• ベストアンサー

携帯で2Mサイズで撮影したのに保存サイズが小さい気がします

携帯カメラで2Mサイズ(1200×1600)で撮影して保存すると、300KB程度にしかなりません。 携帯本体/microSD(2GB)どちらに保存しても同じです。 そんなものなのでしょうか? 機種はドコモN905iμです。 友人の携帯(別機種)で撮ると1500KBくらいで保存されているようなのですが。。。 旅行にカメラを持たず携帯カメラだけで行こうと思っているのですが、 300KBだと写真印刷しても画像が悪い気がして心配です><

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

此方でも試してみましたが… 2Mサイズなら300KB前後(大きくて360KB)位でしたよ。 尚、8Mサイズの写真がで2300KBでしたから、その友人の携帯で撮影した写真は は6~7Mサイズだったのではないでしょうか? 一応参考までに、  参考:http://www.pic-up.net/digi_print.html お持ちの携帯の画素数を確認すれば、大体、どれ位でプリントできるかの 参考になりますね。 >旅行にカメラを持たず携帯カメラだけで行こうと思っているのですが、 >300KBだと写真印刷しても画像が悪い気がして心配です>< →であれば、普通にカメラ(デジカメ?コンパクト?)を持っていかれる方が  いいですよ。  携帯のデジカメ機能は、「所詮携帯」です。  普通のカメラと一緒にしては、普通のカメラに失礼です^^;

sweeeett
質問者

お礼

やっぱり300KB前後にしかならないものなのですね。 友人の携帯カメラがかなり大きいサイズだったのかな。 旅行にはちゃんとデジカメも持っていくことにします^^ 教えてくださったサイトも参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• ken1hisa
回答No.2

カメラ設定の中に、画質に関するものはありませんか? Fine(精細)とかNormal(標準)とかに設定変更することにより、保存するときの圧縮率がそれに応じて変わるのだと思います。 ちなみに私の機種(au W61S)で今テストしたところ、1632*1224サイズでノーマル画質では337KB、ファインでは548KBで保存されました。

sweeeett
質問者

お礼

なるほど。画質設定があったので変更してみました~。 たしかに設定変更すると圧縮率が変わるみたいですが、 でもやっぱり300~500KB程度なのですね。 自分のカメラ機能が不良なのかな・・・と思ったりもしましたが、 ken1hisaさんのも同じくらいだったので安心しました^^ 試してくださってどうもありがとうございます!!