• ベストアンサー

皆さんは、「まんじゅう茶漬け」を知っていますか?

森鴎外が好きだったらしい「まんじゅう茶漬け」です。 どう作るかというと、ご飯の上に、こし餡の薄皮まんじゅうを割り入れ、その上からお茶(煎茶)をかけて、ほぐしながら食べるというもの。 知っていますか? 食べてみたいですか? 味的には、お汁粉みたいだそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106103
回答No.4

>森鴎外が好きだったらしい「まんじゅう茶漬け」 は知らないのですが、それ様のものは食べたことがあります。 はっきり覚えてないのですが、旅行先の、 多分、京都の茶寮?のような所で食べたと思います。 大学生だったので、10数年前頃です。 名前はそんなにダイレクトじゃなかったです。 でも、「これって、おまんじゅうのお茶漬けだよね」 と笑ったのは記憶してます。 お味は、そこそこ美味でしたが(香ばしくすっきりしたお汁粉味?)、 私は食感がダメでした。 ご飯の食感がどうにも気持ち悪かったです。 もう食べたいとは思いません(笑 そうですか、森鷗外が・・・、 勉強になりました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、現存していたんですね。 「鴎外茶漬け」とでも銘打って売り出したら、話題にはなるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#119788
noname#119788
回答No.9

>知っていますか? 「トリビアの泉」で放送されているのを見て、知りました。 >食べてみたいですか? 森鴎外の他にあと二人、「おいしい」という人がいたら、チャレンジしてみます。まずそうだけど、ちょっとだけ興味があったりします。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうですか、トリビアでもやってましたか! おいしいのか試したいけど、微妙です。 饅頭次第だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 <知っていますか? 聞いたことはある気がします。 <食べてみたいですか? うう・・もち米なら・・・。 よほどの甘党だったのですね、森鴎外ってひとは。

localtombi
質問者

お礼

もち米! どうなるんでしょうね? なおさらお汁粉っぽくなるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

No.4、訂正です。 ×旅行先の、多分、京都の茶寮?のような所  京都は誤りです。 ○旅行先の、多分、鳥取か島根の茶寮?のような所

• mesex
回答No.6

読みながら「えぇ~っ!!!」って言っちゃいました。 そのくらい気持ち悪いしまずそうです。 知らなかったです。 絶対食べたくないですね・・・。

localtombi
質問者

お礼

ちょっと一歩踏み出せない感じですね。 イメージ的には、お葬式の時に配られる上用饅頭(葬式饅頭)っぽいものがベストらしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.5

そんな、主食か間食かわからないもので満足するなんて、「甘い」と思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに甘いことだらけです・・・ だらけてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.3

どこかの地方食でしょう。 お雑煮に餡入りのお餅入れる地方もあるしね。 食べたいとは思わない。 パイナップル入りの酢豚とかフルーツサラダとかいった甘いものは“食事”のおかずとしては苦手。

localtombi
質問者

お礼

確かに酢豚とかサラダにフルーツが入っていることがありますね。 私もちょっと違和感を覚えます。 これはご飯と混ぜるという発想がすごいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>知っていますか? 知りませんでした。 >食べてみたいですか? あまり食べたいとは思いません。 へぇ。。。とか、ほぉ。。。というのが 素直な感想です。

localtombi
質問者

お礼

私も、へぇーという感想です。 お汁子の変形と考えれば、手軽に楽しめるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 10pt
回答No.1

うん。

localtombi
質問者

お礼

単刀直入に回答を頂きましたので、単刀直入に食べてみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。