• 締切済み

事故後の自動車保険の値上がりはどの程度?

先日信号待ちをしている際にぼーっとしていて、 ブレーキペダルのふみが甘かったのか、前の車に軽い接触事故を 起こしてしまいました。相手方のバンパーに傷がついたので 保険屋にて対応してもらうことになりました。 質問は3個あります 1. 保険は車両保険なしのソニー損保で年間5万円程度を支払っています。 来年から保険料はどの程度値上がりするのでしょうか? 2. 相手は完全に停車しており全て私の責任なのですが 保険屋は10:0で処理してくれますか? 3. 車の修理が終わった後に菓子折りをもっていこうかと 思うのですが迷惑でしょうか?電話で済ましたほうがいいですか? もっと早く訪問した方がいいでしょうか? 相手はおそらく働いており子供もいます。保険屋が対応する そうなので、口を挟まないほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

A1.事故のために保険料が上がるのは、ノンフリート等級が下がるからです。今の等級を明らかにしなければ、それはわかりません。等級のみの影響であれば5%~50%程度となります。ただし車両保険が含まれるのであれば、保険金額が少なくなる分は保険料が下がります。また保険料を決める要素は等級だけではありません。保険料の改定や料率クラスの変更等があれば、実際の負担に大きな影響があります。 A2.完全停止というだけでは判断できません。直前に停まっただけであれば、過失割合にはあまり影響はないですね。 A3.相手がどうこうではなく、質問者さんの気持ちの問題です。気の済むやり方でどうぞ・・・ただしそれが相手に快く受け入れられるとは限りません。不快な思いをさせたり怒らせたりするリスクもあります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

1,等級次第です。 2.駐車でなく停車の場合は、厳密にはケースバイケースです。 しかし、一般的には100:0です。但し一般的な保険会社の場合となります。 3,あまり必要は感じません。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

1.現在の等級によりますので回答はできません。 2.当然10:0での処理となります。 3.人身事故でなければ、そこまでする人は少ないでしょうね。 貴方の考え次第です。

関連するQ&A

  • 事故して自動車保険値上がり

    現在22歳です。 3年前ぐらいに車を買って1週間でぶつけて等級が 6等級から3等級へ そして、先日また自動車事故を起こしてしまいました。 追突事故で、お互い軽症だったのですが、 人身ってことになりました。 10対0で私が10なんですが、 等級がいくつになるかは、わかりませんが 値上がりしますよね? 今は、月1万3千円ほど払っています。 結構値段が高くなるんじゃないかと心配です。 9月に更新なので、車両保険をはずそうと思いましたが、 事故をして結局今回車両保険をつかって修理しているので はずさないほうがいいと思っているんですが、 次回の値上がりが不安です。 兄も免許をもっていますが、 車を持っておらず、保険も持っていないので、 私の保険に入ってます。 兄以外は、車の免許もっていませんので 保険をもらうということもできません。 車の名義を兄に変えて 車の保険も兄に変えたら安くなるんじゃないかと 思っていたのですが、 やっぱり主に(ほとんど)私が運転しているので やっぱりだめかな~という気もして どうにか安くする方法はないかと・・・ どなたか、アドバイス頂けますか?

