• ベストアンサー

マクロ撮影を重視

今回、デジタルカメラの購入を考えております。 5年前購入の300画素からの買い替えです。 希望は、とにかくマクロ撮影がしたいのです。 具体的にゆうと、熱々のジャガイモにバターを乗せて バターが溶けている感じと、湯気がたってる感じが撮影したいのです。 これが撮影できる性能だと、3万円以内の予算では難しいでしょうか。 他の希望は、 ・シャッタースピードが短い ・タイマー撮影が簡単(団体撮影が多いため) ・充電式バッテリー 以上です。 予算的に難しいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

>・シャッタースピードが短い シャッタースピードではなく、シャッターが押してから実際に切れるまでのレスポンスの短いもののことを指していると思います。(シャッターレスポンスと言います) NikonのCOOLPIX S640は高速起動と高速AFを謳っています。 シャッターレスポンスに関しては、今時のカメラであればさほど大きな差は出ないです。 どちらかと言うとシャッターボタンの押し方に問題があることが多く、半押しせず一気に押し込むために、レスポンスが鈍いと感じる人が多いようです。 半押ししてAFがしっかり合ってから撮影すれば、そんなに大きな差はないように感じます。 >具体的にゆうと、熱々のジャガイモにバターを乗せて >バターが溶けている感じと、湯気がたってる感じが撮影したいのです。 これもカメラの性能云々よりは撮り方の問題。 その程度のマクロ撮影であれば、どのカメラでも可能です。 よって、実際に店頭で試してみてしっくり来るカメラがよいでしょう。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 『シャッターレスポンス』ですね♪ わかりました(^^*) こちらの家電量販店では、プロ意識に欠けた店員が多く 実際に試し撮りが出来るものは最新式しかないですね。 値段と照らし合わせ、難しくないように見比べてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>これが撮影できる性能だと、3万円以内の予算では難しいでしょうか。 大丈夫ですよ。 ちゃんとした撮影テクニックがあれば3万円のカメラでもちゃんと撮れます。 撮影テクニックがなければいくら高いカメラでも無理です。 つまりご希望のような撮影はカメラの性能云々で決まるのではなく、 撮影するテクニックで決まるとご理解ください。

sheyw
質問者

お礼

そのようですね♪ 写真って簡単に撮れるものではないことだと分かりました。 素人ならではで写真を楽しみたいです。 ありがとうございました(^^*)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

>希望は、とにかくマクロ撮影がしたいのです。 具体的にゆうと、熱々のジャガイモにバターを乗せて バターが溶けている感じと、湯気がたってる感じが撮影したいのです。 これが撮影できる性能だと、3万円以内の予算では難しいでしょうか。 溶けたバターや湯気についてはすでに回答が出ている通り、カメラの性能によるものではなく、撮影テクニックです。 半分溶けたバターを乗せて、その上から溶けたバターをかけ、茶濾しに入れたドライアイスを画面に入らないように上から流す、背景は黒っぽく、ライトは・・・・・・と準備とテクニックが必要で、逆に準備とテクニックがあれば3万どころか2万のコンパクトデジカメでもそこそこまでは対応できます。 量販店の店員に聞いても頼りないとのことですが、それは当たり前のことです。家電量販店の店員はカメラ専門の店員と言うのはほとんどいません。 いちど「カメラ屋」 (カメラの○○や●●カメラなど)を覗いてみて、店員に希望を伝えてみてください。 良いアドバイスがもらえると思います。

sheyw
質問者

お礼

そのようですね。 マクロ性能での撮影方法でないこと、勉強になりました。 実際、私には無理のようです。 私の地域にはカメラ専門の量販店では近場にないため、 どうしても、自分が頼りになっての購入になりそうです。 店員に、このバターの件を聞いたら、 「どのマクロでも撮れますよ~」なんて答えられそうです。 ありがとうございました(*'-'*)

