• ベストアンサー

Xlink kaiの使い方について

Xlink kaiを初めて使います。 無線LAN USBアダプタとPSPの接続は問題なくできました。 そして、Xlink kaiを開き、目的のソフトの場所まではたどり着けました。 しかし、そこからが分かりません。 部屋に入りPSPの方から接続してもなにも起きません。 また、自分の名前は出ていますが、名前の下にあるゲージみたいなのが自分のだけ出ていません。 どなたか部屋の入り方や部屋の作り方を教えて下さい。 その他、重要な事があれば教えて下さい。 OSはXPでXlink kaiのバージョンは7.4.18です。(最初は日本語版でインストールしたのですが、ログイン画面にいけないなどの不具合があったので英語版にしました。) 無線LANはGW-US300MiniSを使っています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kai使用時の電波のつながりは、インターネット(kai)→アダプタ→PSPと言う状況になっています kaiを初めて使う人は、アダプタとPSPの接続は確認するのですが、インターネットとアダプタ間できちんと情報のやり取りができているかを見落とすことが多いです。 どんなゲームでkaiを使いたいのかは知りませんが、とりあえず人がいっぱいいるところに行って、kaiとアダプタとPSPを接続してみてください その後、PCのネットワーク管理のようなところ(今使っているネットワークが見れるところ)で、kaiで使用している接続(ワイヤレスネットワーク1とか2とかいう名前のはず)を右クリックして、状態を選択します。 本当にインターネット→アダプタ→PSPの接続がうまくいっているなら、送信受信のパケット量が接続している間は大量にやり取りされているはずです。 やり取りされていないならば、インターネットとアダプタ間で何か障害があります。 ファイヤーウォールが邪魔していたり、ウィルスソフトが邪魔していたり、ポートが開いてなかったりなどなど・・・ わからなかったらkaiにいる人に聞いたり、以下のサイトを参考にしてもう一度最初からやることを薦めますhttp://xlinkkai.web.fc2.com/ kaiはどこか一つ失敗してもつながりません。

その他の回答 (1)

• ringen707
回答No.1

PC側でPSPを認識出来ているかどうか確認して下さい。 LANデバイスのユーティリティから確認出来ます。 部屋の入り方は、部屋名を左クリック 部屋の作り方は、xLink上のほうにあるエンピツみたいなマークでつくれます。