• ベストアンサー

歯石取り

女性の方はどのくらいのスパンで歯石取りをされていますか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今の歯医者に行くようになってからは4ヶ月に1回。 というか、4ヶ月ごとに歯医者から定期検診に来てくださいと ハガキがやってくるんですよ。 定期検診=歯石取りって感じです。 半年に1回でいいじゃんかーって思ってるんですが ハガキがきたら、行かなきゃいけない気になるので行ってます。

noname#148416
質問者

お礼

やはり数ヶ月に一度という人が多いですね。 私も今度行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

半年に一度くらいです。 歯並びが悪く、歯石が溜まりやすいので、春と秋に行きます。 何故か春になると、歯が痛くなったり、親不知が伸びてきたりするので、この4~5年は必ず春には行きますが、歯並びのせいもあり秋にも行くようになりました。

noname#148416
質問者

お礼

やはり数ヶ月に一度という人が多いですね。 私も今度行ってみようと思います。

回答No.3

月に一度。 煙草を吸うので・・・。 ヤニ取りも兼ねて。

noname#148416
質問者

お礼

結構多いですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

定期健診のときについでに。 でも若いときってあまり歯石は取れないです(歯科助手経験アリ) 見えるから気になりますけど。。 ポリッシュで磨いてもらうと、コーヒーやお茶のヤニがきれいに取れて気持ちいいです。

noname#148416
質問者

お礼

やっぱり、スッキリすると気持ちいいですね。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.1

こんにちは。 半年に1度、定期検診へ行き、その時に歯石チェック&歯石削除をしてもらいます。

noname#148416
質問者

お礼

やはり数ヶ月に一度という人が多いですね。 私も今度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 歯石取り

    今日歯医者に歯石取りに行ってきました。奥歯の歯石取りだったのですが、かなり強い力でガリガリ?されて歯も痛かったのですが、歯石取りってそんなに力がいるものなんでしょうか?機械で歯石を取るのかと思いきや、力ずくでしていた感じです。 歯が動くんじゃ…?と思うぐらいの力の強さでした。 来週は上の前歯の裏の歯石とりもするらしいのですが、元々出っ歯気味なので、同じように力強くガリガリ歯石を取られたら歯が動いて出っ歯がひどくなるんじゃないかと心配です。

  • 歯石取り

    歯石を取るためには歯医者さんへ行くのが常ですが・・・。 自分ではできないものでしょうか? もし自分でした方がいれば、その方法を教えていただけませんか? 犬の歯石取りの道具ありますよね。(持ってないけど) ああゆうものの人間版があれば、名称を教えていただけないでしょうか? 歯医者にはどうしても行きたくないので、できるだけ 自分でなんとか処理して、もっと歯磨きを徹底するように したいと思っています。力かしてください。

  • 歯石取りは痛いもの?

    先日歯医者で歯石取りをしてもらったのですが、 機械式でかなり痛みがあり、ちょっと虫歯の治療を したくらいにイヤな(必要ではあるのですが)思いを しました。ところが、人によっては、手動はもちろん 痛いが、機械ならまったく痛みがないという人も いるとあとで知りました。 機械でもいろいろ種類があるのでしょうか。詳しい方、 ぜひ教えてください。

  • 歯石取りのあと

    こんにちは。質問お願いします 昨日歯石とったのですが、久しぶりにとったせいか冷たいものや暑いものを飲むとしみるというか刺激になってるようです… 歯石取りしている間も痛かったりしみたりしました… これってふつうのことでしょうか?? じきに気にならなくなるんでしょうか…

  • 歯石取りが痛いのですが。

     最近、歯医者で歯茎が炎症をおこしていると診断され、月に一度、歯石を取ってもらっています。治療方法はいいと思うのですが、歯石取りが痛くてたまりません。これはしかたないのでしょうか? それとも、歯石取りする人のやり方によって、多少違うものなのでしょうか? もし、歯石取りの技術に個人差があるようなものだったら、歯医者を変えたほうがいいのかな、と考えています。  以前、他の歯医者さんにやってもらった時はここまで痛くはなかったです。ただ、その時より私自身の歯茎の状態はよくないと思います。  今通っている歯医者では補助の女性が歯石取りをやってくれますが、体調でも悪いのかやや乱暴な時があります。しかもすみずみまでやって時間がかかるので、痛みを感じる時間も長く苦痛です。あまりに痛いので、また歯医者に行くのが憂鬱です。前回の治療では、出産でも泣かなかったのに、泣いてしまったほどで・・・。

  • 「歯石取り」は、そんなに効果があるの?

