けた方がいいのでしょうか。

  • おたふくカゼ

    おたふくカゼは、水疱瘡や、みっか麻疹のように、大人になってかかると、重症になるものでしょうか? 麻疹は、妊婦さんが、感染してしまうと障害を持つ子が生まれると聞きますが、 おたふくカゼもそうでしょうか? 免疫注射とか受けた方がよいのですか?

  • おたふくと水痘の予防接種について

    もうすぐ1歳2カ月になる娘がいます。 任意接種のおたふくと水痘の予防接種についてご意見お聞かせいただけたら…と思います。 この2種類の予防接種は同時接種させようと思っているのですが、どのタイミングでするのがベストなのか…悩んでいます。 来年から保育園で行われている子育て支援サークルみたいなものに週に1回参加しようかな?と思っています。 そうすると普通に通っているお子さんもいる施設ですし、やはりそういった病気ももらいやすいのかな? それなら今のうちに接種した方がいいのかな?と。 といってもこれから予約なので早くても来年早々くらいになってしまうかと思いますが。 そうすると免疫がつくまでどのくらい時間がかかるのか…もう遅かったりするのかな?とも思ったり。 あとおたふくは5年くらいで免疫が切れると聞いたのですが、そうすると今接種すると幼稚園ないし保育園などに通っている間に免疫がなくなって、他の子よりも先に追加接種しないとまずいのかな…?とか。 それとおたふくについてもう1つ気になることがあって。 それはあたしも主人もおたふくかぜに今までかかっていないということで。 あたしは予防接種を受けているらしいのですが、主人は不明。 子どもがおたふくを接種するのに、親が発症していなければ一緒に予防接種を受けないと…という話を聞いたことがあったので、実際にお子さんと一緒に予防接種を受けられたご両親とかいらっしゃるのかな?と気になっていて…。 今は予防接種関係はひと段落していて。 来年5月に三種混合の追加を受けて、ギリギリ1週間あけてポリオ2回目の予定で、それまでは特に接種するものはありません。 (インフルエンザも接種済み、MRも11月初旬に受けているので1カ月経ちました。Hibや肺炎球菌も接種済み。) いろいろなご意見伺えればと思います。 よろしくお願いします☆

  • 水疱瘡とおたふくの予防接種受けた方が良いですか?

    1歳半の息子がおります。 タイトル通りなのですが、水疱瘡とおたふくの予防接種を受けようか迷っています。昔は感染者に接触してうつしてもらって より免疫力をつけるという感じだったと思うのですが、今は予防接種をする方が主流なんでしょうか。 ママお友達の中でも意見が分かれていて、当然受けるという人もいれば、うつしてもらうつもりと言う人もいます。 医者や看護師によっても考え方が違うので本当に迷ってしまいます。先日ある病院へ水疱瘡の予防接種の予約を しようとしたら、看護師の方の話の流れが「うつしてもらって免疫力を強化した方が・・・」という感じでした。 なので、予約はせず今私の中で保留状態になっています。でも、知り合いの医者に聞いてみると水疱瘡は予防接種を しておいた方が良いと言っていました。 あとは自分たち両親の考え方次第なんでしょうけど、どうなんでしょうか。

  • 予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

    予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か) 現在1歳2ヶ月の子どもです。 5月にポリオの1回目を接種しました。 1歳になってすぐに、MRを受け、先日おたふくの予防接種を受けました。 そのときに、次の予防接種は、9月14日以降にと言われています。 保育園に通っていることもあり、次は水疱瘡の予防接種を・・・と考えていたのですが、先日の自治体の広報誌で、ポリオの予防接種の予定が発表されており、ポリオの2回目とどちらを先に受けるべきか迷っています。 というのも、10月初旬に2人目出産を予定しており、それまでに両方接種は無理そうだし、下の子が産まれたら当分の間連れて行けないし、他にお願いする人もいないので。 自治体のポリオは、9月半ばから11月半ばの間に場所と日程を変えて10回程度、9月16日が最初で11月18日が最終です。これを逃すと、次は来年の春(5月~6月)までありません。 水疱瘡は任意摂取なので、小児科に予約をすれば年中受けられます。 ポリオを来年の春まで延ばすと、結局1回目を受けてから丸1年期間が開くことになり、それで抗体的には大丈夫なのかなと。でも、かかる可能性から言うと水疱瘡の方が可能性高そうだし。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 四歳児、水疱瘡とおたふくの予防接種

    二人目妊娠中、四歳児の母です。 予定日は四月で、里帰り出産するので、三月半ばまでには実家に帰らなければいけません。 そして上の子は、四月から二ヶ月間、私が昔通っていた幼稚園に一時的に通わせることになっています。(出産前後の保育園預かりができないといわれたため) ちなみに今は幼稚園などには通わせていません。 一時的にも幼稚園に通わせるにあたり、水疱瘡とおたふくの予防接種を受けさせた方がよいかと思うのですが、今インフルエンザが流行っていますし、私が妊娠中というのもあり、小児科にいくのに抵抗があります。 それと、この二つは生ワクチンで、生ワクチンだと四週間あけないと次がうてないんですよね? インフルエンザの流行が過ぎてからうけるにしろ、里帰り前にこちらで二つうけさせるには、かなり無理があるような気がします(-_-;) 任意接種で自費なので、実家に帰ってからでも大丈夫でしょうか? 本当は、水疱瘡やおたふくはなってしまったほうがいいかなと思っていたのですが、二人目が産まれることを考えると、危険ですよね…(寂しがる時期に上の子が隔離されてしまうのも可哀想ですし) どうすればいいのか、悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 (乱文で申し訳ありません)