• 締切済み

歯石取りについて

こんにちは、30代女性ですが今度歯石を取ってもらおうかと思いました。よく人の話では取ってもらった後は歯がスカスカになるといいますがそれだけカスが詰まっているものなのでしょうか?普段気づかないだけに汚れって気持ち悪いなあ~と思いました。女性の方はどのくらいの割合で取って頂いていますか?やっぱり歯石があるとくさいのですか?

• pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

「歯石を取ったから隙間が出来る」と言う表現は間違っています。 もちろん、技術不足から歯肉を傷つけてしまい、隙間が出来る可能性はあります。 しかし、ほとんどの場合、歯石によって歯肉が圧迫される事によって、歯肉が下がっている、そこに歯石で蓋をしているのです。 また、これには二段階あります。 単に歯石で圧迫されているだけであれば、歯肉マッサージ(歯磨き後、歯肉から歯に向って、歯ブラシで軽く撫でるようにする)だけで元に戻ります。 第二段階では、歯石による圧迫で、歯を支える歯槽骨(しそうこつ)が溶け始めてしまっている状態。 これは歯肉を支える骨が無いので、隙間はなくなりません。 第一段階から第二段階になり、更に骨が溶けて歯が抜けてしまうのですから、 軽度なら元に戻るし、中度以上では隙間がどうのと言う問題ではなく、歯がぐらつく前に歯石は早急に取った方がいいのです。 歯石そのものには口臭の原因はほとんどありません。石ですから。 でも、歯石の表面が塑造ですし、歯石によって磨けない不潔な領域が出来てしまいます。それらの隙間に浸出液や歯垢、細菌が一杯入り、細菌は繁殖します。 そういった意味では歯石の存在が口臭だけでなく、虫歯や歯周病の大きな原因だと言えます。

• yuaring
回答No.2

補足をいただきましたので再度回答いたします。 歯石を取るから云々ということで口臭が…というよりは そもそも口が臭いかたはいらっしゃいます。 というか、人間そもそも自分と違うにおいの方はいらっしゃるので 自分と合わない方は臭い!って思ってしまいます(すみません…) それより何よりこれから歯医者に来るってわざわざ予約までしてるのに 明らかにニンニクたっぷりラーメン食べたでしょ!って人もいます。

• yuaring
回答No.1

歯医者でお手伝いをしていたことがあります。 歯がスカスカになるというか、歯と歯の間の隙間にキレができる感じです。 今でも歯医者に行くと、とりあえず有無を言わさず取られます(2~5年に一回虫歯検診に行くのですが、いつもないので、ホワイトニングと歯石を取ってくれます。知り合いなのでほぼ半強制です・笑) 口臭の原因は、歯石と胃酸です。 歯石はとっておいたほうがいいですし、特に朝ごはんを抜くと胃酸のにおいが口から出てきますので朝食は抜かさないようにというアドバイスを受けています。

pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。今度行ってみようと思います。朝食を抜くと口臭がする人っていますよね。私はきちんと食べます。あと、ちょっと聞きづらいのですが女性の患者でも歯石を取るときににおう人はいらっしゃいますか?歯科助手の女性に「くさい」なんて思われたら恥ずかしいなあ~と思ったのですが・・・。