• ベストアンサー

水疱瘡・おたふく 何歳で摂取?

もうすぐ1歳2ヶ月の子がいます。 今までスムーズに予防摂取を受けることが出来ています。 MRも新型も摂取が終わっており、次は任意摂取の水疱瘡かおたふくの 摂取を考えています。 しかし、これらは集団生活(保育園や幼稚園)に入る前でいいと聞きますし 実際保健師さんにも言われました。 それは集団生活直前に摂取するほうが効果的だからですか? 1歳の今の早い時期に摂取すると例えば3歳の幼稚園入園の際には、 免疫が低くなるのですか? (免疫が低くなるとかないと思うのですが、理由が分からないので。 子がぐずったので保健師さんに聞きそびれまして・・・。) 実際皆さんのお子さんはいつ摂取されたのでしょうか? ちなみに満2歳から週1・2時間のプレスクールに通おうかなぁと思っているところです。 ならばやはり今摂取するほうがいいでしょうか? 春には今回の秋のポリオ二回目・hibの4回目の摂取があります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurigumi
回答No.2

年齢が大きくなると、嫌がって大騒ぎしたり逃げ回って、看護師さん数人に抑えられて接種することにもなるかもしれません。なので1才過ぎて両方をすぐ、知恵も何も分からないうちに打ってしまいました。 しかし水疱瘡だけは、幼稚園の年中の終わりに園で大流行し、かかってしまいました。 いずれも任意の予防接種なのでお金がかかり、なってしまった時は損した気分にはなりましたが、予防接種のおかげで軽くすみました。なので前向きに考えています。 接種の時期は、色々な考えありますが、基本は親の都合(経済状態含む)で良いかと。保育園に預けてお仕事するのであれば、お仕事休みたくないでしょうから、入園前に接種する事を薦めたい一方で、幼稚園の場合は休まれても母親が専業主婦で余裕があるのであれば、絶対入園前に接種すべきとは言いきれません。ただ季節に関係なくかかるものなので、大きな行事(発表会など)とぶつかると、接種しておくべきだったと後悔するかもしれません。 あと、経済的に幼稚園に通わせている間だと月々保育料も3万前後かかりますので、その状況で予防接種代を捻出するのと、紙おむつをミルク代(母乳の方は関係ないですね)しかかからないうちに済ませておくのとどっちが良いかにもよります。 私は個人的に、質問者様のお子様が男の子か女の子か分かりませんが、 どちらかをとなったら、おたふくかぜの方を優先された方が良いかと思います。成人で発症すると睾丸炎になり、男性不妊の原因となるようです。うちも2人男の子なので、おたふくかぜは絶対接種するつもりでいました。 色々考えがあり、ごちゃごちゃになるかもしれませんが、他の方のご意見も合わせて参考になさって下さい。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに小さいうちの方がパパッと済ませられそうですね。 今でも先生の前では大泣きですが、まだ親の力で体を固定させれますものね。 その他、さすが先輩お母さん!といった内容のアドバイスで大変参考になりました。 児童館にも通っていますし、やはり早めの摂取を行おうと思います!

その他の回答 (1)

• hakubaku
回答No.1

ふつうの体力を持つお子さんであれば、どちらの予防接種も早いほうが良いでしょう。いま接種したものが3歳までに免疫が薄くなるということはありません。保育園などに入園する前でも、体験入園とか検診とか、感染の機会はたくさんあるものです。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり免疫が薄くなるとかないですよね^^; 確かに体験入園の他、児童館にも通っていますので早めに摂取しようと思います!