• coxym
回答No.5

マクロ撮影に強いコンデジは↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090925_317614.html http://kakaku.com/item/K0000053617/​ 最近、家人用に購入しまシタ。私もたまに借りて撮影シテますが、「1cmマクロ」の精度は高い!と思いマス。シャッタータイムラグも新しい機種ナノで、それほど気になりませんヨ。個人的には、「オート」でシカ撮れナイのが残念デスが…、ISO感度さえコントロールすれば、画質・ズーム幅・オモシロ機能など「日常使いでは便利なカメラ」だと思いマスよ。 ただ、「熱い食べ物」を撮るのは「寄りすぎると湯気でレンズが曇る」ので、アマリ意味ナイかも?と思いマスが、テレ側でも28cmマデ寄れるので使いかってはイイ!と思いマス。 以上、ご参考マデ…

sheyw
質問者

お礼

URL見ました。 そうそう、花でゆうなら、ガクの花粉まで撮れる♪みたいなイメージです。 1CMマクロがあるんですね。 店頭で見たものが3CM が最短だったので驚きです。 何に使うって、ブログ記事に使用したいんです。 ありがとうございました( ^-^)ノ

• bardfish
回答No.4

>バターが溶けている感じと、湯気がたってる感じが撮影したいのです。 こういうのはマクロ性能は関係ありません。2万円くらいのデジカメでも十分だし、そんなに接近できなくても十分です。むしろ望遠側で撮影した方が違和感なく自然に写せると思います。 この辺は焦点距離とパースペクティブのことを理解出来ないとカタログの謳い文句にだまされるんですけどね… 湯気がたっている感じを撮りたいなら背景に気を付けましょう。 背景が白いと湯気はどんな高級カメラでも写りません。湯気が綺麗に写っている写真に共通しているのは背景が黒いことだと思いませんか? 溶けるバターにしても照明のあて方でどうにでもなります。カメラ内蔵のフラッシュでは美味しそうに写すことは難しいでしょう。 それにシャッターのレスポンスが短いと言ってもピント合わせのための時間はどうしてもかかってしまいます。シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間はどんなに早い機種でも1秒くらいはかかります。これはどうしようもありません。 基本的には予算内で買えコンパクトデジカメなら大差ないです。

sheyw
質問者

お礼

どうやら、湯気や溶けてる感が簡単ではなかったと。 ならば、氷水のどのグラスに付く水滴なんて、そのマクロ撮影などをイメージとしてはもっているので。 5年前の今のカメラでは、レスポンスは遅いですね~ マラソンなんてもの、半押ししたところで、ちゃんと撮れてたことがありませんもの・・・ ありがとうございました(^o^")ゞ

• MVX250F001
回答No.3

湯気は専門家でも難易度が高いです 大手外食チェーン店のメニューとかでも最近は効率重視で湯気は合成ばかりです バターが解けてる感じはカメラは関係ありません 解けてる感じを実際に作り出すテクニックが必要です カメラの機種ですが キヤノン パワーショットSX1あるいはその弟分のSX20とか良いと思いますよ 電池は別途、エネループとかの充電池を使えばいいでしょう

sheyw
質問者

お礼

具体的と言った撮影方法が、カメラの機種ではないなんて。 写真って簡単ではないんですね♪ ありがとうございました(*^-゜)v

• nori_007
回答No.1

>具体的にゆうと、熱々のジャガイモにバターを乗せて このような撮影はマクロでは出来ないと思います。 理由として、熱々のジャガイモ、バターが溶ける程で有れば、湯気が出ている可能性があり、マクロと言うより少し距離をおり望遠で撮影された方が良いと思います。 また。 >・シャッタースピードが短い とは、シャッタースピードが速いですよね。 基本的に、今時のカメラで有れば予算内でどのようなカメラを購入しても希望の事は出来ると思います。 「バターが溶ける感じ」の撮影が難しいと思います。この点を意識してお店でアドバイスを頂くのが良いかもしれません。 「バターが溶ける感じ」の撮影はプロでも、色々小道具を使って撮影していると思います。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スピードが速い」ですね♪ 店頭で質問すれば一番なのですが、 私が今まで行った家電量販店では、確実に説明できる店員が少ないです。 余談ですが、 前回、ビデオカメラ購入した時の質問でも 慌てて商品パンフレット見て調べてる。って感じでイラつきました。 『1時間のサッカー試合を撮影し続けるならば、どのくらいのSDを買っておけばいいですか?』 これに答えられませんでした。 だからコチラである程度、知識を頭に入れて購入したいです。 湯気まで撮影は素人の私はあきらめます・・・