    私の左上の奥歯が、 グラグラしていて痛みがあったので、 抜歯する覚悟で、 歯科医に診て貰いました。 因みに私は50代です。 昔に神経抜いた処が根腐れしてグラグラしている との事。 抜歯が望ましいけど、まずは歯石取りをしましょう! と言われ、 歯石取りだけをしました。 私は、いっそのこと 抜歯をして一刻も早く、 痛みをとって欲しかったのですが・・・。 ところが、何故か歯石を取ったら、 あれだけ痛かった症状が 嘘というほどに緩和されて、 とても楽になったのです! 歯石取りって、 そんなに効果があるものなのですか? 歯周病を取り除く基本の作業だとは思うのですが・・・。 今までも、過去に何度も歯石は取って貰いましたが、 痛みを取る直接的な治療ではなく、 予防くらいにしか思っていませんでした。 どちらにせよ、抜歯は必要みたいですが、 こんなに緩和したので 驚いてます! ここで何を聞きたいか? と言いますと、 歯石取りだけで、 こんなに痛みが何故 緩和されたのか? を知りたいのです。 (歯科医の指示に従い、いずれ抜歯はするつもりです) 歯科医に聞いても、 忙しそうで 説明してくれません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯石取りの回数(期間)はどのくらいでしょうか

    8月のお盆前から歯石取りのために歯科に通っています。7回通いました。 後どのくらいかかるのか聞いたところ、まだ数回通わないといけないそうです。 人にによって歯の状態が違うので一概には言えないとは思いますが、普通、歯石取りの回数はどのくらいなのでしょうか。 私は永久歯になってから虫歯が1本も無く(30代後半です)、歯石が非常に付きやすいと言われました。10年ほど前に親知らずを抜いたときに歯石を取ってもらって以来一度も行かなかったため、歯の間に黒い歯石が付いているのに気付き虫歯と勘違いして歯科に行った次第です。 1年毎に歯石取りに行かなくてはならないと聞き、今まで知らずにほったらかしにしておいた自分も悪いのですが、2ヶ月間、ほぼ9日周期で通い続けてまだ終わらないので他の歯科に変えたほうがいいのかと思い始めています。 アドバイスお願いいたします。

  • 都内:レーザーでスケーリング(歯石取り)をやってくれる歯医者さんを知りませんか?

    歯と歯茎の間の歯周ポケットが結構広めなのと、 日頃の歯磨きのやり方とか頻度の問題もあって、 歯石を溜めやすく、よく歯医者さんへ行って歯 石取り(スケーリング)をやってもらいます。 スケーリングの器具の現在の主流は超音波発生の 先が細いヤツで、どこへ行っても大体これなので すが、結構痛いのです。 たまたま最近新聞等でレーザー光線で歯石取りを する装置が出てきたということで特集が組まれて いて、削っている感覚とか全くなしに歯石取りが できるとの情報でした。 Web検索とかして色々探してみたのですが、1件も 見つからず、がっかりです。 どなたか東京都内でレーザー光線による歯石取り を採用している歯医者さんをご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯石取りの通院回数について

    こんにちは。 お手数ですがわかる方いらっしゃれば教えてください。 先日、すこし歯茎が腫れていたので歯医者に行ったところ歯石がたまっているとのことでした。 歯石取りについて何回くらいの通院になりますか?と尋ねたところ、表面の大きな歯石を取るのに2日(上の歯、下の歯それぞれ1日ずつ)かかるとのこと。また、歯茎の中にも歯石が溜まっているので、それを除去するには、その2日に加えて6日(全歯を6か所にわけて順次除去する)、計8回の通院が必要といわれました。 もう少しまとめることはできませんか?と聞いたところ、時間がかかるのでどうしても8日かかるとのこと。 仕事もしており、あまり何回も通院するのが難しいため、少しでも回数を減らしたいのですが、通常こんなに何回もかかるものなのでしょうか? ご意見頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯石取りについて

    こんにちは、30代女性ですが今度歯石を取ってもらおうかと思いました。よく人の話では取ってもらった後は歯がスカスカになるといいますがそれだけカスが詰まっているものなのでしょうか?普段気づかないだけに汚れって気持ち悪いなあ~と思いました。女性の方はどのくらいの割合で取って頂いていますか?やっぱり歯石があるとくさいのですか?