• ベストアンサー

別機種で撮影・保存したmicroSDの写真は読めますか?

同僚のA君が退職するのでお別れの品として携帯電話用のmicroSDカードを、その中に仲間の写真やら動画メッセージやらを入れて、プレゼントしたいと考えています。 A君のケータイはドコモのN904iです。 したがって撮影もN904iで行うのがベストなのですが、あいにく仲間内では誰も持っておらず、別機種で撮影・保存することになります。 この場合、そのmicroSDをA君のケータイに挿しても中身が見れない可能性があると思うのですが、「この機種なら大丈夫」とか分かる方、いらっしゃったら教えていただけますか? もしくは「PCから入れると大丈夫」とかいった小技があれば。 ちなみに撮影機種の候補は: ・au Media Skin ・Softbank 811SH 今のところこれだけですが。。 望み薄?

• tifty
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

回りにDocomoユーザは1人もいないのでしょうか? 厳密にテストをするのであればN904iを使うのが良いかと思いますが、 見る事が出来るかどうかの判断は、  1:Docomoの別機種で見てみる。  2:大きさはオンラインマニュアルで確認する。 と言う事が出来ます。 因みに、PC等で加工、若しくは、別機種で撮影した画像ファイルは、  「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」 と言うフォルダに  「STIL????.jpg」(????は0001~9999) と言うファイル名でセットすれば、大方のFomaで読み込めます。(サイズ制限は除く) 後はサイズですが、取説P324によれば  1:横、又は、縦のサイズが2304ドット以上  2:ドット数が 2304×1728を超える  3:ファイルサイズが2M以上 は再生出来ませんので上記以下で作成してください。 動画ファイルは、3gp形式が一番良いので、撮るとすればSoftBank811Shで撮ってください。 (MediaSkinでは3g2ファイルが出来てしまいますので再生が出来るかどうかは?です) 撮った動画は、  「\SD_VIDEO\PRL001」 と言うフォルダに  「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数) と言うファイル名でセットすればN904iで見る事が出来ると思います。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/904i/n904i/index.html 上記から入れば取扱説明書はPCで読む事が出来ますよ。 後、本気でプレゼントする気であるならばレンタルででも良いのでFomaの機種を借りてくればいいのでは? Fomaカードがないと通信は出来ませんが、今回は通信は必要ないのでFomaカードも必要無いでしょう。

tifty
質問者

お礼

SWM5903さん、 丁寧に詳細なご回答をいただきありがとうございました。 残念ながら今回はもう時間的に間に合わないのですが、また次の機会にこのネタを使えればと思います。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

DoCoMoは画像ファイル名に制限があるので、その命名規約に従ったファイルじゃないと読めません。 <参照>  http://www.yuriko.net/arc/2007/08/29b  「画像ファイルの扱い」参照 SoftBankのファイル名はなんでもOKなので、811SHで撮影してファイル名を変更してN904iで読む、という手順ならいけると思います。 当然のことながら事前にテストは必要ですよ。 (画像のサイズの制限があるかもしれない) 動画については、DoCoMo側にファイル名に制限があるのは確実なのですが、それ以外の制約があるかどうかは未確認です。 PCを介して処理できるならどうにでもなると思いますが。

tifty
質問者

お礼

monchixさん、ありがとうございました。 命名規約のことは知りませんでした。なるほど~。 事前テストしたいのは山々なのですが、周囲にユーザーがおらず。 今回は諦めるしかないかもですね。