• ベストアンサー

使っていなかったファンヒーター

4年ぐらい使っていなかったファンヒーター ですが 使えるでしょうか? 以前どこかでファンヒーター1年使ってないと 使えなくなる というようなこと聞きました どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

説明書があるなら、「クリーニング」という操作手順があるはずですので、それに則って動かしましょう。 説明書がなくてもメーカーに問い合わせれば、もしかしたら操作方法を教えてくれるかも知れません。 ファンヒーター内に古い灯油が残っているか確認して、もし残っていたら(4年も経つので)劣化して不完全燃焼やススガス発生の恐れがありますから、抜きましょう。

ruumiiy
質問者

お礼

<クリーニング>あります! 灯油もちゃんと抜いてありました よかった 使えるかもしれないですね^^ やってみます ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• makoteru
回答No.1

古い灯油が入ったままでしたら、一旦抜き取ってからの方が良いかと思います。収納する際(4年前)に空焚してれば良いのですが、その点はいかがでしょうか。 ちょっと、点火時に臭いですが、大丈夫だと思いますよ。換気を十分にしてから点火してみてください。

ruumiiy
質問者

お礼

灯油は抜いてありましたが 空焚きまではしてなかったかとおもいます(∘д∘ㆀ) でも一度使ってみます ありがとうございました♪