• 締切済み

ベンツ(W210)に国産アルミを履きたいんですが・・・

2001/E320(ワゴン)アバンギャルドに乗って約4カ月になります。 購入時に履いていた純正アルミホイールにスタッドレスタイヤを着けたのを期に、この際サマータイヤ用にアルミホイールを購入しようかなと思っています。 予算的な問題もありますが、乗り心地等を考えると大口径のホイールにはしたくない、せいぜい17インチ程度から選びたいと考えておりまして・・・ そこで質問なのですが、 17インチ、5穴、PCD112、OFFSET30、ハブ径75 ※取付面側ボルト・ナットホールは、M14ボルトの輸入車対応(φ15mm) の国産ホイールは穿けるでしょうか。純正ホイールのOFFSETは37、で仮に上記ホイールを履いた場合はIN/OUT共に外側に7mm移動する計算になり、この辺は特に問題はないと思ってますが、国産ホイールのナット・ボルト受けはテーパー仕様が原則ですので(自信ないですが)、やはりこのホイールを履く場合もR仕様ではなくテーパー仕様でいいと言うことになりますか? E320の純正ハブボルト径がM12と言うところも気になってます。 まとまりのない長文ですが、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#104750
noname#104750
回答No.1

お気に入りのプロドライブです。 http://www.prodrive-japan.com/products/ 輸入車用のサイズがあるのでいけるでしょう。 みんなスポーティですから、よりかっこよくなっちゃいます。 高級車乗ってる人ってあまりホイール代えてるの見たことないので、 ぜひ履かせてください。 いい車なんだからノーマルじゃないほうがいいのにと思って信号待ちで右見てます。

mild7star
質問者

お礼

PCD変換スペーサー等も出てますし、色々と調べてみようと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スチールホイールとアルミホイール、同じナットで取り付け

    日産キューブ(Z10)に乗ってます。 夏タイヤは純正アルミで冬タイヤはスチール(多分日産純正、キューブ純正かは不明)です。 スチールホイールとアルミホイールは同じナットで取り付けて良いのでしょうか? 見た所、ナット、ホイール、すべてテーパー座ですが、 スチールホイールのテーパー部分が狭いというか、浅いので専用のナットがあるのかなと思ってます。

  • 日産セレナ(C25)に三菱純正アルミを装着したいのですが、ナットが日産

    日産セレナ(C25)に三菱純正アルミを装着したいのですが、ナットが日産=テーパーナット、三菱純正=平座面ナットで合わないと思いますが、装着する方法は無いでしょうか? 純正ではないのですが、平面座ナットをネット上で見かけました。 このナットなら取り付け可能でしょうか? 商品名:12mm×1.25 21HEX 平面座ホイールラグナット(袋ナット) 詳細 ネジサイズ:12mm×1.25 レンチサイズ(二面幅):21mm 全長:43.2mm シャンク長さ:19.1mm シャンク径:17.4mm クロムメッキ アルミホイールナット(鏡面仕上) http://store.shopping.yahoo.co.jp/xross-shop/g73128-01.html セレナ標準ホイール&タイヤ:5.5J +45 114.3 5H ハブ径66 195 65 15 ランエボオプションOZホイール&タイヤ :6.5J +46 114.3 5H ハブ径67 205 55 16

  • 純正ホイールナットに付いて

    マツダアテンザ(新車購入・4年目)の純正アルミに付いてきた純正ショートナット(袋ナット)のテーパー面がザラザラになってきたので、社外品(KYO-EI)の長さ31mm テーパー60°袋ナットを買いました。 マツダ純正ショートナットと比べると、テーパー面の長さ(縦方向)が若干KYO-EIの方が長いです。 (ナットの全長が長いと言っているのではなくて、テーパー面です) マツダの担当営業さんに「純正ホイールはテーパー60°仕様なので、市販のテーパー60°のナットが使える」と確認したのですが、どう見てもマツダ純正の方がテーパー面が短いです。 テーパー面が60°であれば、テーパー面の長さは純正と社外で多少の差があっても問題なく使えるのでしょうか? マツダ純正ホイール専用のナットなんて聞いた事もないけど、純正ホイールには純正ナットを使わないとダメとか、そういうのってあるのでしょうか? それと、ホイールのテーパー面もザラついていました。 国産車を初めて買ったので、よくわからないのですが、ホイールのテーパー面やナットのテーパー面がザラザラに荒れるのは当たり前なのでしょうか? 特にナットは、爪が引っ掛かるような凸もあります。 マツダの前は、VWポロ5年・VWゴルフ9年乗っていました。 ドイツ車の場合、ナットではなくボルトですけど、ボルトとホイールの接触面が球面になっていますよね。 ポロもゴルフも、乗り換える時でもホイール側もボルト側も、接触面はツルツルでした。 VWの時も今のマツダも、タイヤ脱着する機会は、年2回の夏冬タイヤ交換と1年点検時で、ディーラーに依頼しています。 なので、テーパー面がこんなにザラザラになっていて問題ないのかどうかという不安もあります・・。

