• 締切済み

歯石取りについて

こんにちは、30代女性ですが今度歯石を取ってもらおうかと思いました。よく人の話では取ってもらった後は歯がスカスカになるといいますがそれだけカスが詰まっているものなのでしょうか?普段気づかないだけに汚れって気持ち悪いなあ~と思いました。女性の方はどのくらいの割合で取って頂いていますか?やっぱり歯石があるとくさいのですか?

  • pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

「歯石を取ったから隙間が出来る」と言う表現は間違っています。 もちろん、技術不足から歯肉を傷つけてしまい、隙間が出来る可能性はあります。 しかし、ほとんどの場合、歯石によって歯肉が圧迫される事によって、歯肉が下がっている、そこに歯石で蓋をしているのです。 また、これには二段階あります。 単に歯石で圧迫されているだけであれば、歯肉マッサージ(歯磨き後、歯肉から歯に向って、歯ブラシで軽く撫でるようにする)だけで元に戻ります。 第二段階では、歯石による圧迫で、歯を支える歯槽骨(しそうこつ)が溶け始めてしまっている状態。 これは歯肉を支える骨が無いので、隙間はなくなりません。 第一段階から第二段階になり、更に骨が溶けて歯が抜けてしまうのですから、 軽度なら元に戻るし、中度以上では隙間がどうのと言う問題ではなく、歯がぐらつく前に歯石は早急に取った方がいいのです。 歯石そのものには口臭の原因はほとんどありません。石ですから。 でも、歯石の表面が塑造ですし、歯石によって磨けない不潔な領域が出来てしまいます。それらの隙間に浸出液や歯垢、細菌が一杯入り、細菌は繁殖します。 そういった意味では歯石の存在が口臭だけでなく、虫歯や歯周病の大きな原因だと言えます。

  • yuaring
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

補足をいただきましたので再度回答いたします。 歯石を取るから云々ということで口臭が…というよりは そもそも口が臭いかたはいらっしゃいます。 というか、人間そもそも自分と違うにおいの方はいらっしゃるので 自分と合わない方は臭い!って思ってしまいます(すみません…) それより何よりこれから歯医者に来るってわざわざ予約までしてるのに 明らかにニンニクたっぷりラーメン食べたでしょ!って人もいます。

  • yuaring
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

歯医者でお手伝いをしていたことがあります。 歯がスカスカになるというか、歯と歯の間の隙間にキレができる感じです。 今でも歯医者に行くと、とりあえず有無を言わさず取られます(2~5年に一回虫歯検診に行くのですが、いつもないので、ホワイトニングと歯石を取ってくれます。知り合いなのでほぼ半強制です・笑) 口臭の原因は、歯石と胃酸です。 歯石はとっておいたほうがいいですし、特に朝ごはんを抜くと胃酸のにおいが口から出てきますので朝食は抜かさないようにというアドバイスを受けています。

pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。今度行ってみようと思います。朝食を抜くと口臭がする人っていますよね。私はきちんと食べます。あと、ちょっと聞きづらいのですが女性の患者でも歯石を取るときににおう人はいらっしゃいますか?歯科助手の女性に「くさい」なんて思われたら恥ずかしいなあ~と思ったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 歯石取りが痛いのですが。

     最近、歯医者で歯茎が炎症をおこしていると診断され、月に一度、歯石を取ってもらっています。治療方法はいいと思うのですが、歯石取りが痛くてたまりません。これはしかたないのでしょうか? それとも、歯石取りする人のやり方によって、多少違うものなのでしょうか? もし、歯石取りの技術に個人差があるようなものだったら、歯医者を変えたほうがいいのかな、と考えています。  以前、他の歯医者さんにやってもらった時はここまで痛くはなかったです。ただ、その時より私自身の歯茎の状態はよくないと思います。  今通っている歯医者では補助の女性が歯石取りをやってくれますが、体調でも悪いのかやや乱暴な時があります。しかもすみずみまでやって時間がかかるので、痛みを感じる時間も長く苦痛です。あまりに痛いので、また歯医者に行くのが憂鬱です。前回の治療では、出産でも泣かなかったのに、泣いてしまったほどで・・・。