  • 自動車 事故 賠償請求 

     自動車事故の賠償に関しての質問です(当方被害者)   車対車で、こちらが路上停車(店に寄るため)している時に、相手の車が後ろからコツンとぶつかってきました。こちらと同じように、路上駐車するために、停車しようとして、よそ見をしていたのか、ブレーキが少し遅かったようです。  相手も当たったと思ったのか、すぐ少しバックして、降りてきて、 「すみません」 と一言言ってきました。  傷を見ると、こちらの車のバンパーにかすかな跡がついていました。一応指でこすってみても消えないのですが、よく見ないとわからない程度です。相手の車は、傷跡がよくわからなかったのですが、一番前に飛び出ている部分が、こちらの車のバンパーの傷跡の高さからいって、おそらくそことぶつかったのだろうと思われます。  相手は、 「当たったとは思わないが、そちらが当たったというので」 とおかしな事を言いだしましたが、警察を呼び、傷跡も、お互いにぶつかったところの確認もし、結局物損事故という形で処理されました。  相手の自動車保険会社から連絡があり、 「契約者も当たったことを認めている。修理をするなら見積を」 ということで、知り合いの車屋に、バンパー交換の見積もりを出してもらいました。  すると、相手の保険会社は、自分のところの契約者が言うには、 「交換しなくてはならない程度の傷なのか調査してほしい」 とのことで、保険会社も「損害保険の法律」? よくわからないですけどその言葉を盾に(現状維持回復のこと?)、 「鑑定事務所に傷跡の調査をさせていただきたい」 と、言われ、その流れになりました。(まだ調査はしてません)    つまり、ほんのささいな傷なので、板金塗装で十分で、それがすなわち「現状維持の回復」というものに該当するので、バンパー交換は必要ないということでしょうか?  確かに正直自分が相手の立場だったら同じことを思う時もあるかもしれませんが、新車で購入し、大事に乗っていて、ぶつけられて、ぶつけてきた相手に直し方を決められるというのは納得いかないところです。買った時同様になるよう、新しいものと交換したいという思いがあります。  今回は10:0(当方)のケースで、自分の自動車保険会社には、相談という形しかとれず、相手の自動車保険会社とまったく同じことを言われました。 「納得できなければ紛争処理センターに訴えるという流れになりますが難しいでしょう」 とのことでした。  みなさんはこんなケースはおありでしょうか?また、こちらの思うような方向(バンパー交換)にもっていく事ができるでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。  

  • 自動車保険について

    友人から相談を受けたのですが・・・ 先日、友人A君は 信号停車中の車に気づくのが遅れ 慌ててブレーキを踏んだものの一瞬間に合わず追突!? A君本人はギリギリ当たらなかったと思ったらしいのですが 相手の車のバンパーがミリの単位で歪んでたことから 追突の事実を納得したようです。 ところがこの事故で 被害者が「新車に買い換えろ」とか「首が痛い」とか言い出したみたいで 保険屋を通して話し合った結果 人身事故扱いで示談になったようです。疑問なのは こんな事例でも 保険とは別に 加害者A君は被害者に対して見舞金を払わないといけないのでしょうか? A君は保険屋さんから見舞金を払うように言われ 納得がいかないようです。

  • 自動車保険代理店はどの程度の権限があるの?

    交通事故を起こしました。私の方が 悪くなく、相手が9~8割悪いと損保会社で判断したようです。 私も、相手もお互いに自賠責は同じ保険会社でした。 私は所有している車の保険をすべて信頼している保険の代理店 にお任せしています。しかし実際に事故を起こして 代理店の方に連絡すると損保会社の方の判断を待っている ような感じがあります。 保障などの件で話をしてもいまいち明確な回答も無くています。 直接保険会社の方と私が話しをしても良いものか迷っています。 代理店の方ってどの程度のことまで権限があるのでしょうか?

  • 自動車事故

    先日、停車中の車に接触してしまいました。 こちらも停車するつもりでしたが、失敗してしまいました。 すぐに警察、救急車を呼びました。 どこを接触したのか確認できないほどの傷のようで 相手は、70過ぎの方で、軽トラックで農作業の帰りのようでした。 事を大きくしなくてもよいのに、普段から傷を付けているし、ボロボロの車の傷なので修理はいらない、 事故の傷も見当たらないし、体もなんともない、早く帰りたいというところを強引に病院へ行っていただき 私も同行しました。 賠償は保険屋さんにお任せしている旨を伝えましたが 相手の方は、保険屋も必要ないし、示談も必要もなく なんともないので構わなくて良いというのですが・・・ 連絡先をうかがったので、お宅へ菓子折りを持参し改めてお詫びしたいのですが 農家で忙しいので構わなくて良いといわれます。 無理にでも車は直していただきたいのですが。拒否されます。 こういう場合は、このままで良いのでしょうか? 菓子折りは持参してお詫びしたほうがよいですか? あとあとから体の不調がでる場合もあると思いますし 嫌な話も耳にします。 一筆書いてもらうのは止めたほうがよいのでしょうか? どうするべきか分からず、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 6等級での接触事故 保険を使うか?