  • 純正ナットと市販ナット

    よろしくお願いします。 マツダのアクセラで純正アルミホイールを装着しています。 マツダの純正アルミホイールについている純正袋ナットは「21HEX 」です。 スタッドボルトの仕様は「P1.5 M12」です。 マツダなのでテーパー60度だと思うのですが、純正アルミホイールにも市販の「21HEX P1.5 M12テーパー60度 」のナットを使用しても問題ないのでしょうか? それとも、純正アルミホイールには純正ナットを使用しないとダメなのでしょうか?

  • ルノーカングーにあわせるアルミホイールについて

    ルノーカングー(型式:KCK4M ※今月出た新型のひとつ前です。)に乗っています。 冬にスタッドレスを用意するに際して、タイヤだけ購入して毎回組み替えていては面倒で、 エア漏れもありうるから何回も組み替えするのは良くないと調べました。 そこで汎用のアルミホイールを探していますが輸入車用のはどれも高いので、比較的安価な国産車用を希望しています。 純正のホイールサイズは5.5J-14、オフセット+36、PCD100、4穴、ハブ径60mmです。ちなみにタイヤは175/65R14です。 国産コンパクトカー用のホイールを探していますが、オフセット+38、ハブ径は60mmよりも大きいもの、 その他のサイズは同じであれば、ハブリングを使用することで問題なく履けるでしょうか? ボルトについてはホイールボルトを用意します。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • アルミホイールの購入

    アルミホイールの購入を検討しています。インチアップなどは行わず同じタイヤサイズで純正鉄ホイールはスタッドレス、アルミは夏タイヤにしようと思います。 タイヤサイズは 185 60R15 です。 純正鉄ホイールの仕様は 6J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +50 です。 デザインの気に入ったアルミは、5.5J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +45 です。 ハブ系は72mmなので純正よりは大きいと思います。 これでアルミホイールはそのまま装着できるでしょうか。 インセットが 5mm 小さくなるので、装着面はその分外側に出ると思いますが、 リム幅が 6 から 5.5J なのでトータルではほとんどかわらないような気がします。 別につらいちにしたい訳ではないですが、せっかくアルミを買うので少しは純正より外側に出したいと考えています。3mm~5mmのスペーサを入れて装着した方がよいでしょうか。

  • プリウス(NHW10型)のアルミホールについて

    プリウス(NHW10型)の純正アルミホールのサイズは、『15インチ・5J・オフセット+45・ピッチ100・ハブ径54mm』(タイヤ165/65R15)です。軽自動車用として発売されている15インチ(5J)のアルミホイールには、オフセット・ピッチ・ハブ径がピッタリの物があります。先日、某カー用品店でスタッドレスタイヤを購入する際に相談したところ、「軽自動車用のアルミホイールでは、プリウスの車体重量が保たないのでダメ」とのことでした。しかたなく、純正アルミホイールにスタッドレスタイヤを組み替えましたが、どなたか詳しい方教えてください。

  • ゴルフ4ワゴンのホイールのナット化

    ゴルフ4ワゴン フライハイトという車種は タイヤホイールを 取り付けるところが、ボルトで14mmのもので固定するようになっています。 PCDは100mmなので、12mmのボルトにナットで固定するような方式であれば、 日本製の自動車のいろいろなアルミホイールが利用できるのですが、(ハブ径も考慮済みとして) ホイールのナットでの固定化するような部品はあるものでしょうか? またタイヤ交換時にタイヤの位置を合わせるのも現在の方式だと結構大変です。 よろしくお願いします。

  • ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・

    ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・ 純正のスチールホイールから社外アルミに交換したのですが、さきほどナットが少し緩んでいました。 検索してみたらホンダ純正ナットは球面なっていて、社外アルミには使うことができないと知りました・・・・・・・・(球面ナットでなく、テーパーナットが必要と書いてました) 明後日に遠出をすることが決まっているのですが今の球面ナットでは危険なので、テーパーナットを言うのを買いたいのですが価格はいくらくらいするのでしょうか? 高級品じゃなくて普通のやつでいいです。

  • 国産車のホイールについて

    国産車は、ハブからボルトが出ていて、ナットで締めますが、 欧州車のように、ボルトで締めるように変えることは可能ですか? ハブの交換又は、ハブボルトの取り外し? 可能なら、メリットはありますか。