• 締切済み

microSDに音楽を保存するにはどうしたら??

最近携帯を買い換えて(SH903i)microSD買ったのですが、PCのiTunesとかに入ってる音楽をSDに転送することはできるのでしょうか?? なにかケーブルとかソフトがないと無理なんですか?? いろいろほかの質問を見たんですがピンとくるものがなくて質問させていただきました。 なにか知ってる方いれば、回答おねがいします。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

転送出来ますよ。 一応、SDドライブがないと駄目ですが、PCにSDカードスロットがあれば、それで転送出来ます。 1:PCにSDカードをセットしたら   \PRIVATE\DOCOMO\MMFILE  と言うフォルダを探します。(無ければPCで作成してもOKです。) 2:1のフォルダにiTunesでAACに変換した音楽をコピーします。 3:フォルダにコピーしたファイルの名前を変更します。  ネーミングルールは   「MMF????.3gp」or「MMF????.mp4」(????は0001~9999)  です。(上記以外のファイル名は許されません。) 4:SH903iの「管理情報の更新」を行います。(詳細は取説を参照してくださいね) 5:SH903iでプレイリストを作成し、ミュージックプレイヤーで音楽を聴く。(取説P356~P358参照) の手順で出来ます。 もし、SDカードドライブもSDカードスロットも無い場合は、  データ転送用USBケーブル を購入すれば携帯がSDカードドライブになります。

• RosaCanina
回答No.2

まず、携帯電話のマニュアルを読み飛ばすことなく、じっくりと読んでみましょう。 必ず、何らかの記述は載っております。 そして、下記サイトに記されている方法が、 SH903i へ楽曲を転送するために用意されている方法です。 それは、WMA を使うか、SD-Audio を使うかのどちらかになります。 SD-Audio では SD-Jukebox を使って AAC ファイルで管理しますが、 iTunes 等で、先に作った AAC ファイルは取り込むことができません。 基本的に、SD-Jukebox は「音楽 CD」から楽曲を取り込みますが、 既にあるファイルでは WMA と MP3 のみ取り込みが出来ます。 ただし、一般的ではないビットレートや著作権保護が絡んだファイルは取り込みが出来ません。 また、その著作権保護が絡みますので、 携帯電話とパソコンを「FOMA USB 接続ケーブル」で結びます。 パソコン内蔵のカードリーダーや、 100円ショップ等で売っている汎用の USB ケーブルでは役に立ちません。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_player/usage/sh_series/index3.html ところで、これ以外の方法でも、既にある AAC ファイルを携帯電話へ取り込んで再生ができるようです。 ただし、携帯の機種によっては、単なるファイルの再生になりますので、 プレイリストを作成したり、連続再生したり、リピート再生したり等のプレイヤー機能は使えないようです。 こちらの方法については分かりませんので、他の方の回答にお任せします。