    駐車場の車庫入れで、停車している車に接触し、バンパーに傷を付けました。 私は十数年振りに車を購入してまだ約3ヶ月なので、保険は入ったばかりで、6等級です。 相手・自車問わず、修理に保険を適用すると、3等級降格し、3等級になるそうです。 調べてみると、そこから再び保険適用をして1等級まで下がると、 同じ保険会社の更新すら難しくなるとのことなので、 今回保険を使ってしまって3等級になるということは、かなり追い込まれた状態になると言えると思います。 そのため、今回は多少金額が張っても、保険を使わない方が良いのではないか、と考えています。 相手は、フロントバンパーにひっかき傷、自車はサイドバンパーにひっかき傷程度なので、 自費では賄えないほどの損害額にはらないと思います。 相手は外車で、バンパー修理程度でも概算見積で20万円ほどが上がってきているとのことで、 相手の代車費用(約3万円)に自車の修理代を予測で加算して、 持ち出しは30万円弱といったところでしょうか。 3等級下がると、保険料は28,000円ほどアップするとのことなので、 ただ金額だけで比較すると、15万円程度を超えたら保険使用という判断になると思いますが、 万が一、今年度中に自費で賄えないような事故をした場合、1等級まで下がり、 1年以上車に乗れなくなるリスクを考えると、30万円程度までなら 保険を使わず自費で賄った方がメリットがあるのではないか、と考えています。 今まで、小さな事故も経験がなく、どうしたものか悩んでいます。 6等級での保険適用についてアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 自動車事故に遭って、困り&直ぐに

    昨日26日午後、信号待ちの停車の列で、 後ろの車に追突されました。 正面だけ見ていた自分はドコンと言う衝撃に 一瞬何が起きたのかわかりませんでした。 原因は相手の不注意でタバコの煙を消そうとしたら ブレーキが間に合わなかったとかで、 背後からまっすぐに衝突しています。 相手はフォルクスワーゲン、こちらは国産車。 相手の車には傷ひとつないのですが こちらは車両本体、バンパーがつぶれ トランクのフタは歪んである程度持ち上がっています。 雨が降ったら中に入るのは確実です。 車の右後ろ側の横のバンパーは衝撃ではがれかかって 浮いた状態になりました。 交番が100m以内にあり、すぐに交番に行き 警官に実際に車の状態も見てもらいました。 当然然るべきことは確認してもらいました。 相手には目の前で保険会社に電話させました。 今日車をディーラー系の修理工場に持ち込みました。 その間、車がなくなりますので相手に電話して 相手の加入している保険会社に自分あてで電話させて 代車は確保しました。 修理工場には外観以外も徹底的に チェックしてもらうよう言いました。 事故証明の発行は、警官いわく物損で2週間かかる ということで修理開始まで時間はかかりそうです。 現状、一晩経って特別に身体の不調はないのですが こういう場合に医療機関などでチェックしてもらう ことはあるのでしょうか? 中には事故後数日してから症状が出る人もいると いうことなので、いらぬ勘繰りをされぬためにも そういう診断的なことを受けられるなら 教えてください。 また首や腰などが不調になったら やはり外科に行くのでしょうか? 交番にはそうなったら物損ではなく人身になるので 管轄の警察署に行くように言われましたが、 病院に行ってから警察なのか、警察に行ってから 病院にいくべきなのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 自動車事故

