• ベストアンサー

冬に体重が増加してしまうのは・・・

質問を2つ程させていただきます。 冬になってから体重が1キロ程増えちゃってるんですが・・・。 冬は太りやすいと聞きます(^^;言い訳がましいですが)。冬の多少の体重増加は仕方ないのでしょうか? あと、人間は見た目で「以前より太ったなぁ」って分かるのは何キロ太った時点くらいでしょうか? ご回答の程宜しくお願いしますm(__)m

• sikaze
  • お礼率96% (194/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 147-so
回答No.1

冬は汗もかきにくいですし、やせにくいのは事実だと思います。 食べる量や運動量が夏と同程度なら、やはり太ってしまうのは仕方ないのではないでしょうか? 太ったかどうかは、敏感な人なら2キロ程度でも気づいてしまうみたいです。 ちなみに私は半年で10キロくらい太りましたが、 もともとかなりやせていたため、ほとんどの人がこちらから言わないと気付きませんでした。 おそらく、 「私、○キロ太ったの」 「そう言われてみれば、そうかも」 と言った具合に、言われて初めて気付くケースが多いかと思いますので、 自分から体重増加を申告しないことで、2、3キロ程度の増加は大抵の人は気付かないのではないでしょうか? (ただし、私は男性ですので、女性の目線から見た場合については少々分かりかねます)

sikaze
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 冬は汗をかきにくいから、という理由なんですね^^なるほど☆ 食べる量、運動量は夏と変わらないです。だとしたらある程度の増量は仕方ない・・・のか; もう一つの質問回答も、ありがとーです☆

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

追記。 1kg増加に関しては、1日に1kg~2kg程度の増減は水分の関係で有り得ますのでその程度の増減は気にしないで大丈夫です。

sikaze
質問者

お礼

追記までありがとーです(´∀`*)

• kametaru
回答No.3

1kgなんて誤差じゃないでしょうか。 見た目ですか・・・・ 個人的には10kg減ってもほとんど気付かれませんでした。 それは顔の変化が少なかったからです。 同時期に減量された方はすぐに顔に変化があったので数キロで見た目に変化が出ました。 首より上がどう変わったかです。

sikaze
質問者

お礼

顔に変化が出るタイプと、出ないタイプがいるんでしょうかね~。 なるほど^^ ありがとーでした☆

• shiriustar
回答No.2

夏場と冬場の体重増加に関しての質問は過去にもありましたが、原則的(冬は体温を保とうと常にエネルギーを燃やしているので、基礎代謝量が増える)には夏は太りやすく冬は痩せやすい時期と言えます。 しかしながら、現実や逆になる場合が多いです、これは食事(夏は食欲が減退、冬場は食欲が増す)の関係が大きく関与されるからです。

sikaze
質問者

お礼

夏は太りやすく冬は痩せやすい・・・ですかぁ(・ω・) 調べたところ、何故だか両方の説があるみたいです。 現在、カロリー制限などでまた体重が戻ったみたいです☆ ありがとーでした☆