  • 歯石取りの回数(期間)はどのくらいでしょうか

    8月のお盆前から歯石取りのために歯科に通っています。7回通いました。 後どのくらいかかるのか聞いたところ、まだ数回通わないといけないそうです。 人にによって歯の状態が違うので一概には言えないとは思いますが、普通、歯石取りの回数はどのくらいなのでしょうか。 私は永久歯になってから虫歯が1本も無く(30代後半です)、歯石が非常に付きやすいと言われました。10年ほど前に親知らずを抜いたときに歯石を取ってもらって以来一度も行かなかったため、歯の間に黒い歯石が付いているのに気付き虫歯と勘違いして歯科に行った次第です。 1年毎に歯石取りに行かなくてはならないと聞き、今まで知らずにほったらかしにしておいた自分も悪いのですが、2ヶ月間、ほぼ9日周期で通い続けてまだ終わらないので他の歯科に変えたほうがいいのかと思い始めています。 アドバイスお願いいたします。

  • 歯石取りにクエン酸or重曹?

    現在定期的に(3ヶ月)歯石取りに歯科院に行ってますが、・・・質問です。 (1)歯石が酸性かアルカリ性かにより違うと思いますが、電気ポットの汚れ(水垢?こびりついて取れない物質)はクエン酸できれいに除去できます。びっくりするぐらいきれいに取れます。 それで、私案ですがクエン酸を水に溶かし歯ブラシにつけて歯磨きをしたら、歯石が取れないかな? 但し、クエン酸は酸性なので歯が溶けては意味が無い・・・・ので多少なりとも専門知識のある方お知恵をお貸し下さい。重曹はアルカリなので歯が溶けることは無いと思いますが・・・。ポットの汚れにはあまり効果がありませんでした。よろしくおねがいいたします。

  • クリーニング、歯石取りについて。

    こんにちは。 今朝、歯石を除去していただき、三月に一度か、半年に一度来るとよい、と言われました。 さっぱりして気持ちがいいので、異存はないのですが、少し気にかかることがあります。直接、お医者に伺えば良かったのですが、なんとなく聞き損ねました。 歯石を取るのは、どういう仕組みになっているのでしょうか?余分に歯を削ってしまうようなことはないのでしょうか?もしそうだとすると、行く回数は多いほうが、よいのでしょうか。 よければご存じの方、教えてやってください。よろしくお願い致します。

  • 歯石は取れる?

    こんにちは。最近、口臭が気になります。歯垢は、口中の食べ物のカスと細菌の集まったもので、それが硬くなると歯石と呼ぶそうですが、間違いないでしょうか?また硬くなった歯石は自分で除去できるのでしょうか?歯医者へ行かないとダメでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしく御願い致します。

  • 歯石取り

    最近歯石取りをしたのですが、スイス式のエアフローマスターピエゾンという数分で終わる機械です。一切歯を傷つけることなく歯周ポケットまで取れるという優れものらしいんですが、その後エアフローという粉で吹き付けるヤニ取りをしたのですが、ざらざら感が残った為研磨してもらいましたが、その電動歯ブラシみたいなのが威力が強く。 機械も振動が痛くはないけど凄かったです。 ただこれまでの最後の仕上げのクリーニングで丁寧に磨いてもらったりはなかったのですが、どっちが歯を傷つけずにできるのでしょうか?エアフローと衛生上さんの研磨です。なんとなく着色が強い部分は削られる感じがして、怖いのです。衛生上さんによって上手い下手があるみたいで。 この機械を使った事がある方、研磨の際歯が薄くなったかどうか教えて欲しいです。