    片側3車線の交差点での事故です 一番左側は左折専用の車線 中央は直線、および左折車線です 右側が右折専用車線です 私は中央にいて直進で信号が赤だったので停車していました。(前方にも数台停車していました) 右折の車線は信号に矢印が出ていたので動いていました。 右側後方から来た車が私の車の運転席側後方のバンパーに接触しました。 その際ぶつかってきた車は左にウィンカーを出していました。 たぶん交差点の前で車線変更をしようとしたのだと思うのですが・・・ 警察では左にウィンカーを出したことは認めたのですが 言っていることの意味がわかりませんでした。(相手の言い訳が二転三転して・・・) その後、相手の保険会社から電話が来ましたが相手の保険会社の担当者は事故当事者から 『私の車は信号が赤で停車していたにもかかわらず、止まる寸前の徐行の最中で動いていたと 説明したそうです』 私はその後、面倒なので保険会社にすべて任せていたところ 2週間後、相手の保険会社が交渉を一方的に中断してきたそうです。 私は事故後、自分の保険会社に連絡した後に一度、どうなったかを進捗状況を 確認しましたがなぜか曖昧なはっきりしない返事しかかえってきません。 その際の私の保険会社の対応にも不信感が生まれました。 (私から確認するまで進捗状況を連絡しない態度に) 100%相手に非があるにもかかわらず交渉が打ち切られた説明も 不十分でした。 その上、『今回は相手が悪かったと思って自分の車両保険を使って修理したほうがいい』と 言われました。 20年以上車を運転していて事故は初めてなの納得がいかずなにがなんだかわかりません。 この様な事故でも一方的に交渉はうちきられるのでしょうか? 自分の保険会社にもかなり頭にきます。 自分の保険会社はすぐに解約するつもりですが 修理代金は別にして相手に対しても相手の保険会社に対しても何か打つ手はないでしょうか? 自動車保険に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 自転車 自動車 接触事故 過失割合 について

    既に質問済みの内容ですが、状況部分に追加があります。 昨日、息子(4年生)が運転する自転車と叔母さんが運転する車と出会い頭で接触事故を起こしました。 夕方、息子から連絡があり、慌てて警察を呼び、現場検証を行いました。 結果、警察からは、過失割合は判断できないので、相手との直接交渉か?保険屋さんを通してとのことでした。よって、保険屋さんに連絡をし、交渉は相手方と直接行い、過失割合を決め、ご連絡下さいと言われました。 状況としては… (1)夕方の4時 (2)見通しの悪い坂道のカーブでの事故  (3)自動車は、息子の存在に気づき停車状態(目撃者もおらず証拠がなく、一方的に言われています)   ※停車した場所が食い違っております。    相手は左により停車、息子は右側に寄っていたと言っております。因みに道は狭い道です。 (4)息子は、ブレーキを掛けたが坂道だった為、止まりきれず、相手の車のバンパーに接触し   バンパーに30cm角位の傷が出来た。幸い息子は、膝を打った程度で大きな怪我ではなかった。 ※因みに、事故時に私たちは不在であったため、叔母さんは息子に「絶対許さない」「弁償しろ」と  きつく怒鳴られたそうです。 この場合での過失割合はどうなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 軽程度(?)の交通事故の賠償

    車2台がやっとすれ違える狭い道路で、対向車とすれ違う際に私の車の右後輪の フェンダーが、対向車の後部バンパーの右側に接触し、相手のバンパーに傷を付 けてしまいました。この程度と思い、警察には届けませんでした。相手者は停車、 私のほうは動いていたので(かなりの低速ですが)、一応私のほうに非があると 思い、相手に対し修理に出してもらうように告げ、請求書を私のほうにまわして もらえればお金を払う旨を告げました。そして私のほうの連絡先と相手の連絡先 を取り交わして、お互いにその場を立ち去りました。 1.相手から請求書が来ればお金を払うつもりではいるのですが、その際、相手   から示談書等を取るべきでしょうか? 2.もし示談書を取るべきだとすれば、個人対個人で行わずに、保険会社を通す   べきなのでしょうか? 3.相手からの請求金額がポケットマネーで払える程度ならば、保険を使わずに   処置するつもりなのですが(したがって私のほうの保険会社には、まだ連絡   していません)、もし相手の修理の請求金額が数十万円といった高額になった   場合、後から保険会社に話しをして任意保険の対物で対処することは、一般的   に可能でしょうか? (警察に届けていないので事故証明が出るかどうかもあ   ると思いますが) 以上、このあたりのところが余り詳しくないので、どなたかお教え下さい。お願 い致します。

専門家に質問してみよう