• ベストアンサー

動画の音を編集と言いますか調整するソフトありませんか?

手持ちの動画で音がおかしいものがあります 音声がやたら小さくBGMが大きく聞こえます またそのBGMも過度にステレオサウンドになってる感じです 音を調整する方法ありませんでしょうか? ファイル形式はaviとMP4です 詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.2

そういった場合は、動画の編集ソフトで音の加工をするのは 専門では無いので、ほぼ無理です。 一度、動画から音の部分を分離、音だけのファイルを作り SoundEngine Freeや、Audacityで、効果を駆使して音を加工、 その後、動画と加工した音源を結合する事になります。 当然の事ですが、加工の際に失敗する事もあるので 加工するファイルはコピーして原版を保存しておきましょう。 尚、SoundEngine FreeはWAVファイルを読み込めますが、 MP3はそのままでは読み込めませんので、 SoundEngine Free MP3で検索してください。 Audacityは確かMP3を読み込めたと思います。 AVI、MP4から音源を分離する方法 Any Video Converter フリー版 http://jp.any-video-converter.com/ を使い MP3または、HDDに余裕がある場合はWAVに出力する エンコード後、プロ版にするか聞いてきますが いいえでOKです。 SoundEngine Freeや、Audacityで音源を加工 WAVまたは、MP3で出力、 あとは動画ソフトで、動画を選んだら 音源として加工した音源を追加する。 ※ 動画編集ソフトで動画の方の音源をミュートに出来ない場合は 事前に音源なしの動画を作っておく必要があります。 また、音源加工の際に再生時間が変わってしまう加工をしてしまうと 当然、動画のタイミングと音源のタイミングが合わなくなってしまいます。 SoundEngine Freeや、Audacityの使い方については 自分で努力してみて(ネットで調べてみたり)、 駄目だった場合に、また聞きましょう。 私は、SoundEngine FreeとAudacityをインストしてありますが あまり使わないので、貴方の望むような加工の仕方を知りません。 (無音部分のカットとかでしか使わないので) 色々タブがあるので、いじってみてください。

toogarasi
質問者

お礼

おお!詳しくありがとうございます 試してみます

その他の回答 (1)

• abczy
回答No.1

普通にやると、音声が小さく、BGMが大きく聞こえます。 音を調節する方法。 音声を大きくする方法ですが・・・。 費用はどのくらいかけられますか?