  • 歯石は誰にでもあると言いますが

    歯石を一度も取ったことがありませんし、取った方がいいとも言われた事がありません。鏡で見てもどこに歯石があるのかわからないのですが、歯石は多かれ少なかれ誰にでもあると聞きます。 そして取る時に痛いとも聞きます。 歯石は取らないほうがいいとも聞いた事があります。 歯医者に行く度に治療の前にスケーリングをしていただくのですが、看護婦さんに聞いてみるとそれは歯石を取っているのではないという事です。 治療の前に歯を磨いてこない人もいるので平等にスケーリングをするという事でした。 歯石はこちらから「取ってください」と申告するものでしょうか。それとも黙っていても時期が来たら勝手に取ってもらえるものなのでしょうか。 痛いのはやっぱり怖いので、どうか教えていただけないでしょうか。

  • 歯石を取ってもらいたいのですが・・

    こんばんは。 今まで何度か歯科に通い、歯石を取ってもらう経験しました。 尖った器具で歯の隙間や歯茎の際をガリガリされて、うがいをすると血だらけでまた続き・・終わる頃には痛くてズキズキし口の中がボーっとしています。その血も普段見ないような・・何かアメーバーのような感じです。 本当にこれで歯石が取れているのでしょうか? 毎回血だらけになるのは歯石がたまり過ぎなのでしょうか? ちなみに歯科には定期的に通ったりしていないです。 歯が痛くなったら行く・・って感じです。定期的に通ったほうがいいのは分かるのですが、どうしても「痛い」と言うイメージがあって なかなか行けないのです。 歯磨きはきちんとしているつもりですが歯並びが悪いので歯垢がたまりやすいと分かっています。歯磨き後に爪楊枝で歯の間を掃除(軽くです)して取り残しの歯垢を取っています。 皆さんは歯石取りで血だらけになるのですか? 私だけなんでしょうか? お願いします。

  • 歯石を取ってもらった後やたらと歯が痛む

    今日歯科医院で歯石を取ってもらいました。 私は40代ですが、10代のころから時々歯科医で歯石は取ってもらっています。 今日行った歯科医で歯石を取ってもらったの初めてです。 今までは、歯石をとった後、多少知覚過敏気味には感じましたが、今日は特別痛い。息をするだけでもヒッツとなってしまいます。なんかおかしいんです。 いつもと違うんです。 歯石が付いているのは前歯の裏の下の方だけなのに、キーンという音のドリルみたいなので、前歯のてっぺんとか、表面とかげずられた感じなんです。もう何とも言えない痛みとゆうか、冷や汗が出るとゆうか、もう風が当たるだけで、痛い。それまでは何ともなかったのに・・・ これって治りますか? それに、今日担当してくれた人、何か先のとがった器具で唇の上をひっかいたり、機械の高速回転している部分を唇に当てたり(それも何度も 、あ、ごめんなさいって)もう、恐怖がいまだに消えない・・・・これってどうなんでしょう?健康な歯を無駄にけずられちゃったのではないかと恐怖と痛みで寝付けません。 この痛みは治るのか? どうしたら治るのか? 今後この歯医者に行くべきか? 今日私がされた事は正しい事なのか? 誰か教えて下さい。

  • 下の歯に長いことついていた歯石がとれたのですが

    歯石がたまっていたのを放置していた結果、歯磨きをしているときに歯石がきれいにとれました、ですが歯石がとれた後の歯(下の歯の裏面)を舌でさわってみると歯石が長いこと付着していた一本の歯の下半分の部分の歯がくぼんでいるのです。上半分はそのままなのに、歯石が被っていた歯茎に近い下半分は表面の半分がとれてしまったかんじです。さすがに歯医者に行こうと決心はしたのですが、行く前に一般的にどのような治療をするのか知りたいです。 わかりづらい説明ですみません。状況がつかめた方はアドバイスの方を お願いします。