• ベストアンサー

歯石取りは痛いもの?

先日歯医者で歯石取りをしてもらったのですが、 機械式でかなり痛みがあり、ちょっと虫歯の治療を したくらいにイヤな(必要ではあるのですが)思いを しました。ところが、人によっては、手動はもちろん 痛いが、機械ならまったく痛みがないという人も いるとあとで知りました。 機械でもいろいろ種類があるのでしょうか。詳しい方、 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。私も現在歯のメンテ(笑)で通っている最中です。 歯石を取る際の痛みは、身も蓋もなく言ってしまえば 『歯石をとる技術者の腕前』だと思ってます。 前回痛みが酷くてもう通いたくない!と思ったのが 別の方にやってもらったら痛みがない(笑)。 ポケット(歯肉の溝部分)の深さは前回チェック時と変わってないので 手動の場合は特に、これはもう『上手いか下手か』に 尽きるのではないかと・・・。 あまりにも痛みに敏感である人の場合には表面麻酔などの 処置もしてくれる場合がありますので、通ってらっしゃる歯医者さんに 希望を伝えてみてはいかがですか? 定期的な歯・歯肉チェック、クリーニングは虫歯・歯周病予防効果が とても高いので、頑張ってくださいね。 虫歯になってしまってから歯医者に通う精神的ダメージと お財布へのダメージ、治療にかかる時間を考えれば、 我慢できる、と私も自分に言い聞かせて通っています(苦笑)。

その他の回答 (3)

回答No.4

腕もあります。 腕だけではありません(患者さんの歯周病や知覚過敏の状況による)。  同じドクターが同じ器具でやっても痛がる人と痛がらない人は沢山いるわけです。  手用スケーラー以外の『機械式』は一般に「超音波スケーラー」と呼ばれます。これは圧縮空気を振動に換える事で細かく刃先を揺らすものと、電気で電磁石を振動させるものに大別されますが、使用される側からすればさほど違いはないと思われます。  手用と超音波式の一番の違いは歯石を取りながら水を掛けるか、掛けないかでしょう。水をかける事で歯石を洗い流しながら刃先の切れ味を保ち、摩擦熱を冷却する作用があります。 ところが、この水自体がしみる方には苦痛でしょうね。  では手用なら痛くないのか? 深く入れれば麻酔がない場合は痛い事もあります。  よって、痛みを感じたら麻酔をしてもらうとか、方式を変えてもらうとか、お願いしてみては如何でしょうか?

回答No.2

歯と歯茎の境目や、その奥(歯茎の中)を取るとき 痛むかもしれません。 歯茎に歯周病など炎症があればなおさら痛みます。 機械(超音波で歯石を壊す)はどこも同じようなものではないでしょうか。 状態にもよりますが半年から一年に一度、 定期的に歯石とりをやることをお勧めします。

• rinring
回答No.1

私も歯石を取ってもらうときはかなり痛いです。 歯茎(歯肉)の奥深くまで器具の先端が入るので、機械でも手動でも同じように痛いです。 痛くない人はそんなに深いところまで器具の先端が入ってないのかと思います。