• 締切済み

ひざが…!

中学生の女です。 私は小学5年生くらいからカミソリで足や腕の毛を剃っています。 そのせいなのか違うのかわかりませんが 膝の埋もれ毛(というのでしょうか?)が激しく、ブツブツもたくさんあります。 それにプラス、小さい頃コンクリートで転んだ時の大きい傷もあり、とても目立ちます。 埋もれ毛はカミソリのせいだとおもうのですが、 ブツブツはなんなのでしょうか?何故できるのでしょうか? そのブツブツは埋もれ毛には見えません。 今や体育の時など膝を見せるのが恥ずかしくてたまりません・・ 周りのみんなは白くてつるつるの膝で憧れます。 クリームを塗るといい、というのを耳にしましたが、 どんなクリームを塗ったらいいのか、どこに売ってるのか、本当に効くのか、わかりません。 長くなってすいません。教えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

• yamasakaki
回答No.2

NO.1です。除毛クリームは肌が敏感な人は荒れてしまいますね。 お尻や肘など、皮膚の厚い所で試してからやってみてはいかがでしょうか? もし荒れるのであれば、永久脱毛って方法もあります。 ただし滅茶苦茶お金がかかりますが。 私もヒゲで6回病院に行きましたが、ほとんど変わりなしです。 しかも1回1万円。 勇気があるなら、可燃性のスプレーに火を付けて肌に一瞬だけ当てれば 火傷せずに毛だけ燃えて無くなります。 表面だけを燃やすので埋没毛の心配もありません。 危ないので最終手段か、やらないで下さいね。

thyr_ahr
質問者

お礼

遅れてすいません。 私は肌は敏感なほうではないので除毛クリーム、 少し試してみようと思います。 それで駄目だったら、永久脱毛を母に頼んでみます…。 たぶん無理だと思いますけど。 燃やすのはちょっと怖いですけど、候補に入れておきます! 詳しくありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

完全な回答になりませんが、ご勘弁を。 埋もれ毛は正式には埋没毛といいます。 剃ったり抜いたりすると、皮膚の下に毛が伸びてしまうんです。 除毛クリームを使えば平気ですよ。 ブツブツは原因が分からないし、見てもいないので 何とも言えないです。 どうしても気になるなら、皮膚科で見てもらってください。 それより何かの病気かもしれないので、親御さんに相談して、 「病気かもしれなくて心配だから皮膚科に行かせて」と言って見てください。 傷は10年もすれば目立たなくなりますが、 早く治したければそれなりの製品がありますから、 「切り傷」「傷跡」などで検索して良い製品を探してみて下さい。 お金はかかりますが、美容整形って手もあります。

thyr_ahr
質問者

お礼

埋没毛って言うのですか!覚えておきます。 やっぱりカミソリはよくないんですね…。 除毛クリームとは肌に影響はないんですかね? とりあえず、今度皮膚科に行ってみます! とても参考になりました。 詳しく説明して頂き、ありがとうございました。